じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

ウェアハウス川崎が11/17に閉店するらしいので思い出とか

こんにちは、最近はレトロゲームなどを漁っている女児です。

今回はタイトルの通りウェアハウスが閉店することになったらしいので思い出などを語る日記的な記事になります。

 

ニュースがあったのは今朝。

nlab.itmedia.co.jp

こちらのねとらぼの記事はこの記事を書いている時点で1.5万RTされていて、如何にウェアハウスの認知度が高かったかわかります。女児も午前にはこのニュースを確認したのですがかなりのショックでした……。

閉店の理由等々いろいろな情報が飛び交っているようですがその辺の話はここでしても仕方がないので端折ります。

 

重要なことですがウェアハウスは18歳未満立ち入り禁止・店内撮影に制限がかかっている(詳しくは店舗で確認してください)ので気をつけましょう。

 

  • ウェアハウスの魅力

一般的にはその独特な内装に評判が集まっているようですが、女児的には歴史的に価値が高いと言えるレトロゲームが多く残されている点に魅力を感じます。

細かくは下で語りますがストリートファイターの初代やギャラガなど、日本でもプレイできる店舗が限られていると思われるゲームが多数存在しています。

そういったレトロな空気を体に感じたいと思っていた人にとってはこのウェアハウスの閉店というものは大きな損失といえるでしょう。

 

その内装を利用した謎解きイベントなども時折開催されており、クオリティも高かったのでとても楽しめた思い出があります(しかもサービス券付)。

ゲーセンとしてのイメージが強いですが卓球、ビリヤード、ダーツのコーナーや上の階には漫画喫茶のスペースがあり、娯楽施設としても優秀な施設でした。

 

そしてなんといってもプレイヤーに優しい。メダルゲームに関しては400枚/1000円で(これはかなり良心的設定です。わからない人はお近くのゲーセン等と比べてみてください)大昔のゲームも常に良好なメンテナンスを保っていました。他にも音ゲーのパセリ割や50円アーケードゲームコーナーなど、安く長く遊べる快適な設定でした。

 

以下では記憶に残ってるゲームなどを語ります。

 

現在でもシリーズが続いている横スクロールシューティング。乗り込む形でプレイする筐体は激しく揺れ、音響も豪華なためかなりの没入感が味わえます。昔のゲームのため硬派でしかもかなり難しいですがその音響を味わうために100円は安い。なゲーム。

女児は一回だけノーコンで4面くらいまでいった記憶があります。

ウェアハ以外では溝の口TSにも置いているようです。

 

「インベーダー」等と同じくテーブルでプレイするタイプのゲーム。東大生が開発したゲームだそうです。内容は穴を掘ってエイリアンを埋めるだけ。単純ながら奥深く、当然のごとく鬼畜設定です。2人協力も可能(めっちゃ死ぬけど)。

タイトルから察せられる通りアニメ「銀魂」OPの「桃源郷エイリアン」や東方星蓮船のBGM「平安のエイリアン」の元ネタです。

 

いわゆる5鍵時代のビーマニと3レーン時代のギタドラ。これらは残ってるゲーセンもたまにあります。ウェアハのbeatmaniaはとにかく爆音でエンディングの度に耳をふさいでプレイしていました。

 

4個しかボタンの無いポップン。滅茶苦茶簡単です。ウェアハではなんと5曲設定。台の処理落ちなのかやたらとFPSが低いです。

 

  • トラブルウィッチーズ

Nesica×Live内に収録されているゲーム。敵弾をお金に変えるSTG。このゲーム自体は珍しくないですがウェアハでは50円で遊べるうえに標準設定なら2機しかない自機が5機もあるという良心設定。慣れれば50円で30分以上は遊べます。

 

  • アイスクリームのクレーン

よく見るやつですがウェアハでは取ったアイスをソフトクリーム機にかけてもらってソフトクリームにして食べられるという面白仕様。友達がなかなか取れないのを横目にソフトクリームを食べながら高見の見物をするのが至高でした。

 

  • ザ・ビシバシ

ビシバシチャンプ」シリーズの最新作からいっこ前のやつ。たくさん収録されているミニゲームをやってくやつです。女児はこのゲームを滅茶苦茶やりこみました。ビシバシタワー22階を1クレで登れるようになるくらいにはやりこみました。

ウェアハのビシバシはかなりメンテナンスがよく、特にボタンがかなり軽かったのでやりやすかったです。女児的にこの良いメンテナンスのビシバシが消えるのがかなり悲しい。

 

 

 

こんなとこかな。ニュースを聞いてから書かなくては!と思って書いた記事ですがこれらのゲームが全て良い設定でプレイできるゲーセンがなくなってしまう……と考えると非常に悲しい。

女児は行くことが出来ないですがこの記事を読んだ皆さんは閉店までに一度足を運んで、お金を落としていってください。

ちなみに移転は未定とのことで……移転して欲しい。