じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

月間百合情報2020年6月編

皆さんこんにちは女児です。

先日給付金が来たということでついつい10冊くらい百合漫画を購入してしまいました。仕方ないね。

今月も百合姫の感想と今月発売の注目の百合漫画を紹介していきますよ。

 

今回は新連載が2本(!)でさらに両方とも既存作品のコミカライズということで中々楽しみです。

 

 

 

新連載

  • 私の推しは悪役令嬢。/漫画:青乃下 原作:いのり。 キャラクターデザイン原案:花ヶ田

小説家になろう」初の小説のコミカライズです。内容は社畜のOLがひょんなことから乙女ゲームの世界に転生。

転生してゲームの主人公となった大橋零(ゲーム内ではレイ=テイラー)は攻略対象となるイケメンたちと恋愛を楽しむ・・・わけではなく主人公を虐めてくる悪役令嬢であり零の最推しであるクレア=フランソワに猛アタック! クレアに嫌われながらも虐められライフを楽しむ零であった・・・という感じです。

 

青乃先生の絵がとても綺麗で見やすく、ストーリーもギャグ主体でかつしっかりと百合も楽しめそうな感じだった(というかクレア様かわいい)のでかなりこれからに期待です。

原作の小説はコチラ、女児もこれから読みます。(しかしこんな良質な百合小説を知らなかったとは・・・女児も精進せねばなりません)

 

  • クダンノフォークロア/漫画:煮汁 原作:志水はつみ 原案監修:SukeraSparo

SukeraSparo発売のゲーム「クダンノフォークロア」のコミカライズ版です。内容は女子高生が怪異と対面するといった感じかな?

志水先生独特のストーリーを漫画で読めるのは同氏がシナリオを担当した「FLOWERS」のファンとしてはかなり楽しみなところがありますね。

 

 

 

読切

魔法少女になった女の子はそのカラーリングに不満があるようで・・・なギャグ百合漫画。8ページと短い内容ながらも氏特有のギャグセンスが生きていますね。

まあもうちょっと長くてかつ百合要素がさらに強いのを読みたいという気持ちもありますが・・・

 

  • 明日もアタシはちゃんとしない/ヨウハ

校則違反常習犯なギャルとちびっこ生徒会委員長のお話。まあ王道のギャル×委員長ですがやはり王道はいいものですね。

ギャルが委員長に構ってもらう為に校則違反をする……というのが今月掲載されたしーめ先生の「ゆりずくしの教室で」と完全に被っていたのが面白かったです。こんな被りある?

 

 

 

連載作品

  • ゆりずくしの教室で/しーめ

生真面目なクラス委員長・朝香と遅刻常習犯である小夜。図書室で勉強していた2人はひょんなことから一緒に放課後遊ぶことになり・・・?

「こうしていれば委員長が私に関わってくれるから」と言うときの2人の構図がいい・・・小夜の内に孤独を抱えていそうな感じと委員長を純粋に慕う気持ちが見え隠れしてるのが悶々としてたまらんですね!

 

この作品の佳いところで、メインとなるキャラ以外のキャラたちも生き生きとしてるのが良いです。

 

今回はそれぞれ2本の豪華4本立て! なもり先生はサイボーグか何か?

ゆるゆりは濃厚な綾京回!!!!!綾乃ちゃんはめっちゃ純粋に恋愛してる少女なのが良すぎてヒマラヤ杉になりました。

 

大室家は2本とも花子様回。みさきちと花子のパワーバランスが神過ぎるだろ・・・姉を想いみさきちを想う花子様に一生頭が上がらないです。

 

  • ロンリーガールに逆らえない/樫風

転校生である守永さんが色々と引っかきまわしてくれる回。本田さんが桜井さんを好きになった理由が些細なきっかけとはいえ当時の本田さんの境遇を考えると大きなものだったんだなぁという・・・かなりエモい気持ちになりましたねはい、単行本買います。

 

守永さん最初は2人の仲の弊害となるか・・・? と思いきや完全に仲を取り持ってくれる関西おねえさんでしたね。

 

  • 行進子犬に恋文を/玉崎たま

おばさまと激突回。まあ中々丸く収まったかなーからの・・・!

 

ここからは個人的な感想になるんですけども玉崎たま先生は百合姫で新人賞を取ったときから見ていてその頃から絵も上手くなり背景の描き込みも増えてこここいも人気百合漫画になって・・・氏のTwitterのフォロワーが200人くらいだったころから応援している身としては今回の思い溢れるシーンはそういった部分も含めて感動しました・・・。

 

  • ぽちゃクライム!/みんたろう

合宿回、次回フィナーレ! ・・・次回フィナーレ!?

・・・いつまでも2人のもどかしい距離感を楽しめると思っていた・・・それにしても突然すぎません!? でもこれは単行本を買わなかった女児が悪いので文句がある方は女児を殴ってください。

 

  • 私の百合はお仕事です!/未幡

ついにひめちゃん視点でストーリーが進む! 矢野を傷つけたくない・・・っ! でも振らなくちゃ・・・でも・・・。

うわああああああああああこれどうなるんでしょうか、ひめちゃんは矢野に対する感情は恋でないと思っているようですが実際はどうなのか? そこが本当にはっきりしないのでやきもきしますねこれは・・・。

 

 

 

と、そんなこんなで今月の百合姫の感想でした。新連載が2本も始まった上に来月以降もまた2本新連載、しかもそのうち1つはレズ風俗もの! ゆりえっち! ということで大変沸いております。今後も目が離せないぜ! それでは今月の新刊百合情報~↓

 

今月の気になる新刊

姉の友人 (トーチコミックス)

姉の友人 (トーチコミックス)

 

 14歳、初恋の相手は
お姉ちゃんの元・親友ーーー。


中学2年生のるり子は放課後、姉の元親友・今日子と会っている。
同級生とは違う、うっとりするような刺激に満ちた秘密の時間。
オトナの香水の匂いや、じっと見つめる瞳にドキドキしてしまうけど…
お姉ちゃんと今日子さん、どうして絶交しちゃったのーー<? br>
web公開後、SNSで人気爆発!!
初めて本当の「恋」を知った女3人の物語。

 

なかなかレディースコミックチックなタッチで描かれていて中々最近の百合漫画にしては珍しい感じの作品。気になってるのでまだ買ってないですが近いうちに買って面白かったら感想書きます。

 

 

思春期の揺れる想いが交錯する
女子高生ガールズラブ

 

 

「熱帯少女」や「しまいずむ」「リリィシステム」でお馴染みの吉富昭仁先生が描く百合作品が登場。吉富先生の描く女の子は本当にかわいくていいですよね。個人的に「熱帯少女」の表紙は全百合作品の中でも1,2を争うレベルで好きです。

熱帯少女 (百合姫コミックス)

熱帯少女 (百合姫コミックス)

 

 

 

すいんぐ!!(1) (ジャルダンコミックス)

すいんぐ!!(1) (ジャルダンコミックス)

 

ゲームと甘いお菓子が大好きな宮里はるかは、高校に入学してからもゲーム三昧の日々を過ごそうと思っていた。
そんな彼女の前に、今は廃部となったゴルフ部を立て直そうとしている横峯冬姫が現れる。冬姫に引っ張られるままにゴルフ部に入ったはるかと、友人でスポーツ万能の岡本夏陽は、冬姫に教わりながらゴルフの練習をはじめるが…。

ストーリーは、夏陽の幼なじみで内気な性格の樋口楓も加わり、ゆる~く、楽しく、じゃれつきながら展開されていく…。
人気イラストレーターの初コミック作品!
女子高生の日常×ゴルフ。
キュートなしぐさに癒される"ゆるゆる系“部活コメディ!!

 

百合界隈ではかなり有名な佐倉おりこ先生によるゴルフ×百合漫画が登場! ゴルフ・・・となかなかお目に罹れない題材なだけに内容と百合要素がいかほどのものか気になりますね・・・なんといっても絵が本当にかわいいので買いですよ買い。

 

 

ギャルは最強で最高だ! ! !
「友達はいらない」そんなクラスでは“ぼっち"の陽菜に唯一声をかけるのは、ギャルの林原ちゃん。
戸惑いながらも、何故か構ってくる林原ちゃんと過ごすうちに、陽菜の学校生活は、少しずつ変化していく――…。
「2人の過去が明かされるお話」をはじめ、描き下ろしを40P以上収録!

 

ギャルと根暗、それは近代百合界隈において最強の取り合わせ・・・買いですね買い。

 

 

雨でも晴れでも、雪の降る日も――ほかの誰よりあなたといたい。

神社の娘で方言がコンプレックスな山田 美古都と、
仏頂面で周囲から恐れられる生徒会役員、猫崎 蓮。
全寮制の女子校”有頂天高校”で出会った彼女たちは、
毎日のように放課後をふたりで過ごしている。
ふたりの共通点は、ほかに友達がいないこと。
そしてお互いのことだけを、特別な友達だと考えていること。

「猫崎さんがわたしを見つけてくれた時ーー世界に色がついたんよ」
巫女装束だって関西弁だって、美古都さんの全部全部…かわいいって思ってたわ…」
ひとクセもふたクセもある少女たちの青春と心の交歓を描いた
百合恋愛コメディ『雨でも晴れでも』第1巻ついにリリース!!

 

はい、出ました。少年画報社ヤングキングコミックスで発売されていた「とどのつまりの有頂天」が新しくなって帰ってきました。

とどつまの時とはかなりストーリーの展開が変わっているかつハイスピードで話が進むのでとど妻を読んだことがある人でも楽しく読めると思います。

いやーそれにしてもあの人気の(実際百合漫画大賞で1位を取った)とど妻がまた読めるなんて幸せですね現世。

 

 

古今東西の「百合映画」300本。あなたはすべて、観尽くせるか?

女性同士の関係性を描く「百合」。大きな盛り上がりをみせるこのジャンルにおいて、スポットを当てられることが決して多いとはいえないのが、百合を題材にした映画、「百合映画」だ。古くは1930年代から現在に至るまで、地球上のあらゆる土地で、実写として、アニメーションとして……撮られ続けてきた百合映画。本書は、そんな百合映画300本以上を総覧する、いまだかつてない一冊である。取り扱う作品は、“王道の百合”や誰もが知る定番から、埋もれた名作、いっけん百合とは思われないだろうものまで多岐にわたる。本書を片手に、果てのない百合映画の世界に対峙し、どっぷりと浸かり、心ゆくまで味わってほしい。

 

百合漫画ではないですが一応紹介。百合映画に関して女児は門外漢なのでこれを読んで知識をつけたいところ。表紙が志村貴子先生なのは「理解って」ますね・・・。

 

 

 

 

以上、今月の百合情報でした。今月はいろいろ面白そうな作品が出て女児は嬉しい財布は悲しい。ま、給付金があるので百合活は十分にできるんだけどな!

そんなわけで今回は終わり。来月の百合情報更新までに3作品くらい作品紹介書けたらいいなー(きつそう)。

てか今回5000文字近く書いてました・・・Amazonの紹介を引っ張ってきた分もあるとはいえ疲れました・・・さようなら、またどこかで。