じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

百合姫2020年3月号の雑感と2020年1月刊期待の百合漫画

こんにちは女児です。

最近は本格的に寒くなってきたものの暖冬ということでそこまで冬が深入りしたということを感じませんね。まあそもそも女児は家から出ること少ないですが……。

 

今回もいつもの如く百合姫の雑感と最近気になっている百合漫画を紹介!の2本立てです。当然連載中の作品のネタバレを多少は含むので閲覧にはご注意を。

 

百合姫の雑感

 

新連載

  • ふたごわずらい/桜野いつき

前々からツイッターにてヤバ尊い創作百合を発信されていた桜野いつき先生による双子百合です。いやーーーーーこれは。名作の予感。

双子百合というと2人が凄く近い存在で私たちはずっと一緒だよね→やっぱり違いもあるけどそこが愛おしいよねみたいな流れが多いイメージなので女児的にこの作品は双子ではありますが姉妹百合と言われた方がしっくりきますね。

それにしても妹の姉を見る目よ……まだ1話の時点ですがかなり重い感情を抱えてそうで……続きが気になる展開です。姉妹だけでなく色々な人間の思惑が交錯する様が楽しめそうですね。

この作品に興味を持った方は氏のpixivを閲覧することをお勧めします。ほのぼの路線から重い話まで良作揃いですよ。

 

読切

  • 先生と私/篠ヒロフミ

先生に秘めた思いを募らせている生徒と先生の教室での一幕。ページ数が短めだったので長めのお話も読んでみたいです(強欲)。

 

今号のラストを飾った40ページ超に渡る女子高生とお姉さんの淡い冬の恋のお話。

声が出せなくなってしまった女の子とミステリアスなお姉さんというこれまた何とも言えない素晴らしい取り合わせが尊い作品です。切ない読後感も相まって本当に面白い作品でした。今後単行本等に収録されて欲しいですね。細かい演出もニクい。

 

連載作品

  • ささやくように恋を唄う/竹嶋えく

佳境。前回の終わり方からしてアキ先輩がひまりちゃんに敵意を向けているかというとそうでもなく安心。2人の先輩と話をして決意が固まったようですが結局告白を保留にするあたりひまりちゃん結構……。

 

大室姉妹尊すぎ……妹はこんな姉を持ってこの先の人生が狂わないことがあるだろうか、いや、ない。あとあかりちゃんは今回も可愛かった。

 

  • ロンリーガールに逆らえない/樫風

この作品が始まったとき主人公の彩花がいかに本田さんに落とされるかというのを楽しむ作品かと思ってましたがもう陥落してんじゃん。てか休日分の「お願い」のあとの本田さんの行動が可愛すぎて息切れしたわね。

 

  • ハロー、メランコリック!/大沢やよい

千華と咲子、2人の先輩の過去回。いやー咲子先輩中々にやべー女ですねこれは……顔も計算高さも凄い。そして振り回されてる千華先輩もカワイイ。

 

  • きたない君がいちばんかわいい/まにお

またやってくれたよ……虫食回(えぇ……)。未来の食糧危機に備えてJK2人が虫食にチャレンジ!ギャグ回か?と思ったけど最後はきっちり業を深く締めてくれたので良かった(?)です。女の子に「未来の私たちはこれを食べるんだから」と無理やり虫を食わせようとする女の子に少しでもときめきそうになった自分を殴りたい。そしてやっぱり嘔吐はいいね!

 

 

そんなこんなで今月の百合姫の感想はここまで。次回からもまた新たに連載が始まるらしいので期待期待。後個人的に続きの気になっている「私の百合はお仕事です!」と「海猫荘days」が今号休載だったので次号はそれらの続きも気になるかな。

この記事はもうちょっとだけ続くんじゃ。

 

 

2020年1月刊期待の百合漫画

最近女児が目をつけている期待の百合漫画を紹介。まだ女児も全作品しっかり目を通しているわけではないのでその辺はご了承ください。

 

水野と茶山

水野と茶山 上 (ビームコミックス)

水野と茶山 上 (ビームコミックス)

 

「水」と「茶」くらいしか取り柄のない小さな町は、一大産業である茶園側と、
茶園による水質汚染を主張する“そうでない側”とに分かれて対立を増している。
父親が“そうでない側”の先頭に立つ水野と、茶園のひとり娘で同級生から酷い虐めに遭う茶山。
声をかけあうことすら許されないふたりは、人知れず逢瀬を重ねている……。

アフターアワーズでおなじみの西尾雄太先生による新作が上下巻同時に発売。1/11に発売。息苦しい田舎での秘密の2人の関係と言うだけでアツい。

 

一度だけでも、後悔してます。

一度だけでも、後悔してます。(1) (電撃コミックスNEXT)

一度だけでも、後悔してます。(1) (電撃コミックスNEXT)

 

「私とセックスしてください」

失業して家賃が払えなくなってしまった主人公・小塚ちよ(24歳女子)に
大家さん(19歳未成年女子)が持ちかけたのは、
家賃を支払う代わりに"ご奉仕"するという契約だった――!

大家さんといきなり一夜の関係を持ってしまった
小塚は、そのままなし崩し的に彼女と同居することに。
カラダからはじまった女の子同士の人間関係は、どこへ向かう……!?

宮原都先生による体の関係から始まる百合。大家さんの感情が中々に重そうでその辺に期待なのと一見ノンケの主人公がどう籠絡されていくかが見所ですね。

 

さかさまロリポップ

さかさまロリポップ 1 (まんがタイムKRコミックス)

さかさまロリポップ 1 (まんがタイムKRコミックス)

 

有名子役の妹・詩月が大好きな一般人の姉・柚希。ちょっとワガママな詩月に振り回されっぱなしの柚希だけど、そんな毎日が超楽しい!読むだけで幸せになれる♪ゆったりおねロリ物語、スタートです!

 春日沙生先生によるかわいい妹に振り回される姉が主人公の姉妹百合。沙生先生特有のほのぼのとした空気に触れられるいい作品です。

沙生先生といえばツイッターで「おねロリキャバクラ」を更新されていますがこちらもいつか書籍化されることを願っています。

 

 

2020年、1月から早速面白そうな百合漫画がどんどん出てくるので目が離せないですね。

そして「ふたごわずらい」の連載や「さかさまロリポップ」の発売、3月に「双子百合えっちアンソロジー」の発売が予定されているなど姉妹百合が盛り上がってきている(と思いたい)のでどんどん増えてきて欲しいですね。姉妹百合好きなので。

ということで今日はここまで。これからしばらく更新頻度落ちると思いまがご了承を……。