じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

月間百合情報2021年3月編

こんにちは女児です。

いつものです。

 

 

まずは今月の百合姫の感想から。今月は読切が非常に充実していて良かったです。また今月で百合姫が創刊から100巻とのこと。女児がちょうど読み始めたときが50巻くらいだったらしいのでもう半分は読んでるんですね。

読切

  • それは捨てちゃダメなやつ!/ヨウハ

片付けが苦手な女の子、萌々花とその片づけを手伝ってあげるしっかり系の幼馴染鈴のお話。片付けを進めるとともに昔の思い出を一つ一つ開けていく感じが良かったです。そして最後には大切な手紙が見つかるとともにある真実が明かされるのですが……?

最後に提示された事実といい話の構成が面白いと感じました。あと最後の鈴のセリフもめっちゃかっこよくて良かったです。話を作るのがうまい作者さんなのかな~と思ったり。

個人的にはもう少しテンポが良いとよかったかも?

 

 

 

  • その日、ナイトデートなので。/大沢やよい

「2DK、Gペン、目覚まし時計。」でおなじみ大沢やよい先生による44pにわたる社会人百合。大沢やよい先生は学生が好きらしいのですが個人的には「2DK」のおかげで社会人百合のイメージが強いですね。

話の内容としては広告制作会社に勤めるOL、山田朱陽香(スピカ)と故郷の星を宣伝したいとやってきた星野奈緒のお話。最初は奈緒の故郷の星空の素晴らしさを理解できなかった朱陽香だけど(強引に)奈緒に連れられ星を見に行くことになって……という感じ。

日々を消費するように生きる朱陽香の「私は今までどれだけのことを見過ごしてきたんだろう」というセリフは現代に生きる様々な人に刺さると思います。

ドキドキささせられっぱなしの朱陽香でしたが最後に意趣返しというか、オトナの女を見せつけた感じがあったのも良かったです。顔が良い女は強い!!!!

 

 

 

「しおりを探すページたち」でおなじみくもすずめ先生による時間逆行百合。

クソ男と結婚してしまった友人を救うために海に伝わる伝説を信じて海に飛び込んだ主人公のかなえ。目が覚めると思いを寄せていた友人、みずきの結婚式の途中で……という感じのお話です。

やっぱり逃避行はいいですね。1話と言わず前後編で読みたいくらいに綺麗なお話でした。くもすずめ先生の作品は軽く闇が見えつつも最後は綺麗に締める作品が多い気がします。

 

 

 

百合姫新人賞で翡翠賞を獲得した尾野凛先生による女子高生百合。憧れの湯島さんを家に誘うために家に猫がいると嘘をついてしまった根津さんのお話。

とにかく絵がカワイイ!!!のが良かったです。全体的にキラキラかわいい感じの絵柄でかなり好みなので今後の作品にも期待。

そしてラストのオチで爆笑しました。お母さん・・・w

 

連載作品

  • ささやくように恋を唄う/竹嶋えく

志帆と亜季の話が続きます。メインカップルの話が落ち着いてこれからどうするのかと思いましたが今回で方向性が見えてきましたね。メインの二人(特にひまりちゃん)がどう絡むかが見ものですね(今回ひまりちゃん一回も出なかったし・・・)。

 

 

 

  • きたない君がいちばんかわいい/まにお

こいつらまたなんかやってるよ……。というのは置いといてこちらもこれからどう展開していくかわからなかったところだったので指針が示されたかな~と。

この作品の一番の良心と言ってもいい一叶がどう仕掛けてくるかが気になりますね。好美もまだ何かしてきそうで怖い。

 

 

 

  • 彩純ちゃんはレズ風俗に興味があります!/伊月クロ

今回は麻衣ちゃん視点。麻衣ちゃん、彩純ちゃんのこと覚えてるのかな? と心配でしたが覚えてたどころかおもっきし人生に影響与えてますね……。

そろそろ麻衣ちゃんが彩純ちゃんと出会いそうな感じなので次回が楽しみ。単行本も出たら買いたいですけどこれ置き場所に困りますね……。

紙で買うけど(強者)。

 

 

 

 

 

そんなこんなで今月の感想でした。「ロンガ」「わたゆり」が休載だったのでちょっと寂しかったですが読切が本当に充実していましたね。という訳で今月発売の期待の百合新刊紹介タイム!

 

 

 

 

小さな離島でぼっちな少女2人は出会った。多感な青春、始まる――。

離島で暮らす、千川棔。都会から来た、一門歩流夏。溺れた歩流夏を助けた棔。2人は目を覚ますと、“かいじゅうさんの穴”と呼ばれる洞窟の前になぜかいた…。2人の出会いから、島では不思議な事が起こり始め…。

伝奇モノになるのかな?の百合作品。離島という閉じた世界観でどんな百合が繰り広げられるのかが気になる。

 

 

 

ゆうやけトリップ 1巻 (FUZコミックス)

ゆうやけトリップ 1巻 (FUZコミックス)

 

墓下トンネル、ループ階段、生首神社の鳥居――ふたりで歩けば、怖くない!

近頃、学校で噂される「ご町内心霊スポット」の取材を任されてしまった新聞部の茜は、放課後の教室に一人残っていた物静かな転校生の雨村さんに声をかける。
その日から、夕焼け色に染まった階段と坂の町を巡る「ふたりだけ」の特別な時間が始まった―。懐かしくて切ない、優しい世界の怪談漫画!

こちらも怪談もの。まだちゃんと読めてないですが背景の街の絵が大変よろしいとの噂を聞いて気になってます。クール長身と元気っこ低身長の組み合わせも王道で良い・・・。

 

今月は「クダンノフォークロア」の漫画版も出ますし伝奇ブームなのかな。

 

 

 

百合ドリル 沼編 (MFC キューンシリーズ)

百合ドリル 沼編 (MFC キューンシリーズ)

  • 発売日: 2021/03/27
  • メディア: Kindle
 

至高の百合を思考せよ!世界初!? 百合教本誕生!

百合ドリルシリーズ第5弾!沼編!!豪華作家陣が挑む百合の極致!!参加作家陣がハマった百合沼とは!?

久々の百合ドリル! 今度は沼編! カイジかな?

参加参加人がハマった百合沼とのことですが先に予想しておきましょう。絶対に奥たまむし先生は「Vtuberの百合」を出してくると思います。てか絶対数人は出してくる。絶対。

最初は奥たまむし先生の考えたTwitter上での企画がここまで続くとはさすが。確かに斬新なフォーマットですし汎用性も高いし改めてすごいと思いますね。

 

 

 

 

という訳で今月の月間百合情報でした。毎回書くたびに思ってますがまだまだまだ女児は百合界ではぺーぺーだなと感じさせられます。それではまた。