じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

百合姫2020年4月号の雑感と今月発売の百合漫画には夢いっぱい

こんにちは、女児です。

最近はV沼に順調にハマり延々とホロライブのARK配信を見る春休みを送っています(今も見ながら書いてる)。

今回も毎月恒例の(?)百合姫の雑感と個人的に気になっている2月刊の百合漫画まとめです。

 あ、当然連載中の作品のネタバレが含まれていますのでそこはご注意を。

 

 

新連載

  • ゆりづくしの教室で/しーめ

群像劇オムニバスになるのかな?キャラが滅茶苦茶多いので(覚えてられるか)全員の話をしっかりと掘り下げてできるのか心配ですが色々なキャラとキャラの繋がりが見えてくると面白くなりそうなので気長に見守りたいですね。

個人的に若干貫禄のある子の話がすごく気になるので楽しみに待ちます。最初のギャルの子がメインの主人公なのかな?お堅い優等生×ギャルは鉄板。確定事項。

 

 

  • ナメられたくないナメカワさん/阿東里枝

Twitterでも有名になっていたあの漫画が百合姫本誌に登場。今回掲載されていた分を見た感じだとかなりギャグ色の強い作品のようです。

今のところ百合要素がかなり少ない感じなので今後増えていくといいですね。

 

 

読切

  • あなたと私の周波数/くわばらたもつ

くわばら先生といえばの社会人百合で登場。本音を言えない世の中で本心をぶつけ合う2人が尊い作品。

モヤモヤを抱えた社会人たちの姿が妙にリアルでいい…カラオケボックスのシーンとかで見れるんですが息が詰まるような感覚を味わえるのがくわばらたもつ先生の魅力かなと思います(言語化が下手くそ)。

 

 

  • 軽木さんと荒重さん/日野アラシ

百合姫コミック大賞で翡翠賞を取った日野先生による4コマギャグマンガ

個人的にはギャグ方面も百合方面ももう一押しくらい欲しいかなーと思いましたが最後は綺麗に落ちてて良かったですね。百合姫はギャグ枠が少ないので今後にも期待。

 

 

連載

  • 大室家/なもり

めぐみ強化パッチ。今まで藍と美穂が撫子の彼女予想であげられることが多かったですが遂にめぐみと撫子の密な絡みが……ていうか撫子みんなにこんな感じなの?魔性の女じゃん……それとも三股説が濃厚なのか。

 

 

なんだか面倒な後輩がやってきましたねぇ……な回。生徒会会長が女同士で付き合ってるのってそんなに問題なのか?いや近親なのが問題か。

今回は何気にまつり→はるみの感情がなかなか見処あって佳かった。結局まつりちゃんもまだまだ子供なんだなあと。

 

 

  • ハロー、メランコリック!/大沢やよい

過去編続き。体だけ先に繋がってしまったが故に恋心を持て余してるみたいなのが切ねえなあ……思ってた以上に2人の過去が濃い感じでびっくり。

めんどくさい女にめんどくさい女をぶつけるとこうなるんだなぁ。

 

 

  • ふたごわずらい/桜野いつき

先生にデート取り付け回。毎回双子の回想から始まるの良いですね。姉の方は先生が好きというよりなんだか思惑があるみたいで……?

次回以降の妹の動向にも目が離せないですね。

 

 

最終回目前!寂しい!はなびが選ぶのは……そうきたか……正直意外というか。でもまだまだ最終話ではないので、これからどうなるんだ……?そして立花館が全編シリアスなのは何気珍しいのでは?

 

 

  • 私の百合はお仕事です!/未幡

そして今回も楽しみに待ってたわたゆり。激動のリーベ女学院。短い間でもひめちゃんはしっかりリーベの給仕係になったんだなぁと感じさせられるのが良かった。

果乃子が変わりつつあるひめちゃんを応援する展開、アツいけど果乃子からすれば矢野とくっつくのは切ないよなぁ……と思ったり。なにはともあれいまだにひめちゃんが何考えてるかわからないのでやはり次回以降も楽しみ。

このまま流れで終わるんかなあ終わったら寂しいけど……。

 

 

 

2020年2月刊期待の百合漫画がいっぱい

2月に発売される百合漫画の中から女児が気になっているものを紹介。全部読んでいるわけではないので憶測で語るところもありますがまあその辺は優しくしてください。

そしてなんといっても今月は面白そうな作品がいっぱい!百合充捗る~(財布は干からびる)。

 

 

すいとーと! 1 (ジャンプコミックス)

すいとーと! 1 (ジャンプコミックス)

 

華の女子大生ライフを送る百瀬もも。ある日、ニンニクたっぷりのラーメンに夢中になっているところを後輩の清水ゆずに目撃されて、2人で食事に行くことに…。
いざ、秘密の花園へ…♪ 女子大生コンビが往く博多グルメ探訪開幕!

 間違いなく今年暫定トップと言って差し支えないホープ百合漫画。グルメ漫画と侮るなかれ百合もラーメンも美味しくて博多は最高!ウルトラジャンプをはじめとしてジャンプコミックスから続々と百合が出ている現状に時代を感じる。

 

 

さよならローズガーデン 3巻 (ブレイドコミックス)

さよならローズガーデン 3巻 (ブレイドコミックス)

 

時代の荊が苛むとしても、わたしはあなたと――。 恋心に思い悩む華子に対し、アリスはそれでも側にいて欲しいと懇願する。一方、アリスの婚約者エドワードは、アリスを思うあまり、華子にある決断を迫る――。

2019年の話題になった独特の世界観でおなじみさよならローズガーデンの完結巻!綺麗に締まって佳かった……。間違いないマスターピースですねこれは……。現在開催されている百合漫画大賞でも上位に入り込んで欲しい!

 

 

不思議なゆうなぎ(1) (アフタヌーンコミックス)

不思議なゆうなぎ(1) (アフタヌーンコミックス)

 

不思議なことに出会うと目から星が出る少女・なぎと、彼女を大切に想う少女・ゆう。
新しいめがねを買ったゆう。かけてみると、なんとびっくり、なぎの服が透けて見えた! 他のクラスメイトは変わらないのに、なぎだけが裸に見える“不思議なめがね”。いけないと分かっているのに、綺麗な裸が気になって、なぎに内緒で何度もめがねを通して眺めてしまい――。
かわいい不思議に翻弄される少女ふたりの友情物語!

 ちょっとふしぎなゆうとなぎのお話。以前の記事で話した通り女児はアングラ感のある漫画が好きなのでこの作品もかなり気になるー。

 

 

主従百合アンソロジー Rhodanthe (MFC)

主従百合アンソロジー Rhodanthe (MFC)

 

カバーイラスト
雪子

口絵イラスト
今村陽子/江戸屋ぽち/香川悠作/華々つぼみ

漫画
伊藤ハチ/imi/黄井ぴかち/逢坂八代/漫画:如月瑞 原作:Doggy/ざんか/辻柚那/毒田ペパ子/沼地どろまる/みかん氏/結野ちり/雪子

 KADOKAWAより発売主従百合。主従というと表紙の様な令嬢×お嬢様が想像されますがどんな主従関係が飛び出してくることやら。

沼地どろまる先生がかなり闇の深い百合を描かれたようなので期待。辻柚那先生の参加が個人的に嬉しい。

 

 

仲谷鳰短編集 さよならオルタ (電撃コミックスNEXT)

仲谷鳰短編集 さよならオルタ (電撃コミックスNEXT)

 

幻の商業デビュー作から直近の「エクレア」に収録された作品まで、
仲谷鳰の読み切り作品をたっぷり詰め込みました!
さらに『やがて君になる』の新たなエピソードも収録され、永久保存版の一冊に。
【収録作品】
「さよならオルタ」「なみだ風味エスカルゴ」「幸せは傷のかたち」「いつだって横顔」「こみみけーしょん」「わたしカスタムメイド」「ダブルベッド」ほか

 「やがて君になる」でおなじみ仲谷鳰先生の短編集が発売。「エクレア」に掲載された読切や過去の同人作品、更には「やがて君になる」の短編も収録されるので氏のファンはもちろんやが君好きも必見。

 

 

けいおん!Shuffle 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
 

桜が丘高校学園祭での軽音部の演奏を聴いて、自らもドラムを演奏したくなった紫。幼馴染の楓、成り行きで巻き込まれたバスケ部の真帆と共に軽音同好会に入ることに。不器用な3人の奏でる演奏はどんな音色に!?

 社会現象にもなったあの「けいおん!」の新作が登場。百合的にどうなのか?というところも含めてかなり気になる一冊。でも無印の「けいおん!」の時点で普通にほのぼの百合だったのでおそらく間違いないでしょう。

 

 

シメジ シミュレーション 01 (MFC キューンシリーズ)

シメジ シミュレーション 01 (MFC キューンシリーズ)

  • 作者:つくみず
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: コミック
 

 押入れ生活をやめて学校に行ってみた。

少女終末旅行』のつくみずが描く、詩的でシュールなほのぼの日常4コマ!

 「少女終末旅行」のつくみず先生によるシュールギャグ?かな?

少女終末旅行と違ってかなり力を抜いて読めそうな作品ですね。少女終末旅行が名作だったのでこちらも買わざるを得ない。この作品の告知絵の背景にしれっとユーチトが居たので登場して欲しい。

 

 

OLさんと猫のはなし 1 (電撃コミックスNEXT)

OLさんと猫のはなし 1 (電撃コミックスNEXT)

  • 作者:嵩乃朔
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: コミック
 

強がりなOLとさみしがりな猫の、不器用ふたり暮らし。
大手メーカーに勤める、伊勢見 小春(いせみ こはる)。
上司にも後輩にも「デキル女」として慕われる小春だが、多忙な毎日の中で、どこか寂しい毎日を送っていた。そんなある日、気まぐれで野良猫を拾い……。
気持ちの表現がニガテなOLさんと猫さんのぶきっちょふたり暮らしがはじまる!
特別読切『吸血鬼ちゃん×後輩ちゃん After Season』収録♪

 嵩乃朔先生によるOLと猫の同居物語。こちらの作品は以前嵩乃先生が描かれていた同人作品をベースにした作品ですが、かなりアレンジが加えられているみたいなので一度読んだ方にもお勧めです。

読切で「吸血鬼ちゃん×後輩ちゃん」の短編もあるようでそちらのファンの方も是非是非。

一見健全ハートフルな話に見えますが嵩乃先生ということで人間×猫の肌色要素にも期待する女児であった。

 

 

Qualia-Envy- (girls×garden comics)

Qualia-Envy- (girls×garden comics)

 

あなたがくれた、わたしの光(きぼう)
麗らかに、鮮烈に──想いは煌めく。
あなたの鏡(ひとみ)が映す5つの羨望の物語。

Avalon』シリーズのgirls×gardenが贈る
「羨望」をテーマにした全編描き下ろし百合短編集!

Qualia-Jealousy- (girls×garden comics)

Qualia-Jealousy- (girls×garden comics)

 

アナタが奪った、ワタシの光(ねがい)
密やかに、苛烈に──願いは揺らめく。
あなたの鏡(ひとみ)が映す5つの嫉妬の物語。

Avalon』シリーズのgirls×gardenが贈る
「嫉妬」をテーマにした全編描き下ろし百合短編集!

 Avalonでおなじみgirls×gardenよりまたまたライトサイドとダークサイドを引っ提げて新たなアンソロジーが登場。特にダークサイドのジェラシー(嫉妬)というテーマが気になる!

今回も個性派ぞろいの執筆陣ですが一冊当たり5作品と1作品当たりのページ数が多そうでガッツリ楽しめそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで雑感&2月刊の百合漫画でした。めちゃめちゃ多い気がしますがそれだけ2月刊は期待いっぱい夢いっぱいということを伝えたかった……。

皆さんも是非良い百合ライフを!月末は楽園も発売されるし本屋に急げ!