じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

CEROの限界に挑戦した愛すべきゲーム達

こんにちは!最近では口を開けば百合の話かエロゲの話しかない女児です。

そういえば最近switchで友達と遊ぶ用に「オーバークック2」を購入したのですが未だに誰とも遊べてないです。

もう友達がいない人間は1人でコントローラー2つ使って遊ぶしかないのか?違う!オーバークック2はこうやって遊ぶんじゃないですね。

Overcooked 2 - オーバークック2|オンラインコード版

Overcooked 2 - オーバークック2|オンラインコード版

 

 誰か買って一緒にやってくれんかねぇ……。

 

 任天堂のハードでインディーズゲームが出来るというのは、wiiの時代を生き抜いてきた女児にとってはこんな時代が来るとは……という感じですが今や「Undertale」等をはじめとしてインディーズゲームが大手のゲームよりも売れることもある時代。

任天堂が様々なゲームを取り込んでいくのも納得ですね。

 

と、この辺の知識は適当にしゃべってるだけなのでどっかから怒られる前に本題へ。今回のテーマは簡単に言うと「任天堂エロゲー」です。口を開けば百合の話かエロゲーの話しかしねぇな此奴。

 

  • CEROって?

特定非営利活動法人コンピュータエンターテインメントレーティング機構(Computer Entertainment Rating Organization)だそうです。初めて知った。

細かい話をすると長くなるのでwikiから重要な部分を引っ張ってくると

CEROの倫理規定(第7条および別表3)には(直接・間接的な)性行為・性器の描写や、過度に暴力的、反社会的な言語、思想、差別表現に対しては「禁止表現」と定め、それに該当する表現が含まれる場合はレイティングを与えられない。

 とのこと。レーティングを与えられない≒販売できないということなのでそもそもエロを家庭用ゲームに盛り込むのは(いくら間口の広くなった任天堂でも)ご法度なのです。

とはいえ任天堂ハードをプレイする多感な時期の少年たちはエロに飢えてるわけです。そんな期待に応えるべくゲーム会社達もCEROをすり抜けギリギリなゲームを作ったのだ!まあプレイするのはいい年した人間が多いと思いますけどね。

 

前作の戦いから数週間後、平和な日常を過ごしていたアクジは再び天使界に呼び出され、そこに悪魔のクロが現れる。アルティメット・グッドマンになるのを回避するため、アクジは渋々強制的に転校させられ、新ナビ役のクロ及び居候している喫茶店のマスターの娘・ころんと共に魔女探しを進めていくこととなる。

2008年に発売されたニンテンドーDS用ソフト。メーカーはなんとあのSNK。なにやってんの?

公式サイトはこちら。なぜ2の紹介かというと女児が初代をプレイしたことがないからです。ごめん。

CEROはもちろん17歳以上対象の「D」。その内容から初代が発売された時はネットでかなり話題になったようです。 

 

ストーリーはざっくりいうと魔女探し。日常に潜む魔女達を証拠を集め神判を行い、対象が魔女かどうかを調べます。しかし魔女の証拠となる体の紋章を探すには相手をドキドキさせることが必要。

そのため、主人公のアクジ君は女の子の身体をタッチしていきながら尋問を行います。これなんてエロゲ

 

ゲームは証拠を集めるアドベンチャーパート、魔女候補とのバトルパート、そしてドキドキの魔女チェックモードに分かれます。

アドベンチャーモードでは女の子たちとの会話が楽しめ、

 バトルモードではタッチペンを駆使したバトルが、そして魔女チェックモードではドキドキな魔女調べが行えます。

 

ちなみに2からの要素として「どきどきチェッカー」というマイクを使って女の子とコミュニケーションが取れるモードがあるのですがマイクが中々女児の言ったことを認識してくれず家で何回も「罵ってくれ!!!!!!」と叫ぶことになりました。勘弁して。

 

さて肝心のエロ要素ですがかなりエロいです。なんといっても魔女チェックモードではタッチするたびに女の子が喘ぐ上にコンボを発生させるとおっぱいが揺れる、服がはだけるなどのアニメーションが発生することも。素直に興奮です。

 

ストーリーもパロディネタや下ネタが多く結構面白いです。しかもストーリーの端々で結構感動させられるシーンもあります。主人公のアクジ君の「ちょい悪」志向ってのも可愛くていいですよね。性格もいいのでハーレム系の主人公にしては嫌悪感がなく女児は好きです。

 

個人的にお気に入りのシーンはゲーテの詩をよく読んでいるソフィというキャラクターに魔女神判をかける直前でのアクジとソフィのやり取り。

ソフィがゲーテの詩を引用するとアクジ君がその続きを言い、詩を知っていることにソフィが驚きます。それに対しアクジ君が「ソフィが考えてることを理解したかった」と答えるシーン。これは惚れるわ。

 

評価点

  • かなりエロい
  • ストーリーも結構面白い
  • アドベンチャーパートでの逆パンダ探しや2週目、ギャルゲ要素などやりこみが結構できる

 

微妙な点

  • バトルパートのテンポが少し悪い
  • やりこみがかなり難しい、時間もかかる
  • セーブデータを消去できない(中古を買う際に注意)

 

上に張ったAmazonのリンクから限定版が2000円もせずに買えるようです。本来ならプレミアついてもいいのに安すぎない?DSを持ってる方は是非。

 

お掃除戦隊くりーんきーぱー(通常版) - Wii

お掃除戦隊くりーんきーぱー(通常版) - Wii

 

主人公・源九朗は高天原高校の2年生。委員会の当日に欠席したせいで美化委員長に任命されてしまう。放課後は居残り掃除をすることになった九朗は、掃除中に出会ったお掃除を司る精霊、まりーに「何者かが汚れ魔王の力で学校を汚そうとたくらんでいる」と訴えられる。それを阻止するには、5人の精霊とその精霊たちを見ることができる女の子と信頼という絆で結び、お掃除美女戦士を作らなくてはならない。九朗は精霊と女の子とがお互いを信頼するように、あれこれ手を尽くすのだが・・・。果たして九郎は精霊と女の子を仲良くさせることはできるのか?そして汚れ魔王の力を退けられる戦士を揃えることができるのか?

 2008年にアイディアファクトリーよりWii用ソフトとして発売。後に新キャラクターの追加などが行われた「お掃除戦隊くりーんきーぱーH」がPS2用ソフトとして発売されます。

主題歌を歌っているのは民安ともえ。定価も7000円超と完全にエロゲですね。田村ゆかり等の有名声優も参加しています。

ちなみにCEROは15歳以上対象の「C」。なんで?

 

ストーリーは上でほとんど語られてるので割愛。女児は購入した次の日に4時間半ぶっ通しでプレイしてクリアしました。

 まあ正直内容は薄いのですが問題はごほうびCG。ストーリーの各バトルをクリアすると貰えるCGなのですがかなり際どく、最初にゲットできる麻里子のCGがなぜかお風呂でバナナを食べているCGというぶっ飛びっぷり。

しかもおまけのフリーバトルモードでCGモードを選択するとさらに際どい差分を見ることが可能。力の入れ処がわかってますね。

 

評価点

  • ごほうびCGがとにかくエロい
  • キャラがかわいい
  • フルボイス

 

微妙な点

  • ボリュームが少ない
  • ミニゲームが商品未満
  • 主人公の性格が悪い

 

このゲーム、絵柄が独特で結構好みなんですがキャラデザ担当は不明だそうです。悲しいなぁ。

ちなみに女児の好きなキャラはヘワヘちゃんこと夏川京子ちゃん。ぽやぽやしているように見えてしっかり芯を持っていたり、頭のいいところが好きです。

 

まずはこれを見てください

www.youtube.com

閃乱カグラ ピーチ&リフレ限定Wパック - Switch

閃乱カグラ ピーチ&リフレ限定Wパック - Switch

 

いつでもどこでもゴロゴロしたい。
閃乱カグラ』が最胸"セクシー"ピンボールになってNintendo Switchに登場! 昼と夜の遊園地を舞台に、キュートなケモノ姿の少女たちと、胸躍るピンボールが楽しめる♪

 ということで最後に紹介はみなさんお待ちかね、マーベラスよりNintendo Switch用ソフトとして発売されたセクシーピンボールPEACH BALLです。公式サイトはこちら

まず女児はPVの時点で爆笑しました。セクシーピンボールという謎の概念を説明なしにぶっこんでくるところも最高です。買うつもりなどなかったのにしっかりピーチ&リフレ限定版(シノビリフレとのセット)を買いました。勿論CEROは「D」です。

 

ストーリーに関しても春花が作った薬「ケモナール」でケモノ化してしまった飛鳥たちに「ピーチボール」を使ってケモノ化を治していくのですがそれには程よい振動を与える必要があり……というご都合にご都合を重ねた設定。エロゲに無駄な設定は不必要ですからね。

 

ゲーム性に関してですが演出が派手で結構面白く、かなり楽しめます。さらにジョイコンに伝わる振動で女の子たちのおっぱいの感触も楽しめる!

steamにも移植されたようでPCでも遊べます。が、やはり振動のあるSwitch版がおススメかな。

 

このゲームに関しては今後個別の攻略記事を書く予定なのでお楽しみに。

 

評価点

  • 3Dの質が良い
  • 笑える
  • 演出が派手で楽しい
  • 着せ替え機能や撮影機能も充実

 

微妙な点

  • ステージやキャラがもうちょっと欲しいかも?

 

ちなみに過去女児はこのゲームで4000億のスコアを出したことがあるのですがツイッターで確認した限りではこのスコアを超えるどころか迫った人に出会ったことがありません。悲しいなぁ。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。以上で紹介は終わりです。エロをメインに据えてゲーム性がおざなりになっているゲームというのはいつの世もあるもので、女児はそんなゲーム達が大好きなので紹介できて良かったです。

とにかく現世のストレスがすべて吹っ飛ぶのでPEACH BALLを買ってください。そして女児のスコアを超えてください。以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • おまけ