じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

百合姫2020年1月号の雑感とちょっと日記とVtuber沼

こんにちは、本棚の容積に限界が来ているのにもかかわらず紙の本をついつい買ってしまう女児です。

 今回もまったりと百合姫の感想とかです。

 

コミック百合姫 2020年1月号[雑誌]

コミック百合姫 2020年1月号[雑誌]

 

1月号ということで表紙が変わりましたね。2020年はろるあ先生が担当するようです。文字とかが歪んでいたりして怪しい雰囲気……ちょっとアングラ感があるのもいい。今までかわいい系の表紙が多かったので一気にクールになりましたね。 

 

新連載

『透明人間の骨』でものすごい衝撃を持って行ったあの荻野純先生によるバトル百合。

異世界からやってくる巨大な敵から”守護力”を使って世界を守る守護師のお話。設定は結構重め。

多分荻野純先生の過去作である『γ―ガンマ―』みたいな話になるのかなと予想(あっちも百合要素多かったしね)。わからない方は進撃の巨人みたいな感じだと思ってもらえれば。

1話時点で結構やってくれた(気になる方は読んでください)のでこれから読む女児の精神が持つかどうか……。百合姫でバトル百合といえば『凛としてカレンな花のように』や前号で完結した『スカーレット』と、最近よく見る感じがするのでこれからもその枠は設けていく感じなのかな?

実力派の作家さんなだけにバトル要素も百合要素も楽しみなところ。

γ―ガンマ― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

読切

百合姫には初登場の方。学校に友達が一人しかいない渚と誰とでも仲がいい岬のお話。

絵がかわいくていいですね。話としては1話というか1シチュエーションという感じがしたのでこの先生の話を次は長めで読んでみたい。海の話になると長々雑学を繰り出す渚ちゃんとにかくかわいかった。

 

  • あの日の続きをしましょうか(後編)/もくはち

前号に続いて後編。なんか暗い話になるのかなーと思ったらきれいに締まりました。

「小さい子が年上に抱く恋愛感情は憧れのようなものなのか」というテーマはおねロリをはじめとした年の差百合ではまあまあ良く扱われているテーマですね。

 

それ関連でいうと年上のお姉さんが年下(犯罪レベル)の子からの告白を躱す台詞として「君が大きくなっても私のことが好きだったら付き合おう」みたいなのがありますがあれってその子が大きくなるまで恋人を作らせないという束縛とも取れると思うのですが百合漫画界ではそういう悪い事をしている大人割といます。

 

連載

特に気になった作品をピックアップ。

  • 私の百合はお仕事です!/未幡

過去回想の回。前回矢野ちゃんがかなりやらかしてくれたのですが今回はその余韻に浸っている後夜祭的な雰囲気&嵐の前の静けさを感じます。ラストの「この夢は醒めないのだと信じていた」に不穏が漂いすぎている……。

矢野ちゃんの恋は何とも独りよがりな感じがする(陽芽ちゃん側の気持ちを考えていない)のでその辺で一波乱が起きるかも?

確かに考えてみれば今までサロンの人間(果乃子、純加、矢野)の恋愛観には触れてきましたが陽芽ちゃん自身の恋愛観については避けられている感じがするのでその辺が気になります。

 

それにしても小学校の頃から片思いを拗らせていた上、好きなのにつらく当たるなんて矢野ちゃん、めんどくさい女が過ぎませんかねぇ……。

 

  • ささやくように恋を唄う/竹嶋えく

ひまちゃん料理部に入部回。部活では百々花先輩と二人きりということで依先輩は内心ドキドキで……。

この作品、前々回くらいまでで話が一段落したのでこれからどう展開していくのか!?と思ったらまさかの……。まあ確かに依先輩を遊ばせている立場のひまちゃんにはなかなか魔性さを感じさせるというか某先輩さを感じさせるというか……。

 

  • 私に天使が舞い降りた!/椋木ななつ

水族館お出かけ回及びノアひなた回。ノア→ひなた→みやこという日常系でやっていいのか?という女女感情が隠されている本作ですが今回は割とストレートにノアひなたが来たので衝撃。ノアちゃん精神年齢結構行ってますよね多分。

 

  • 月が綺麗ですね/伊藤ハチ

最終回。最終回かぁ~。女児が百合姫を読み始めた時から続いていた作品なので寂しさが……最終回とは言えど空気感はまあいつも通り。ラストのコマで終わってしまったんだなあと感じさせられてハアアアアアア~(ため息)。

今回はちるとカヨの絡みがかなり多く、(ちると千里以上に今回は絡んでた)女児的にはかなり満足でした。幼い頃から一緒だったから……ハアアアアアア~(ため息)。

あとはちるの成長を感じられたのが良かった。いつまでも二人の生活は続いていく!作品が終わっても彼女らは彼女らの世界で生きているんだ!…………ハアアアアアアアアアア~(ため息)。

 

兎にも角にも、素晴らしい作品を生み出してくださった伊藤ハチ先生有難うございました……そして次の作品にも期待。次はおねロリメインでお願いします(強欲)。

そんな『月が綺麗ですね』の最終巻である6巻は12/18に発売。おねロリの行方も載ってるからぜひ買ってくれよな。

 

……買えよ?

 

 

日記要素

最近新しくPS1のゲームを4本購入しました。

 ToHeart神岸あかりちゃんをまだ攻略できていないのにシスプリときメモを買ってしまう罪な女児。

せがれいじりはもともと買う気はなかったのですがなんかノリで買ってしまいました。

PS1のゲームはいろいろとまだやっていないゲームがあるので、のんびり潰していきたいです。

 

Vtuberにハマってしまうじょじ

ここ最近遂にVtuberにハマってしまいました……。というのも睡眠時間がなかなか取れず、安眠のためにASMR動画を探し始めたのがきっかけで、こちらの「周防パトラ」さんという方のアーカイブを見たのですが、高品質なASMRを初めて聞いて衝撃を受けてしまい、現在はいろいろな方のASMRを聞いている……という感じです。

www.youtube.com

と、VtuberにハマったというよりASMRにハマってんじゃん!っていうお話でした。詳しい話はまた後日に纏めますね。

ということで今夜もパトラちゃんに眠らされたいと思います。じゃねー。