じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

月間百合情報2020年9月編

こんにちは女児です。

ごめんなさい。

 

最近完全にVtuber活動のほうが立て込んでおりまして、ブログに全く手が付けられていない状態です。最低でも月2、3本は記事を書きたいなと思いつつポテンシャルエネルギーががが・・・。

それでも月間情報くらいは欠かさまいと更新です。これが最後の頼みの綱・・・。

コミック百合姫2020年11月号

コミック百合姫2020年11月号

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: 雑誌
 

 

今後の月間情報に関して

まずちょっとどうでもいい話から。月間情報、百合姫の感想と新刊情報を毎回お届けしていましたが百合姫の感想、読み切りはともかく連載作品いるか・・・?と思い始めています。

いやまあ書くも書かないも勝手にしろよという話なんですが(そもそも吐き出したいだけで書いてるところあるし)まあ自分の体力と相談ですね。

 

ということで今月の百合姫の感想~。

 

読切

  • 明るすぎる窓辺/もずくず

ああ~こういう雰囲気は本当にいいですね。百合姫読切常連となりつつある? もずくず先生による美術系の予備校かな? の先生と生徒のお話です。

大人と子供って百合漫画では大人のほうが「あの子には将来があるから・・・」とかいいつつ子供たぶらかしてるの最高ですよね(言い方が悪い)。途中まで引いた態度をとっていた先生が少し生徒側に歩み寄ったラストの展開はほっこりするというかなんというか・・・やわらかい作風とは裏腹に何か不安定さを感じましたね。

 

ビスケットサンドおいしいよね、わかる。でもカロリーが高いからじょじはアイスボックスおススメです(13kcalなので)。

 

 

 

連載作品

今回も色々と語りたい作品だらけ。特に最後の3つは・・・。

  • 君と綴るうたかた/ゆあま

水族館デート回。順調に朝香さんに心を開きつつある星川さんですが・・・。

!? 以前まで読んでいて、この作品には「目的」がないと感じていたところにこの展開、この作品もしかしてここまでが0話だった・・・? と思わせるほどの・・・。

これからの展開が気になりすぎます。

 

 

 

  • 彩純ちゃんはレズ風俗に興味があります!/伊月クロ

相変わらず百合姫ってここまでできるんだと思わせてくれるほどえちえち作品第2話。隔月と言わず毎月でも読みたい絵のクオリティ・・・成年誌でNLエロ漫画を描いている方だけあってエロの描写はさすがですね。(こういう情報、本来なら前回載せておくべきでした・・・)

全年齢ゆりえっち作品としてはここ最近でトップクラスの作品に感じます。単行本が発売されてからの盛り上がりが楽しみ!!!

 

 

 

  • たとえとどかぬ糸だとしても/tMnR

最終回近づく今回も色々逼迫した回。お互いにお互いのそばにいたいと思っているのにわずかな感情のずれがお互いにお互いのそばにいられないというもどかしいお話。

最終回近い感じがしますがこれどう決着つくんでしょうか……。

 

 

 

  • 欠けた月とドーナッツ/雨水汐

なんかめんどくさそうな女が出てくる回。あさひさんに片恋している昔なじみの友のようですが節々でマウントとってくるの最高ですね。ただひな子ちゃんには恋愛感情というものがよくわからないようで・・・。

この作品、見方を変えればアセクシャル(他人に恋愛感情を抱かない)の女性の話ともとれる? 恋愛をしなくてはいけないという同調圧力に苦しむ現代を生きる女性の話とも取れますね。

しかし主人公がアセクシャルとはこれからどう展開していくんでしょうか……。こちらも「恋愛感情を抱けなかったが故にもどかしい」のパターンだ!進研ゼミでさっきみた!!!!!

 

 

 

  • 私の百合はお仕事です!/未幡

は? つら

は? つら

この作品毎月読むたびに「なぜ百合漫画でこんなつらい思いをしなければいけないんだ……」と思いながら読んでいます。つらくない? お前もつらいだろ。

こちらも「恋愛感情を抱けなかったが故にもどかしい」のパターンですね、3作品並んでこんなことある?

そして上記2作品同様どう決着をつけていくのか。……バッドエンドじゃないよね!?(未満先生のことだから正直やりそうで怖い……)

 

 

 

そんなこんなで今月の百合姫の感想でした。以下より今月の新刊情報~。

今月はなかなかキワモノ揃い?

 

 

 

PON PON PON! (MFC キューンシリーズ)

PON PON PON! (MFC キューンシリーズ)

  • 作者:emily
  • 発売日: 2020/09/26
  • メディア: コミック
 

 だって好きなこと考えてるだけで、もう頭いっぱいだから。

メイク、ファッション、友達、恋愛、
全部
私だけを見て。

イマドキ女子高生のヒミツの日常――。

パンでpeace!などキューンで活躍しているemily先生による作品。煽り文につられ試し読みを探したのですが見つからず……ネットの海を探し回り公式ツイッターを見た感じでは表紙の女の子が好きな子に誘惑をかけていく感じ?

これはかなり気になりますね……。

 

 

 

試用期間中の会社で、採用をエサにセクハラを受ける倫は、
強く言い返せない自分と残酷な社会にうんざりしていた。
「世界は私にやさしくない…」
落ち込む倫の前に、不思議な美少女・諒が現れる。
「2万であたしの2時間買って。人生変わるよ」と言い切る諒。
倫が思わずその手を取ると、着いた先はラブホテルで――!?

女性なら気にならない人はいない「レズ風俗」を舞台に、
女の性とか友情とかキュンとか癒やしとかアレソレを描く、
愛と再生の物語! 第1話~第4話を収録。

「私の世界を構成する塵のような何か」や「philosophia」など名作百合漫画を生み出してきた天野しゅにんた先生によるレズ風俗奮闘物語。

こちらで3話まで読めるようですのでぜひぜひ。ひょんな出会いから会社を辞めてレズ風俗で駆け出しで働き始める女の子のお話。「レズ風俗アンソロジー」といい最近百合界隈に吹くゆりえっちの風(とレズ風俗の風)はなんなのか……いやまあ気持ちはわかる。

天野しゅにんた先生の作品によく出てくる我の弱いあわあわした女の子がかわいいですね、社会でうまく生きていけない生きづらさを1話で描いた、と思ったらさっそくレズ風俗の世界へ。

なんやかんやありつつもしっかりと女性の悩みを描いている(しかもゆりえっちも)この作品。電子版しかないのが悔やまれるところです。

 

 

 

魔女が恋する5秒前 (百合姫コミックス)

魔女が恋する5秒前 (百合姫コミックス)

 

孤高の大魔女メグと魔女狩りリリス
いつも森でいがみ合っては喧嘩している宿敵関係!
好きだから悪戯して、挑発して……を繰り返してしまう、
そんな不器用な二人を、周囲は呆れながらも
微笑ましく見守っていた──
しかし、あるトラブルで本音が漏れてしまった!
切羽詰まった状況で、ブチギレながらも二人は告白寸前の状況に!?

澄谷ゼニコ先生による魔女と魔女狩りのケンカップル百合漫画。こちらは百合姫に1年ほどのブランクが開いたのちに前後編で完結した漫画なのですが単行本化して喜ばしい限りです。表題作のストーリーは軽快かつ痛快といったテンポで進み、絵もとても見やすくて良いですね。

 

さて、こちらの作品は百合姫で連載された短編が表題となっているのですがそれだけだと単行本1冊分の分量がないように感じるのですが本作は短編集なのでしょうか・・・? 続報お待ちしております(自分で調べろ)。

 

 

 

さて、今月最後に紹介する作品は……。

 「わたしとお姉さま、それだけ。」
めしべとめしべを合わせて、溢れた蜜は、キラキラ輝いた。乾いた蜜の跡は、色と光を失った。
姉妹、部活、寄宿舎、登場する少女は様々でも少女達の愛し合い、傷つけあう姿をひたすらに描いた、百合世界からの一撃!
*特別編として「サラソウジュの花の色 第2.5話」を描きおろし収録。

すべてが百合。
百合がすべて。

 さて、じょじのにっき史上初のR18作品の紹介となります。

じょじは当然5才なので買えません!NANI!!!!!!!!!

いやあ、あのLOでついに百合単行本が出るのか……という感じですね~(ちゃんと調べてないので初じゃないかもしれません)。

やはりゆりえっち需要は高まっていると感じるので今後も百合専門ではない成年誌にもゆりえっち漫画が増えることを祈るばかり。いや、じょじは5才なんで買えないんですけどね?

 

 

 

 

 

そんなこんなで今月の百合情報でした。ちょっとアレな話になりますが最近の百合漫画の新刊、なんというか全くじょじに刺さらなくなってきてる気がします。じょじも老害化が進みましたかね……。

やはりじょじ的にはしっかり恋愛まで進む百合漫画が読みたいという思いがあるので、最近の作品はイチャイチャして絵面だけ、という偏見があるのですが思い込みはよくないですよね。とりあえず読んでから判断しなくては……自戒自戒。

 

あとあまり関係ない話ではありますがこのブログを始めてそろそろ1年になるみたいですよ?早いんだか遅いんだか。

まあこのブログみてるもの好きなんてなかなかいないとは思いますがもし見てくださってる人がいましたらこの場で最大限の感謝を伝えておきます。

というわけでさようなら。まったね~♡