じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

月間百合情報2020年7月編

こんにちは! ここ最近生活習慣が狂っているので睡眠導入薬の導入を検討している女児です。

コロナ禍だからといって夜更かしせずにみんなも規則正しい生活をしましょうね。

 

今回もいつも通り月間百合情報をお届けします。

 

新連載

  • 彩純ちゃんはレズ風俗に興味があります/伊月クロ

ゆりえっち豊富な新連載。ストーリーは20歳になった主人公の彩純が昔近所に住んでいてキスもしたお姉ちゃんを探すためにレズ風俗に通う・・・というようなお話。

1話ではえっち未経験な主人公が風俗のおねえさんに初めてを手ほどきされる・・・と1話からフルスロットル。絵も可愛いしえっちシーンもかなり濃厚なので今後どんな百合えっちが展開されていくのか期待しかないです。

 

一応主人公の想い人(?)である麻衣が1話でえっちしたおねえさんと同じところで働いているようなのでどのようにして出会えるのかも気になるところ・・・

最近は「レズ風俗アンソロジー」など百合えっち需要の高まりを感じるので百合えっちはどんどん増えて欲しいですねッ!!!!

 

 

 

  • ふたりエスケープ/田口囁一

締め切りに追われる漫画家とその先輩であり同棲している無職の2人の現実逃避コメディ。ギャグ色が強いですが要所要所でエモさを感じさせてくれるので良い。

主人公と先輩が今はただの同棲している仲のいい先輩後輩という感じなんですがより濃い関係になっていくのかは気になるところ。絵も安定していて非常に読みやすい。なにより先輩の顔が死ぬほどいいので名作です。

現実に疲れた現代の百合好きが求めていたのはこの作品だったのかもしれない・・・

 

 

 

読切

  • たゆたうはないろ/毒田ペパ子

一時期話題になった「さよならローズガーデン」の作者、毒田ペパ子先生が百合姫に初登場。「さよならローズガーデン」と同じく時代物で女学院が舞台。多分明治大正時代の話と思われます。

内容としては主人公が敵視している女の子と少しずつ仲良くなっていくという何とも初々しいお話。当時の規範を良しとしている方の女の子が主人公となっているのは珍しい気がします。

所謂「エス」を意識した作品で、氏らしさが最大限に出ていて良かったです。また描いてほしいですね。というか新作だしてほしい。

 

 

 

 

連載作品

  • ロンリーガールに逆らえない/樫風

おせっかい関西ネーチャン永ちゃん大活躍回。もどかしい距離にいる彩花と空の2人をくっつけようと奔走しますがちょっと裏目に出てるところもあるかも? でも(狙ってないとはいえ)空ちゃんの嫉妬を買っているのはナイス(嫉妬大好き百合侍)。

永ちゃんも色々過去に抱えているものがあるようなのでそちらも気になるところ。

読みやすいうえにピュアピュアで王道の素晴らしい百合漫画なので買ってない人は買おうね。

 

 

 

  • 私の推しは悪役令嬢。/青乃下

前回同様主人公レイの暴走は止まらない。クレア様への愛を胸に突っ走っております。クレア様はクレア様でちゃんと相手してあげてるところが尊いね。

今回は主人公の学院退学をかけて(!)テストでバトル! と結構緊迫した状況に思えますがゲームをやりこんでいる主人公からしたら楽勝なようで・・・主人公の魔法適正(この世界魔法の概念あったんですね・・・)もチート級なようでこの辺はやはりなろう、やはり異世界転生という感じの展開ですね。

1話同様乙女ゲーの攻略対象である男共も出てきてますがまあ空気ですね。百合作品内での男は壁か観葉植物にでもなっといてください!

全快の記事でも(たぶん)紹介しましたが原作はコチラ。なろうは無料で気軽に読めるのでイイね!

個人的に主人公の世話を焼いているミシャがかなり好きです。レイミシャあってくれ・・・(天邪鬼カップリング厨)

 

 

 

  • 私の百合はお仕事です!/未幡

やっとひめちゃんが矢野ちゃんに告白の返事を返す回。

 

・・・

 

つれえ・・・つれえよ・・・なぜこんなにもつらいのか・・・これからこの作品どうなるんだ・・・。

 

 

 

  • 行進子犬に恋文を/玉崎たま

最終回。前回で基本的に落ちてるところは落ちたので今回はそれからの私たちは~という感じで〆られています。打ち切りとかではなくしっかり綺麗に締められててよかった・・・。

犬童と加賀美さんの2人の未来に幸多からんことをただただ願っています・・・。

それにしても本当に素晴らしい作品でした。今までどこかで有名だったとかではなく百合姫で新人としてデビューして百合姫でここまでの名作を描き上げていただいたこと、そしてそれを常にリアルタイムで応援できたことが本当に嬉しいです。最高でした。今はただそれだけです。

 

 

 

  • ぽちゃクライム!/みんたろう

こちらも最終回。2巻で終わってしまうのは何とも惜しい作品でしたがつぐとあいらがくっついて良かった・・・しっかりと今まで積み重ねてきたものが報われたという感じがしますね。

兎にも角にも2人の未来に幸多からんことを願うのみ・・・。

みんたろう先生のかわいい絵柄に癒される素晴らしい作品でした!

 

 

 

 

今月発売の百合作品紹介

「なあんでハムスターなんて持ってくるかなあ。どうせすぐ死ぬのに。」

小学生のころ、周りに合わせたつもりで言った言葉。
何かを間違ってしまった気がして、ずっと心のどこかに刺さっている。
そんな違和感も見ないようにすればいつかは消える…そう思っていたある日、
かつての同級生・更紗が現れて「死んだから、ハムスター。」と告げられた。

過去を弔うことで前に歩いていく少女たちを描いた表題作の「やわらかな命日」他、
不戦敗な想いを抱き続ける少女の話「うたかた戦争」、
初公開の百合姫コミック大賞 翡翠賞受賞作「まだ春じゃないのに」など、6つの物語を収録。

ほろ苦くて優しい、切実な少女たちの物語。

 百合姫からはにみ先生による短編集が発売。すっと心に沁み込むような作品が多く、心に刺さります。百合要素は濃くはありませんが恋愛ではない少女たちの関係性が素晴らしいので気になった方は是非。

 

 

 

「伊澄アコ」と「伊澄こまち」は双子の姉妹。
幼いころから通じ合っていた二人だったが、高校3年生になってからアコは漠然とした違和感と不安を覚えていた。
こまち以外に心の拠りどころを求めるアコは、放課後の教室で副担任の「大沢麻紀」先生に強引に詰め寄りキスをする。
しかし、妹のこまちが向かいの校舎からそれを見ていて…。
いびつな姉妹の愛。
青春の終わりに、絆を結び直すジュブナイルストーリー。

 前々から女児の期待していた桜野いつき先生による歪な双子百合、ふたごわずらいが発売! 当然買いました。

姉妹の歪んだ愛というと「魚の見る夢」を思い出しますがこの双子姉妹はどんな歪みを見せるのか・・・気になった方は買ってくれよな!

 

 

 

ある『秘密』を持つ恋人たち、
絶賛お付き合い中

正反対のようで似た者同士のリナと心結。
この二人、微笑ましいけど…なんかヘン!?

付き合い始めのワクワクも、付き合うまでのドキドキも、
全部詰まったガールズカップルコメディ第1巻!!

 一迅社より発売の正反対の2人の恋愛コメディ。凸凹コンビは王道!

 

 

 

根暗で猫背(そして巨乳な)自分が好きじゃない女子高生のミトがお隣のお姉さんに誘われたのはファインダー越しの世界!?
一眼カメラから新しい世界を見て一歩踏み出そう!
ヤマノススメ」のしろが描くガールズホビーコミック!

 「ヤマノススメ」のしろ先生描くカメラ女子の作品がYKコミックスより発売! 最近のYKコミックスは百合が多くていいですね。潤う。

 

 

 

 

と、こんな感じで今月の百合情報でした。

まだまだ暇な日が続くので定期的に更新していきたいですがどうなるかな・・・。

そんなわけでまたお会いしましょう。じゃあね~。