じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

Live2Dを履修しなければいけなくなった話(最終章)

こんにちはじょじです。

先日、なんとVtuberになりました。イェイ。

今回はLive2Dを履修しなければいけなくなった話最終回としてVになるまでの裏話等をします。まあはっきり言って大して為にもならないしあんまりおもしろくない記事だと思うんですがシリーズ化してしまった以上締めは必要なので・・・。

 

前回の記事はコチラ↓

前回の記事1 前回の記事2

 

さて、前回の記事から1か月と間が開いてしまったのですが何故間が開いてしまったのかというところからお話しましょう。

時は遡ること1か月前───1つ前の記事を投稿して幾日か。該当記事にて「髪が斜めに動かない問題」をすんなり解決し、その他の動きに手を付けかけていたところです。

今日も頑張って動かし方学んだし、そろそろじょじちゃんを書いてくれる絵師さんを探すか・・・と「ココナラ」や「SKIMA」等の絵師依頼サービスを使って絵師を探し始めます。

が、見つからない。

 

はっきり言って依頼料に関しては(給付金もあるし)ほぼほぼ青天井というか、10万までは余裕で出すつもりだったのですがそこではなく、Vtuberになろうとすると動きまでつけてくれる方が多く自分で動きをつけたいじょじとしては「パーツ分けだけしてくれる絵師さん」を探すのが(無理というわけでないにしろ)少し面倒だったわけです。

 

やっとの思いで見つけた絵師さんも「なにかちがう」ということで0から選びなおし、結局遅い時間にもなりその日は寝に入る事と為りました。

 

 

 

そして時は5月の初旬───普段昼夜逆転していて午後にしか目覚めることのないじょじが、虫の知らせか8時に目が覚め、ぼんやりとスマートフォンを起動し、通知を確認します。

 

すると・・・

 

サンタさんからのプレゼントが届いていました。

 

 

 

「は?」と思ったそこの貴方。まあこの辺はいろいろジジョウがあるので突っ込まないでください。

 

そう、なんやかんやあってじょじちゃんを描いてくださる方が現れたのです。

(これに関してですが、ご本人の意向により絵師さんの名前は明かせないのでその辺はご了承ください。)

 

 

 

さあ、絵はある、ディープブリザード氏の動画(めっちゃわかりやすい教科書)もあるとなればもう自分の手を動かすのみです。この1か月、幼稚園が始まったりシューのカツが始まったりとで短期間に集中して出来はしなかったもののちまちまと作業を進め、めでたく昨日、動画をアップロードすることが出来たわけです。

 

いやー長い1か月でした・・・。

作業途中の様子はネタバレになるという意味でアップできず、結局前回の記事の続きはじょじちゃんが完成するまでおあずけ・・・ということで1か月の間が開いたのでした。

 

 

 

さて、Live2Dの解説を

 

しません。

 

前々から言っているとおり魔王ディープブリザード氏の動画解説がめちゃくちゃわかりやすいのでLive2Dを学ぼうと思ってこの記事を開いた方はそちらでお願いします。これの流れに沿ってやればたぶん誰でもできるので。

 

 

 

さて、「Live2Dを履修しなければいけなくなった話」はこれで終わりです。今回は特に薄味な内容ですみません。結論としては「頑張れば1、2か月くらいでできる」です。

一応完成はさせたもののじょじちゃんの動きにまだ不足している部分もあると思うので今後もそちらに関してはアップデートを続けていきたいですね(有言実行できるかわかりませんが・・・)。

 

それでは今後ともVtuber及び百合好きブロガー(なのか?)のじょじちゃんを宜しくお願いします。

 

 

 

~Fin~

 

じょじちゃんを描いてくれた絵師さんならびにじょじちゃんを応援して下さるすべての方々に感謝を込めて。