じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

今月の百合の話と日記も。

こんにちは女児です。

そろそろ書き出しで書くこともなくなったのでさっさと今月発売の百合姫2020年6月号の話をしましょう。

 

読切

  • お師匠様に一服もりたい!/日野アラシ

百合姫翡翠賞を獲得した日野アラシ先生による魔女と弟子の師弟ギャグ百合。

前回の読み切りより更にギャグと百合、両方の質が上がっているように感じました。「でこぼこ魔女の親子事情」など魔女と弟子の師弟百合はファンタジーならではの面白さがあるので増えて欲しいかも。

 

 

 

  • tsuke/おとなりぼっち

ぼっちとぼっち、なんだけど相性は悪い?な百合。クラスにいるぼっち2人、そこで仲良くなることもあれば全然相性が良くないこともあって……。

自分を変えようと頑張るひたむきな主人公の姿に霧崎さんが惹かれていく構図が良かった。

絵や表情が可愛かったのも良かった。また読みたいです。

 

 

 

隠れて同棲している女2人な社会人百合。表でのやり取りと水面下でのやり取りのギャップが面白かった。

ダメ人間とわかっても同棲を続けてしまうのはやはり惚れた弱みなんですかね……とか想像するのも楽しい作品でした。

 

 

 

連載作品

  • 私の百合はお仕事です!/未幡

前回の喧嘩?の続き。薄々矢野ちゃんはひめちゃんにとっての特別なんだったんだと気付いていた果乃子のことを考えると結構切ない。

しばらくひめちゃんのいない回が続きますがこれからひめちゃんがどういう行動をとるのか気になってしょうがない……。

 

 

 

  • ハロー、メランコリック!/大沢やよい

響生先輩とのデート回。先輩は何やら「湊は自分に気がある」なんて考えているようで……。

自分に気があると自信を持って言う女の子というのは新鮮で良かった(まあ結果的には悩むわけなんですが)。

そして最終的には単刀直入に聞いてしまう響生先輩。うーん先輩らしい……。湊はどう答えるか、次回も気になる。あと響生先輩と湊の仲を囃し立てる先輩2人が楽しげで良かったです。

 

 

 

  • ふたごわずらい/桜野いつき

麻紀先生とアコの仲が中々危険になってくるさなか遂に妹のこまちが動く。

腕の傷などいろいろと不穏ですが……。こまちの「私たちの間には誰も入ってこれないよ?」にドキッとしました。これは次回も気になる……。

 

 

 

  • きたない君がいちばんかわいい/まにお

遂に脅迫をしていただけの好美が動いた!歪んだ愛を持つ者同士のバトル(?)、体裁を気にしている愛吏にはかなり効いたようで……。2人の関係がこれからどうなっていくのか気になる。

 

 

 

遂に最終回!!!!!想いを伝えあった2人は……。

本当に良かった……3人が形は変われど仲良くしていて、周りの人たちもそれぞれの道を歩みだす……という構図がアツくて良かった……。

アフターもおまけについてきて言うことなし!最高の最終回でした。

これでまた一つ長寿だった連載がなくなって寂しくなりますがmerryhachi先生の次回作に期待しましょう。

 

 

 

今月の百合漫画情報

大親友 1 (1巻) (ヤングキングコミックス)

大親友 1 (1巻) (ヤングキングコミックス)

  • 作者:大島 永遠
  • 発売日: 2020/04/13
  • メディア: コミック
 

南陽奈は小柄で何をやってもトロい。
一方北瀬紗月は背も高く明るくハキハキしている。
陽奈はなにかといじってくる紗月をうっとおしいと思いながらも気が付けば友達になっていて…!?
大島永遠が描く思春期女子の青春友情ストーリー!

百合界隈では昔から有名な大島永遠先生の作品がYKコミックスで登場。大島先生と言えばの学生百合。これは購入不可避ですね。

 

 

 

 

桜井彩花は文武両道な優等生。しかし、本番に弱いせいで高校受験に失敗、滑り止めの学校に行くことに。大学受験こそ失敗できないと悩む彩花は、担任の江川先生と「不登校の生徒を説得できたら、好きな進学先を推薦してもらう」という秘密の約束をする。…のだが、肝心の説得相手である本田空にその約束がバレてしまう。空は「毎日一つお願いを聞いてくれたら、黙って学校に来てあげる」と言い、突然彩花にキスをして…。うかつな委員長とアンニュイ問題児、二人の秘密な青春ラブコメディ!

 

異世界からの侵略者”壊獣”による侵攻を食い止めるため、二つの世界を隔てる”壁の中”で戦いを続ける”防壁師”たち。新更命乃もまた、親友の永とともに防壁師の一員となるべく、厳しくも順調な訓練の日々を送っていた。しかしそんな日常は、予想外の襲撃によって粉々に砕かれてしまう。窮地に立たされた命乃の前に現れたのは――

百合姫からの新作2つが発売。どちらも(方向性は異なりますが)かなり期待のできる作品なので気になったなら要チェック。

 

 

 

田所さん1 (ヴァルキリーコミックス)

田所さん1 (ヴァルキリーコミックス)

  • 作者:TATSUBON
  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: コミック
 

 お嬢様が地味子に恋をした!? SNSで話題沸騰!
少女たちの青春ストーリー開幕!!

教室の隅でこっそりと絵を描くことが好きな
地味系女子、田所さん。
クラスの人気者にして容姿端麗、
頭脳明晰なお嬢さま、二階堂さん。
あまり接点のなかった二人ですが、
漫画を読んだり、放課後に寄り道したりと、
徐々に親密になっていきまして──。

Twitterで話題のTATSUBON先生によるウブな百合作品が遂に単行本化。氏のTwitterを見たことが無い方は是非確認してみてください。幸せになれますよ。

 

 

 

 

そんなこんなで今月の百合話でした。以下は日記です。

 

 

 

日記

Youtube始めました。5歳女児……ではなく20過ぎたキモ男タクによるレトロゲームの実況が見られます(誰得?)。お暇な方はぜひ覗いてみてください。

百合に関する動画とかも上げられるならやってみたいですね。

現在チャンネル登録者が10人くらいしかいないので今登録すれば何かの手違いで大手になったときに古参面できますよ。

youtube.com

ちなみに今日の夜はKOTYを受賞したクソゲーやります()。

ということで今回はここまで。それではまた会いましょう。