じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

月間百合情報2020年11月編

皆様こんにちは女児です。

最近百合活モチベが上がってきつつもタスクは消化できない故に結局暇ができない日々を送っております。とかなんとか言いつつ百合姫の作品感想から今月発売期待の新刊まで色々見てみましょ~(*'▽')。

 

 今号より2021年1月号ということで表紙がけーしん先生の絵+伴名練先生の小説と変わりました。表紙で小説が読めるとは素晴らしい……これ電子だと解像度の関係で読みづらいんですよね……老眼を絶対に殺す小説だ!!!!!

今号はこれ以外にも1つ小説が掲載されております。

 

新連載

  • 女ともだちと結婚してみた。/雨水汐 

作者の名前2度見しました(普通に掲載ミスかと思った)。現在『欠けた月とドーナッツ』を連載中の雨水汐先生による新連載です。これにより氏の作品は百合姫上ではダブル連載となるようです。すご。

内容としてはタイトル通りの内容でひょんなことから結婚することになったくるみと瑠璃子のお話となっております。本作の主人公であるくるみはあくまで瑠璃子のことを「ともだち」としてしか認識していませんが対する瑠璃子の方はそうでもないようで……と双方の認識に差がある2人ですがなんやかんやうまくやっていけそうな明るい感じの作風になっております。

『欠けた月とドーナッツ』でも女性同士の素晴らしい感情を描いている雨水先生の作品ということで今後には期待しかないですね。

 

まだ2人が結婚するに至った経緯しか触れられていないので2人の新婚生活の様子とともに2人の過去について読めることを特に期待しております。

 

 

 

読切

  • キュンとふわふわ/和泉キリフ

百合姫には初登場の、美術部の先輩と後輩のちょっと不思議なお話。主人公のこよみは大好きな春先輩のことを想うとうさ耳が生えてきて……とかなりふわふわかわいげな画風にマッチした作風になっております。最初から最後までかわいいかつおしゃれな締まり方でかなり満足できました。絵もかわいいのでまた和泉先生の作品は読んでみたいです。

 

 

 

小説

  • 表紙小説/小説:伴名練 イラスト:けーしん

今号から表紙に小説が載ることとなりました。タイトルは(見逃しただけかもしれませんが)見当たらなかったので単純に表紙小説ということで。

内容は古い屋敷に訪れた主人公がそこにある恋文を見つけて……という内容の短めの小説になっております。

なんというか短いのと女児の理解力のなさでよくわからなかったのですが少し不思議な感じとかなりおしゃれな雰囲気が感じられるのはよかったです。百合要素はもう少し欲しかったかも。

今後表紙に掲載される小説はそれぞれ別のお話になるのかな? 小説が載った表紙、めっちゃおしゃれでいいですね……3年位前の表紙がフライ先生だった時のことを思い出します。やはりおしゃれ路線だと書店で買いやすくていいですね(今号から電子で買ってるけど)。

 

 

 

  • いつか君と、輝く星に/小説:洲央 イラスト:ぱいしぇん

こちらは誌内での連載作品となっております。内容は5人組アイドルのうち1人の女の子が主人公で、アイドルとしての自分に物足りなさを感じているところにすごい魅力を持った女の子が現れて……という感じかな。

かなり読みやすくてよかったです(園児並みの感想)。こちらの小説を執筆している洲央先生のpixivを覗きに行ってどんな方かな~と思ったらバンドリの2次創作書いとるやんけ!!!!! さよひなあるやんけ!!!!!!!! R18も!!!!!!!(大歓喜)

昔さよひなの小説は狂ったように読み漁っていたのですがそのとき読んでいたものが入っていたように感じます。この記事書き終わったら読みに行きます。

 

 

 

連載作品

  • ハロー、メランコリック!/大沢やよい

最終回。そっか終わっちゃったか~という感じです。もう少し湊と響生先輩の行く末を見守っていたいという気持ちはありましたがちゃんと卒業後の2人まで描かれていてよかったと思います。連載お疲れ様です。ありがとうございました。

 

 

 

という訳でここまで百合姫の感想でした。ここからも恒例の今月発売期待の百合新刊です。

〆切に追われる漫画家の「後輩」は、
どうにか心をパッと明るくしたい。
頼れる相棒の「先輩」(無職)とともに、
家でも外でも、
全力で現実から逃避する!

以前から紹介しておりました田口囁一先生の百合姫に連載されている作品が単行本化。絵が見やすいうえにギャグが秀逸なので最近の百合姫作品の中でもとてもおすすめな作品。もう少し百合ん百合んしてほしい気持ちがありますがそこはまあめんどくさい百合オタクの妄言ということで。

 

 

 

25歳のOL速水は、仕事も、恋も、すべてにおいてショートカットが大切。
彼氏をつくるのだって、手順を踏むのが面倒で…けど、何となく人肌が恋しい夜はある・・・
そんな速水の隣には、今日も他人に押し付けられた仕事を黙々とこなす同期女子、古橋がいた。
見かねた速水は、古橋を手伝うことに・・・
この時は…まさかふたりが心と体を寄せ合う関係になるとは思いもしないで・・・

表題作シリーズほか「ベットルームテレパシー」「girls complex a la mode」「灰色の日々と幸せの招き猫」
コミック限定の描き下ろしも収録!!

 lily loveコミックスで発売されていた「突然何となく隣の席の同僚とセックスしたくなりました」含めた短編集ですかね? セックスからキスに変わっているのは大人のジジョウ的な何かでしょうか……?セックスして。

まさに最近流行りつつあるオフィスラブな百合ですので社会人百合好きの同志たちはチェックしておいて損なし!

 

 

 

もし、恋が見えたなら (1) (角川コミックス・エース)

もし、恋が見えたなら (1) (角川コミックス・エース)

 

あなたの“好き”、誰に向いてますか――? 大反響ガールズラブコメデイ!

「この俳優とこのアイドル、結婚するね」 昔から当てるたびに驚かれたので、最近ではもう言わなくなった。そんな他人の「好き」がわかる少女 春野鳴の学園生活が始まるーー。超豪華2色印刷仕様!

 あの独特な感性を発揮する百合小説界隈の最前線を走るみかみてれん先生原作に大変かわいらしい作画が素晴らしい七路ゆうき先生という素晴らしいコンビによる新作百合作品。

本作も「他人の好きという感情が見える」という面白い設定が盛り込まれていてよいですね。明日までコミックwalkerで無料で6話くらい読めるので読んでおきましょう。そして主人公はやはり総受け。

 

 

 

天使の力を以てしても、このJK難攻不落……!?

天使たちの役目は、人間の善行を評価し、
その善行にあった「小さな願い」を叶えること。
天使・アリエルもその役目を担う一人であった。

しかし、目の前に現れたのは、数万もの善行を重ねているにも関わらず
「小さな願い」のひとつも見えない女子高生で?

接触を試みるアリエルに、迫るJK……
「わたしと、シてみる?」――――――――!?!?

純情エリート天使(♀)×小悪魔系JK(♀)の
ちょっぴりエッチなドタバタラブコメディ

善行を積む人間にお返しをする天使が最強なJKに誘惑されて・・・?な作品。ちょっぴりエッチというか意味もなくお風呂シーンが出てきたりといろいろ露骨な作品ですがそこが逆に好きです。

こちらも期間限定で25日くらいまで無料で7話くらいまで読めるようなのでぜひぜひ。エッチすきにはたまらんですぞ(ムック)。 

 

 

 

TVアニメ化の話題作『安達としまむら』初の公式コミックアンソロジー!!

入間人間の大人気小説作品『安達としまむら』がアンソロジーコミックになりました!

コミカライズ版担当作家・柚原もけ自ら描く新作短編をはじめ、
豪華百合作家陣の描くそれぞれの「あだしま」ワールドを
たっぷりご堪能いただけます(日野&永藤と樽見も出るよ♪)。

原作をガッツリ読み込んでいるあなたから、
TVアニメで初めて『安達としまむら』に触れたあなたまで
大満足間違いナシの1冊がここに登場!!

【参加作家一覧】
柚原もけ/くもすずめ/結野ちり/有馬/majoccoid/水崎弘明/吉北ぽぷり/ノッツ/夏師/華沢寛治

 現在TVアニメ放送中で話題沸騰中の安達としまむらのアンソロジーコミックスが発売!

百合界隈の人間としてもくもすずめ先生やmajoccoid先生など気になる人が参加していてよい感じ。あだしま好きは買っておいて損ないと思います。

 

 

 

レズ風俗アンソロジー プレミアム (百合姫コミックス)
 

【シリーズ10万部突破! 】
女の子に癒されたい! そんな女の子が集うお店の“ヒミツ“を描いた豪華アンソロジー

カバー:焔すばる
漫画:焔すばる/なもり/merryhachi/みんたろう/うえした/げしゅまろ/大沢やよい/岩見樹代子

日常から離れたプレミアムな夜をお楽しみに!

そして百合姫より無印、リピーターを経てレズ風俗アンソロジー第3弾であるプレミアムが発売。高そう。

シリーズも10万部を突破とレズ風俗&ゆりえっち界隈にはかなりの希望を感じます。やっぱみんな好きなんですね。

今回もあのなもり先生が参加しているということで期待大。ほかにもみんたろう先生や岩見樹代子先生など個人的に好きな作家さんが多数参加しているのでめちゃ楽しみです。

 

 

 

という感じで月間百合情報でした。やはりゆりえっち界隈の動向はまだまだチェックしておかなければならないようです。個人的に「龍が如く」に出てきためちゃくちゃ高級な会員制ソープでのシーンがめっちゃ好きだったので超高級レズ風俗を主題にした作品とか出ませんかね。オタクの願望です。ということでばいなら~また今度。