じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

月間百合情報2021年8月編

ちゃっす!!!!!!!!

 

 という訳で月間百合情報です。

今回の百合姫は新連載にあの人の読切までもーりもりでしたネ。

 

新連載

  • 君としらない夏になる/きぃやん

「サラダボウル」「おとなりの天涯」でおなじみきぃやん先生の新連載。就活に疲れた女子とその彼女がすべてを投げ出して逃避行をするといった感じかな。

氏の作品はファンタジー色の強いイメージがあったのですが本作の舞台は現代。「サラダボウル」のような旅行劇が見れるのかな。

 

1話だけ見た感じでもかなりすがすがしい感じの作風かつ映画のようなコマ割りで引き込まれる作品でした。やはり他にはない魅力のある作品を描ける方だと思うので今後に期待ですね。

あとけっこういちゃいちゃ要素があったので良かった(現金)。

それにしても就活つらい時に「がんばってるよ」「無理しちゃだめだよ」って全肯定してくれる彼女良すぎるな・・・。

 

 

 

読切

久しぶりな気がするコダマナオコ先生の読切!!!!!

内容としては大学で出会った顔のいい男をキープしまくってる顔のいいクソ女に恋をしてしまった女の子のお話かな。

感想ですが……超良かった。

女児の大好きな「コキュートス」のような恋愛に対するあらがえなさとシリアスな空気感、それでいてどこか涼しい感じのする作品内の雰囲気が大変良かったです。さらに絵もさらに良くなっていると思います。

2人が再開するシーンは氏のつぼみでの作品である「レンアイマンガ」を少し彷彿とさせましたね。逆に言うとこの読切が気に入った人は上記2作がかなりおススメです。過去の記事にて紹介しているので参考にしてみてね。

 

因みにpretenderとは「演じる」という意味のようです・・・(「私じゃなくても良かったんだ」というセリフから例の有名な楽曲を思い浮かべましたが真実は何処……)

 

 

 

  • ふた切れのケーキ/カボちゃ

「ファインダー越しのあの子」をリーリエコミックスで描かれていたカボちゃ先生による姉妹百合作品。姉妹百合です!!!!!!

内容としては親の再婚でできた姉と最低限の会話しかせず過ごしてきた主人公が姉が大学に入学する機に何故か「一緒に住もう」と提案されて・・・? といった感じのお話かな。

感想としては……超良かった。

なんというか濃厚な姉妹百合でした……これに関しては読んでほしいとしか言えないですが、お互いにお互いを思っているのに、絶妙に交わらない感じがなんとももどかしかったです。うわ~んつらいよ、でも本当に切ない読後感が残る大変良い作品でした。

本当にいい作品を描く方だと思うのでぜひまたお目にかかりたいところです。

 

 

 

特別掲載

  • こちら、母なる星より -Cardinals-/結川カズノ

もう3話か……ゲームの発売が待てない一方でこの漫画が終わるのは少し寂しい。

今回は前回の続きからで、なんかゲームの根幹にかかわってきそうな話が出てくる予感・・・。「じんるいのみなさまへ」でも最後は少し意外なオチがありましたからね。

 

 

 

連載作品

  • きたない君がいちばんかわいい/まにお

そしてついに逃避行へ。舞台ははるばる北の国(どこ?)。

とはいえ高校生2人で出来る行動というものはやはり限界がありまして現実にぶつかる2人……う~んこういうシチュは中々好きです。

それにしてもこのままだと本当に心中しかねない感じがしますがこれからどうなるんでしょうか……(心中もまあそれはそれでおいしいんだけど……)

それにしても「私が稼ぎ頭になるよ」「おうちでゴロゴロしてて」って言ってくれる彼女良すぎるな・・・。

 

 

 

  • 私の百合はお仕事です!/未幡

純加さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

果乃子ちゃんさあ・・・。

 

 

 

 

 

という感じで百合姫の感想はここまで。今回は新連載も面白かったし読切2本も大変満足な内容で女児得でした。いま読み返しながら描いてますがついつい引き込まれてしまいますね。

という訳で以下よりいつもの今月の新刊のやつ。

 

好奇心旺盛な少女「恋」は様々なことに興味を持ち、それをしっかり者の少女「愛」と試そうとする。
ポッキーゲームやスカートめくり、ブラはずしと好奇心はどんどんエスカレートして・・・!?

2人の好奇心は止まらない!?
ドタバタ百合コメディ!!

 「不思議なゆうなぎ」などの作品を描かれている大庭直仁先生による作品。独特な作画から濃密な百合が繰り出される特徴的な作品。RYUコミックスのサイトからある程度読めるので読もう。

この絵柄から想像つかないですがけっこうえちえちだしわりと極まったプレイをする回もあります。いずれは「不思議なゆうなぎ」と合わせて個別に紹介記事を書きたいですね。

回ごとの作者さんのハイテンションなコメント好き。

 

 

 

百合雑誌「ガレット」に掲載された著者の各作品を集めた百合短編集です!

<収録作品>
・「あのこの花が欲しい」
・「弱虫のキス」
・「秘密の庭」
・「遊びに来ませんか?先輩」
・「私と彼女は」
・「二人だけの町」
・「きおく」
・「月ちゃん」

 ガレットより発売。同人扱いですが一応ご紹介。

本当に良い絵を描く方です。

 

 

 

三輪車により現実味のない世界にきた4人の女子中学生。
制服はそのまま、友達もいる。でも……
一人だけ様子がおかしい!
行く宛もないし、お金もない。
困ったけど……うーん、まぁ! なんとかなるでしょ!
そんな気楽で自由な異世界冒険譚、
始まっちゃいました! 

あかりちゃんの扱い……ということで「ゆるゆり」のスピンオフ作品です。

結衣ちゃん、めっちゃごつい剣とか好きそう……ちなつちゃんはデバフ系の魔法使いそう(偏見)。

 

 

 

 

 

てな感じの月間百合情報でした。最近また新作が追えてない感じがするというかかなり積んじゃってるので消化した~い!

ではまた会いましょう、じゃねー。