じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

月間百合情報2021年1月編

こんにちは女児です。年が明けてもいつも通りの月間百合情報でございます。

 

 いつも通りの百合姫2021年3月号の感想から。

読切

  • ばいばい、藤丸さん/kurimo.

百合姫新人賞で翡翠賞を獲得したkurimo.先生による作品。帰省して小学校以来会っていなかった女の子の藤丸さんと再会する話。

昔の藤丸さんは苦手だったけど今の貴女についてもっと知りたいし好きになれそう、だけど貴女が好きだった私は小学生の時の私で今の貴女には彼がいて……。とかなり切ない感じのお話になっております。失恋とはまた違った、好きになる前に思い絶たれてしまうというのはこれも好きな百合です。(こう書くと誤解されそうですがこの作品は恋愛要素0です)

 

 

 

  • 雨乞いの彼女/tsuke

ふとした通り雨、雨宿りのバス停に話したことのない同じクラスの引っ込み思案な女の子の諏訪さんが。そんな彼女のかわいい一面を見てついつい甘やかしてあげたくなっちゃう……な雨の日の一幕。

雨の日という雰囲気の良さとtsuke先生のかわいらしい絵柄が相まってまとまりのあるいい作品に仕上がっていると感じました。最後の諏訪さんが目を開けているシーンに色々と含みを感じ取れるのもイイ。この前後の物語も色々と想像したくなる良い作品でした。

 

 

教師×生徒の百合アンソロジーに参加されていた遠山えま先生によるこちらも先生×生徒の百合。内容としては学費を稼ぐためにピアノの講師をしている音大生・千春がその生徒である小学4年生の莉音ちゃんに勇気をもらう話かな。おねロリです。

読切という短いページ数で起承転結がしっかりしていて、唐突だと感じる所もありますが読みごたえがありしっかり面白い作品です。

莉音ちゃんが先生に対して押せ押せなのがいいですね。この先結婚しても莉音ちゃんがしっかり千春のことを支えてあげれそうです。

遠山えま先生は少女漫画を描いている先生なだけあって女の子の感情の浮き沈みをトーンなどの効果を使ってうまく描写しているなと感じます。最近の百合作品は少女漫画からの系譜の作品が少ない気がするのでまた読みたいですね。

 

 

 

  • ほんの雨宿り/もずくず

百合姫読切の常連、もずくず先生による作品。雨の日にふらっと現れては体を重ねる彼女。いつでも彼女を迎えてあげたいと思う主人公が街でばったりと彼氏といる彼女を見かけてしまって……な話。

切ねえ~~~~~~~~~~~~~ばいばい、藤丸さんといい今号の百合姫は切ない読切が印象的でした。これは読んでほしい秀作です。はあ~~~~~~~~~~~。

 

 

 

連載作品

  • わたしの推しは悪役令嬢。/青乃下

なんかごちゃごちゃした回。クレア様がついにレイの肩を持つようになって・・・!その他にも主人公の少しナイーブな面が見られたのも良かった。原作でのこの辺のやり取りもしっかり読んでおきたいです。

そして中世ファンタジーの世界観なのに牛丼はあるんですね……ゲーム世界でのアイテムだったのかも? 日本生まれのレイとしては何気にありがたそう。

 

 

 

  • 私の百合はお仕事です!/未幡

前ので終わった!? と思ったら続いてたお泊り回。ひめちゃん、矢野ちゃんのことは恋愛的な意味では好きになれないと言ったくせに意識しまくり。次回はお風呂入るらしいですよ? ひめちゃんの精神はしっかり持ってくれるのか……。

 

 

 

  • 彩純ちゃんはレズ風俗に興味があります!/伊月クロ

えっっっっっっっっっっっっっっ

全年齢向雑誌でここまでやっちゃうか……。

 

 

  • きたない君がいちばんかわいい/まにお

花邑ひなこ無双その2。この女、ヤバすぎます。前回ガン攻めな思考を見せたかと思えば今回の押し引き。負けました。素直にヤバいですこいつ。

そしてついにヤっちまうんかお前ら……いや、今までしてた極まった行為に比べればましなんだけどなんか……うん。

これホントにこれからどうするんですかね。

 

 

 

  • ゆめぐりゆりめぐり/はづき

あけおめ!初詣!そして温泉!回。ゆうなぎコンビが少し関係を発展させたのを見て自分たちに確かなつながりはあるのだろうかとやきもきするひよりが出した答えとは……!まあ告白するんですけどね。

てかこの2人ってもう付き合ってるのかと思ってた。つばきちゃんの返答が模範解答で良すぎますね。ここのセリフはここに書きたいくらいいいセリフなんですがここに書くともったいないくらいのいいセリフなんで買って読んでね。

普段茶化した態度をとっているような子がしっかりとストレートに本心を伝えるシーンはいいですな。つばきちゃんかっこいい。

 

 

 

  • ロンリーガールに逆らえない/樫風

桜井ちゃんが将来と向き合う回。あ~~~~~王道でいいですね。自分も家族と同じように教師になる道を選ぶと思ってた。だけど自分のやりたいことではなかったかもしれない。自分がしたいことを見つめ直した先には君がいて……という展開が良すぎますね。

己のアイデンティティに一人の人間が関与しているというのはこれはもうすごい百合。空にその思いを伝えた桜井ちゃんだったがつぎは空の方に一波乱ありそうで……。

 

 

 

そんなこんなで百合姫の感想でした。以下は今月発売期待の新刊をチェックじゃ。

 

舞台×アニメ×ゲームアプリで展開する超大型プロジェクト「アサルトリリィ」が待望のコミック化!
人類の敵・ヒュージから世界を守るために戦う少女・リリィ。かつて命を救ってくれたリリィ・白井夢結に憧れ、一柳梨璃はリリィ養成機関・百合ヶ丘女学院へと入学する。2人の少女が再開するとき、物語が動き出す――!
月並甲介が描くもうひとつの梨璃と夢結の物語、コミカライズでここに開幕!!

百合アニメ「アサルトリリィ」のコミカライズ版が発売。アニメの評判が大変良かったらしいので履修しようかなあと思いつつアニメにはなかなか手が伸びず・・・。

 

 

 

姫神の巫女 1 (電撃コミックスNEXT)

姫神の巫女 1 (電撃コミックスNEXT)

  • 作者:介錯
  • 発売日: 2021/01/27
  • メディア: コミック
 

神無月の巫女』のスピンオフ作品が登場!

伝説的な百合作品の一つである『神無月の巫女』のスピンオフ作品、『姫神の巫女』が令和に登場! 凄絶な運命に定められたふたりの新たな結末は……。

あの有名な百合作品「神無月の巫女」のスピンオフ作品が!令和に!?

神無月の巫女は実は女児も履修してないのでこれは読まなくては……。

 

 

 

 なんだこのタイトルは……なアンソロジー。トンデモなタイトルの百合アンソロといえば百合姫のイメージがありましたが百合姫ではないんですね。いやホントに何だろうこれ気になる……。

 

 

 

人との接点を避けて生きている
女子高生・星川雫は、
誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの
朝香夏織に見られてしまう。
作品を嘲笑されると怯える雫だったが、
小説を読んだ夏織からは
全く予想していない感想が飛び出してきて…。

物語を通してつながる少女二人の、
甘く切ないひと夏だけの恋人ごっこ

 百合姫からの新刊。前の「イケメンすぎです紫葵センパイ!」とは180度違った作風となっておりますので是非。意外な設定が飛び出してきて今1番続きが気になる作品です。

 

 

 

120%両想い百合えっち保証! 女の子同士のらぶらぶで甘々なアンソロジー第二弾登場です!
カバーイラストはコダマナオコ、口絵イラストは大北真潤、コミックはコダマナオコ大北真潤・森島明子・焼肉定食・野田のんだ・梅原うめ・荻野純・日野アラシ・タカハシマコによるオール描き下ろし。
同じ体温になるまでカラダも心も合わせた女の子同士のいちゃらぶで、あったまれること間違いなしです!

 なんか出た第2弾。今回も森島先生、大北先生、タカハシマコ先生と古の百合界隈の先生から新進気鋭の作家さんまで勢ぞろいでやることは百合えっち!

個人的に焼肉定食先生の参加がうれしいです。あの方も結構おバカでエロな作品描く方でしたねそういえば……。

 

 

 

突然ウタのスマホに入ったSOS。どうしても気になったウタは薫瑠のもとへと駆け出し、彼女が感じている息苦しさを知る。一方、隠していた想いの一端を吐き出せた薫瑠は、改めて、自身の問題と向き合う決心をし…

いつも新作しか紹介しない期待の新刊ゾーンですがこれを紹介しないわけにはいかないでしょう。遂に完結のとど糸7巻。

女児が百合に出会い始めてすぐあたりに出会った作品で思い入れの強い作品です。ウタちゃんが選んだ未来は……。

小冊子がついてくる特別版もあるのでご注意を。電子だと分かれて売ってるようです。

 

 

 

 

 

そんな感じで今月の気になる新刊でした。

ちょっとしたニュースですが江島絵里先生の百合作品「対ありでした。」↓

 がアニメ化決定したらしいですね。これは続報に期待。

後最近sukera someroの百合ゲー「推しのラブより恋のラブ」をクリアしたので感想記事が書けるといいですね。書けるかな……まだ「シンフォニック=レイン」の記事もかけてないのに……(書こうとして長くなりすぎて断念しました)

 

年度末色々とややこしいですが百合のおかげで今日も何とか生きてます!いやまあもう大学でやることないからめっちゃ暇なんですけどね!!!!!!じゃあまた!!!!!!!!!!