じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

メリー百合スマス 百合姫2020年2月号の雑感

1日遅れのメリークリスマス、女児です。

毎年自分には関係ない関係ないと思いつつも胸がソワソワする、そんなクリスマスいかがお過ごしでしょうか。

女児はクリスマス何をしていたかというとお友達とすき焼き鍋を食べたりケーキを作ってたりしました。美味しかったね。

f:id:joji0303:20191226155255j:plain

そんなわけで今回はクリスマス特別企画とかではなく普通に今月発売された百合姫2月号の雑感です。

 

 

 

読切

くわばらたもつ先生、さかさな先生、のちむゆ先生という”””パワー”””を感じる作家陣が登場。どの作品も尖っていて読みごたえがありました。

 

 

 

  • あんたが背中を見せたから/くわばらたもつ

12月号でも登場したくわばらたもつ先生が再び登場。今回は運動部の女子のお話。ずっと陸上部でトップだった風間がいきなり足の速い新入生の吹谷が来てなんやかんやある、みたいな感じかな。

天性の能力に嫉妬して手を抜いているのを見ると腹が立つ……みたいなのはかなりリアリティがあって佳かった。女児運動部のことはよくわからないけど。

個人的に読んでいくうちに風間を常に気にしている吹谷のかわいさが目立っていったのも佳かったです。

能力に対する嫉妬だとか憎悪だとかはあまり扱われないテーマではありますが女の子の間に発生する強い感情という点で佳い百合なのでもっと読んでみたくはありますね。

 

 

 

  • お誕生日おめでとう。/さかさな

パルフェ3」にて少女売春をテーマにしたおねロリを描いたさかさな先生が本誌に初登場。突き抜けた作風、というか劣悪な家庭環境を描くことの多いさかさな先生ですが今回は割と大人しめな話でした。

見た目も中身も全部一緒にしている聖(のえる)と聖(ひじり)が中学生という多感な時期になって2人の違いを感じていく、ずっと一緒ではいられない、みたいなお話です。

途中の「ひとつになろうよ」からのシーンがえっtttttでしたね、しかし百合漫画界では大概無理やりに行った性的な行為は問題の解決にならないことが多く、実際2人は一緒ではないということを実感するに至りました。最終的には綺麗に締まってたのも佳かったです。

第2次性徴の時期を描いた百合漫画というのは一部の好事家の間ではかなり好かれているようです。いろいろと生々しい話が多いのでかなり人は選びますがね。

 

 

 

  • やめられないの知ってるよ/のちむゆ

色々と重い話を描いているのちむゆ先生が再登場。今回のお話はストレス故に過食をしては吐いてを繰り返している小野とDV男にズブズブ(小野談)な麻美の話。

全体的に暗い、そしてつらい。そんな男やめて私にしてよという言葉を吐き出せない小野がつらすぎる。

言葉にして伝えづらいですがとにかくすごい作品なので興味を持った人は是非読んで欲しい作品です。

 

 

 

連載作品

何気久々?な大室家と安定の面白さを誇るゆるゆり。今回は京綾が想像以上にヤバ……だったので京綾クラスタは今すぐ書店へ。ちなみに女児は結あかが好きです。

 

 

 

ちょっと真由美と桐子の関係性が見えてきたかな?な回。まだどうなるかはわかりませんが桐子の高校時代の行動の目的が真由美の独占のためだとしたらこの女やばすぎるわよ……。

そして阿島ちゃんが真由美のこと気にかけてくれてるの嬉しいですね。かわいい。

 

 

 

お久しぶりです!久々の登場でも相変わらずラッキースケベ?連発で安心しました。進路の事とか色々と転機の時期ですがいおりちゃんどうなるかな~。みんな成長していってるのが見てて感動します。

 

 

 

こっちもお久しぶり?今回はそこまでページ数無かったですが久々の登場でも相変わらず芽衣さんの破壊力!!!!!!!!

 

 

 

  • きたない君がいちばんかわいい/まにお

開幕10割。赤ちゃんプレイはさすがに草、回です。プレイの内容がアレすぎて読んでる間ずっと爆笑してましたが愛吏がひなこをどう思ってるか結構わかってきましたね。あくまでも自分が上でないと駄目なようです。

そしてひなこに「気持ち悪い 全部見てるぞ」との手紙と写真が。すぐ見つかるような場所で赤ちゃんプレイするな。そして他人の赤ちゃんプレイを撮るな。

 

 

 

  • たとえとどかぬ糸だとしても/tMnR

薫瑠の過去がちょっとずつ明らかに。小さい頃のウタちゃんかわいいですね。璃沙子が何考えてるかまだ分からないのでそこの掘り下げが望まれるところ。

 

 

 

  • 私の百合はお仕事です!/未幡

ああああああやってしまいましたなああああああああああああ「その後」じゃないが……「その後」じゃないが!!!!!!!!!なぜそうなる!!!!!!!!!!!!ひめちゃんが矢野ちゃんを拒絶する理由がマジでわからん!!!!!!!!

はあ……。

前回も言いましたがひめちゃんサイドの恋愛観が全く分かりませんね……本当に読者を弄ぶのがうまい。それにしても表情一つ変えず喋るひめちゃんの怖さよ……どうなる……どうなるんだっ……!

 

 

 

 

 

とまあ今月号も満足満足。今回は読切の質量が凄かったですしわたゆりは今回も神回でした。紹介はしませんでしたがセメルパルスやロンリーガールに逆らえないの新規組も作風がつかめてきました。

次号からは双子百合が始まる(しかも重めの!)みたいなので期待期待!姉妹百合や双子百合に飢えてたので助かります!

それにしても姉妹百合アンソロはいつになったら発売されるのか……。

 

次回の更新は年末か年明けになるかはわかりませんが2019年の百合漫画振り返りの記事を予定しています。炬燵で待ってろ!