じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

名古屋いってきた

f:id:joji0303:20210110052644j:plain

こんにちは女児です。

名古屋1泊2日でいってきました。タイトル通りです。ほんとは行ったのはちょっと前だったのですが。

備忘録として行った場所とか写真とともに残しておきます。

ちなみに上の写真は夜の名古屋駅周辺。けっこういいかんじでしょ。

 

 

 

さて、なぜ名古屋に旅行することになったかというと女児のママが近鉄株主優待券として近鉄のフリー切符を持っていたことに端を発します。せっかくなら近鉄の切符で行ける一番遠いところに行くか~ということで名古屋に行くことに。

特急券をとらず鈍行のみのため片道4時間越のクソ長旅。まあ、時間だけはあるからね……。

そんなわけでここから下行ったところとその感想を。

 

 

 

矢場とん

f:id:joji0303:20210110052720j:plain

名古屋といえば味噌カツでしょ!ということで味噌カツ専門店矢場とんへと到着してすぐ直行。1300円。名古屋って勝手にご飯がお得なイメージがありましたが普通に都会なので普通に高かったですね。味変としてからしや一味が置いてあり「味噌カツからし・・・?」と思ったのですがかけてみるとこれまた美味。一味が個人的にかなり気に入りました。からしも辛さが味噌でマイルドになっていい感じ~。

朝からケーキしか食べていなかったので一瞬でペロリ。次の店へと向かいます。

 

 

 

味仙

f:id:joji0303:20210110052727j:plain

矢場とん味噌カツを食べるもまだまだお腹に余裕がったのでお昼ごはん第2弾。中華料理店の味仙へと向かいます。厨房で飛び交う中国語らしき言語はまさに大衆向け中華料理店ってカンジ。写真のものでお値段1700円。調子に乗って3品も頼んじゃいました。一品一品がそこまで多くないので複数皿頼むのが基本っぽい感じでした。

写真中央の台湾ラーメンが名物ということでワクワクしつつ口に入れると……。

 

 

 

辛っ!!!!!!

後に調べたところかなりの激辛だそうで……ここまでとは。麻婆豆腐も台湾ラーメンほどではないですがまあまあな辛さ(てか台湾ラーメンで下麻痺したので良く分かんない)、そしてチャーハンはめちゃ旨かったです。いや~辛さ控えめの方頼むんだった……。普通に満腹感という意味でも激辛という意味でも限界突破しそうな感じでしたがなんとか完食。このあと2時間くらいは苦痛を味わうことになります。ご利用は計画的に。

ちなみに台湾ラーメンは名古屋発祥だそうです。台湾じゃないんだ。

 

 

 

タイトーステーション

f:id:joji0303:20210110052731j:plain

f:id:joji0303:20210110052734j:plain

お前名古屋まで行ってタイトーステーションかよという感じですが地方(?)のゲーセンめぐりは思いがけない出会いがあるものです(本当は他にも行きたいゲーセンあったんですが結局ここしか行けず><)。

アイマスの録画台にパカパカパッションに出会いました。せっかくなので両方ともプレイ。アイマスは初回600円でかなりあそべて楽しかった~タッチパネルを使うというのも当時のACゲームとしては珍しかったのかな。

 

他にもやたらとSTG周りが充実したゲーセンでした(ケツイとかバトルガレッガその他が置いてあった)。名古屋に住んでたら通っただろうな。

 

 

 

天寿

f:id:joji0303:20210110052716j:plain

タイトー行く前に寄り。天むすの専門店です。750円くらいだったかな。後に食べます。時系列順に思い出して言ってるので味に関しては後程。

 

 

 

白鳥庭園

 

f:id:joji0303:20210110052633j:plain

f:id:joji0303:20210110052628j:plain

f:id:joji0303:20210110052625j:plain

f:id:joji0303:20210110052621j:plain

f:id:joji0303:20210110052616j:plain

f:id:joji0303:20210110052611j:plain

熱田神宮に向かうも時間的に余裕があったので近くにあった庭園に立ち寄り。雰囲気が良くてかなり楽しかったです。千寿で買った天むすもここで1つだけ食べちゃいました。まだ温かかったしだしが効いててうまかった~。

園内はわびさびある感じのいいところでした。

 

 

 

熱田神宮

f:id:joji0303:20210110052636j:plain

もう暗くなってたので特に何も見えず。まあそもそも神社にそこまで興味があるわけではなかったので……。

 

 

 

あつた蓬莱軒

f:id:joji0303:20210110052640j:plain

じゃあなんで熱田神宮まで行ったのかというとここに来るため。ひつまぶしです。うな重をまずは普通に食べ、薬味をかけて食べ、お茶漬けにして食べ、と3通りの楽しみ方ができます。

個人的にわさびを載せて食べるのがかなりおいしかった。4000円とまあそれなりの値段がする食べ物ですが値段相応のおいしさでした。めちゃめちゃうまかったです。

 

 

 

f:id:joji0303:20210110152205j:plain

ホテルで天むすをパクリ。う~ん冷めてたのでちょっと硬かったかな。やっぱり温かいうちに食べるのがいいですね。朝買ったおにぎりもついでに食べましたが色々食べすぎて2日目起きても全然お腹がすいてませんでした。

ここから旅は2日目に突入。壮大に寝坊して夕方には帰ったので写真は少なめ。

 

 

 

店名忘れた(味噌煮込みうどん)

f:id:joji0303:20210110052656j:plain

味噌煮込みうどんが名物と聞いたのでその辺で食べました。味噌煮込みうどんって麺が柔らかいイメージでしたが硬くてびっくり。まあこれはこれで?

 

 

 

名古屋港水族館

f:id:joji0303:20210110052700j:plain

f:id:joji0303:20210110052703j:plain

f:id:joji0303:20210110052708j:plain

今回の旅のラスト。東山動物園と迷いましたが動物園より水族館のほうが好きなのでこちらへ。クラゲがかわいかった(園児並みの感想)。そしてシャチのショーを見損ねた。

 

 

 

とそんなこんなで帰宅。名古屋って通過するイメージが強くて何があるねんと思ってましたがいろいろおいしいもの食べれて満足でした。終わり。

その他雑感

  • 矢場とん、大阪にもあるらしい……
  • 名古屋駅すぐの地下街に矢場とん、味仙、天寿、(蓬莱軒ではないが)ひつまぶしの店がそろってました。駅から動かずに全部堪能できるっていう……。
  • やり残したこととしてはモーニングを食べ損ねた、熱田神宮境内にあるらしいきしめんを食べ損ねた、手羽先を食べ損ねた、あたりです。
  • お土産は特に買いませんでしたが長餅買えばよかったかな……(結局食べ物)
  • 交通費が浮いたこともあって旅行費のほとんどが食費でした。こんな道楽みたいな旅してたらそれはそう。
  • 友達からおススメの有名ゲーセンを教えてもらえたのに行けなかった(これは割と強い後悔)。

 

1回行けばいいかなと思いましたが今思うともう1回くらいは行きたい気持ちですね。もし名古屋に行くことがあれば参考にしていただければ。それじゃあまた。