じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

九州いってきた

こんにちは女児です。

九州に行ってきたのでその時の記録をば。

f:id:joji0303:20210321004323j:plain

 

2泊3日で友人4人で博多と別府に行ってまいりました。1泊目が博多で2泊目が別府ですね。色々とテキトーな旅だったのですが楽しかったです。

それでは以下より行った場所とその感想を。

 

 

 

博多元気一杯!!

f:id:joji0303:20210321010605p:plain

博多ではそこそこ有名らしいラーメン屋さんへ。やはり博多と言えば博多ラーメンでしょう。女児はきくらげラーメンを頼みました。めっちゃきくらげだらけでした。写真は普通のやつです。

ここの豚骨ラーメンはなんといっても濃厚ミルキーで優しい味でした。替え玉にカレールーをつけることができるらしくせっかくなので試してみることに。カレーの味と優しめなとんこつの味が綺麗に混ざって何とも良い味わいでした。食べやすかったです。

店外の外装は看板も何も全くなくて驚きました。正に隠れた名店といった感じなのでしょうか。カップ麺も出してるみたいです。「看板のない名店」ってでかでかとカップに書かれてましたね。何か矛盾を感じた。

 

 

 

KIRBY CAFÉ HAKATA

f:id:joji0303:20210321011134j:plain

f:id:joji0303:20210321004351j:plain

博多のCANAL CITYというショッピングモール内にあったカービィのコンセプトカフェに行ってきました。ちなみにカービィカフェは現在は東京都博多にしかないらしいです。

女児は写真の「カービィのおうち」を注文しました。真ん中のはワドルディですけどね。店内もかわいらしいもので溢れていて良かったです。

CANAL CITYは地元向けのショッピングモールかなと思いきや結構修学旅行生を対象とした感じの店が多かったのが印象的でした。ちなみに女児はあのハローキティのポップコーンを見つけてめちゃはしゃいでました。5才児だからね。

f:id:joji0303:20210321004350j:plain

このあともつ鍋を食べに行こうとするも時短要請のため21:00にはどの店も閉まってることに気付かず空振りに。この日はコンビニおにぎりで1日を終えることとなります。この夜が個人的に最も印象に残った夜でした。悔しかった……。結局もつ鍋は最終日の晩御飯にしようということになるのですが……?

 

 

 

博多もつ鍋 やまや

f:id:joji0303:20210321004437j:plain

ということで時は2日目へ進みます。朝はテキトーなカフェで朝食をとり昼食は明太子の店へ。もつ鍋と書いてますが食べたのは明太子からあげです。このお店はなんとごはんみそ汁に明太子と高菜がおかわり自由(!)という素晴らしいお店でした。

朝はしっかり食べてたのでそこまでお腹は空いてなかったのですがガッツリ食べました。ボリューム凄かったです。明太子とからあげの組み合わせってどうなんだと最初は思いましたが超良かったですね。

 

 

 

別府へ

f:id:joji0303:20210321013023j:plain

ということでお昼から特急ソニックに乗って2時間かけて別府へ。小倉駅スイッチバックしたり山の中を突っ切ったり海沿いを走っていたりと見どころのある車窓風景でしたが、ま、みんな寝てましたね。めっちゃ揺れました。

 

 

 

ホテル到着

f:id:joji0303:20210321004438j:plain

f:id:joji0303:20210321004502j:plain

そんなこんなでホテルに到着。結構大きめの大衆ホテルって感じかな? そこそこの宿泊料でしたがそれ以上の良さがあるところだったとも思います。

高台だったため1枚目のような景色の良さもあり良かったです。晩御飯は写真の通り。バイキングでしたが女児は追加料金を払って大分に来たならと豊後牛を食べました。たかいおにくのあじがしました(子供舌)。

 

そして別府と言えばやはり温泉。このホテルには水着で入って遊べる温泉施設的なものがありましたがこれは華麗にスルー(疲れてたし)。普通の露天風呂に入ったのですがまあ景色のいいこと。写真に残せないのがもったいないくらいのいい眺めでした。結局女児は晩御飯前と晩御飯後、翌朝と3回も温泉に入りました。まあせっかく別府に来たならね。

 

 

 

再び博多へ

f:id:joji0303:20210321004510j:plain

そして時は最終日の3日目。写真は別府で散策したときに撮ったものです。1日目2日目と雲り続きだったのですがこの日はいい天気でした。

軽く散策を終えたら再び特急ソニックで博多へ。

 

 

 

大濠公園

f:id:joji0303:20210321004524j:plain

博多で晩御飯を食べるまで時間があったので電車で大濠(おおほり)公園へ。写真は鳥がいっぱいいたところです(なんでこんな写真しかない……)。地元民向けの大きい公園って感じかな。お城や美術館もありましたがノータッチ。みんなそんなに興味なかったみたいです(女児も城は別に……)。

 

 

 

博多ごまさば屋

f:id:joji0303:20210321004539j:plain

この日の晩御飯はもつ鍋の予定だったのですが女児のV界隈での知り合いから「九州居ます?」とDMが来ておすすめのお店を教えてもらうことに。そもそもその人が九州住みなのを知らなかったのでびっくり。

地元民のおすすめなら間違いないだろうということで行ってみたのですが最高でした。写真は刺身の5点盛りとマグロカツ定食。5点盛りってなんだ・・・? って頼んだらごまさばがなくなりました。おい!!!!!!!!!!!!!!!!(友達からちょっともらいました)

 

ここはさばの南蛮漬けが食べ放題で出汁も無料で提供していてお茶漬けにして食べるということができて良かったです。地元に欲しいな……これは。お店の雰囲気もいいし本当に良かったですね。もつ鍋を捨てた甲斐があった。

 

 

 

 

 

てな感じであとは帰宅して終了。なかなか充実した3日間でした。旅費は新幹線+特急代で30000円ちょい、ホテル代17500円くらいで食費は多分10000円とちょっととかなので大体6万円くらいでした。まあまあですね。

前回の名古屋行ってきた時の記事に旅費を書いてなかったのですが何かの参考になると思うので一応載せておきます。新幹線とホテルがセットのやつを使うとかなり安くできますし各種移動を工夫すればもうちょっとは安くなるのかな?まあ十分抑えたほうだと思います。

特急ソニックに関しては3日以上前に取ると安くなるシステムがあってお得でした。ただなくなるのが早かったのでそこはご注意を。

 

 

 

その他雑感をば

  • 1日目にゲーセンに行ったのですがレア筐体は見つからず・・・。
  • 2日目のホテルのゲームコーナーにはかなり期待していたのですがしっかりしたとこだったので・・・。
  • 2日目の早朝に友人H氏が6時から1時間もゲーセンで音ゲーをしてたそうです。体力お化けか?
  • その友人、別府でもゲーセンに行ってました。というのも音ゲーって地域の称号があるんですよね(通称「行脚」)。まあ女児も取りましたけど。
  • 1日目のホテルで物凄いクレーマーがいて旅行中ずっとネタにしてました(出前館が取れないのがおかしいみたいな話をしていた)。
  • 1日目の夜、ホテルに帰るときによさげな商店街を発見。こういう雰囲気良いよね~。まあさすがに昼は開いてると思いますがシャッター商店街は女児の好物です。

f:id:joji0303:20210321004407j:plain

 

  • 数年前陥没事故が起きた道路も発見。正に駅前でした。

f:id:joji0303:20210321004430j:plain

 

  • 2日目ホテルにてニチレイの自販機を発見。今や絶滅危惧種です。今思えばなんか買っておけば良かったかな・・・。

f:id:joji0303:20210321004448j:plain

 

  • 2日目ホテルお土産コーナーにて消費税のバグったペヤングを発見。なんと消費税率圧巻の255%。この国も終わりや。

f:id:joji0303:20210321004450j:plain

f:id:joji0303:20210321004456j:plain

 

 

 

はい。お疲れ様でした。やはり旅行はいいですね。その地のおいしいものを一杯食べるのは最高です。温泉も良かった~。

実はもう次の旅行を計画したりしています。3月の女児は2回行動だッ!!! ということで次回もお楽しみに。ばいなら~。