じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

月間百合情報2021年10月編と色々

はい、月間百合情報です。女児です。

 

百合姫もついに12月号、また新たな表紙が楽しみです。

てなわけで連載作品の感想を。

 

読切

  • すずめちゃんと魔法のキス/にむ

大好きな人に大好きだよって想われながら幸せなキスをしたい…と夢見る主人公。しかし世界にはキスするとゾンビになる病が流行していた(!?)という感じのお話。

1ページ目の少女漫画チックな内容からのまさかのゾンビ! でびっくりしましたが内容は割とオーソドックスな女と女の同居百合をベースにした感じではありました。

 

 

 

  • 君のわたをつめかえても/金子ある

個人的にかなり推している金子ある先生が6月号以来の再登場。

今回はぬいぐるみを本当の友達のように扱っている女の子とそんな子の幼馴染である女の子との百合です。

なんというか金子ある先生の作品に出てくる女の子は一癖あるキャラクターが多いですね。

そしてやはり読みやすく、かわいい絵柄が魅力的ですよね。以前出していたような少しダークな作風のももう一度見てみたいです(半年ぶり2回目)。

 

 

 

  • 灯火の機械たち/こるせ

これまた半年くらいぶりに搭乗のこるせ先生の読切作品。内容はやはりSF百合で、これも多分前回と世界観的にはつながっているお話になるのかな?

こるせ先生といえばの独特のSF世界観と、緻密に書き込まれた絵が読者を引き込みますね。

 

 

 

連載作品

  • ささやくように恋を唄う/竹嶋えく

巻頭カラー。見開きの絵めっちゃ可愛いですね。

なんやかんやあってローレライのマネージャーになったひまちゃん。お堅く見える志帆ですがわりとひまちゃんにほだされつつあるのがちょっと笑える。

行動的な主人公ですが先輩の心境やいかに。

 

 

 

  • 大室家/なもり

小学生組良すぎ。

 

 

 

 

 

そんな感じで少なめですが百合姫の感想でした。読切作品で印象に残っているものはいずれ纏めたいですね。以下からはいつもの新刊情報。

 

恋愛に奔放な母親によって、温かな家庭を失ってしまった凛。そんな凛を支えてくれたのは、幼馴染だったモモカとその家族だった。なのに、あるころからモモカは恋愛に溺れるようになってしまう。それは、凛のことを捨てた、母親のように…。そんなモモカを諫める凛であったが、モモカから「じゃあ、凛が代わりに私を愛してよ」と持ち掛けられ…。

スクウェア・エニックスはガンガンより発売。ちょっと暗めな感じの話にマッチした絵柄だと思います。都合上相手が少々アレなので苦手な人は注意かも。

 

 

 

 

2人の少女の、目には見えないもの、かけがえのないこと。

金田一咲希は高校入学直前のある日、
ピアノレッスンに向かう途中で
見知らぬ同世代の少女とぶつかり手を擦りむくが、
相手から無言のまま真っすぐに見つめられた後、
落とした楽譜を丁寧に拾われ絆創膏をもらう。
咲希は印象的だったその少女とクラスメイトとして再会し、
名前が及川奏音、そして耳が不自由だと知る。
学校では障害を理由に周囲と距離を置く奏音に、
淋しさを覚えた咲希はどうにか分かり合おうとし、
そんな彼女の姿に奏音の態度も次第に変わっていき…。

百合界の重鎮、くずしろ先生による作品。耳が聞こえない子が出てくる作品なんですね。「兄の嫁と暮らしています」からわかる通り、くずしろ先生の作品は近いようで遠いようなもどかしい距離を少しずつ詰めていくような作風が魅力だと思います。

 

 

 

 

『2DK、Gペン、目覚まし時計。』から新規描き下ろし短編を収録。そしてサイドストーリーである「オフィス、先輩、キライな私。」のほか、自身の画業10周年記念で描き下ろしたオリジナル作「テイクアウトできますか?」など読切全6作品を収録した短編集。[収録作]2DK、Gペン、アフタータイム。/その日、ナイトデートなので/テイクアウトできますか?/ぐらぐらプラトニック/キャンパスにトラップ/オフィス、先輩、キライな私。

社会人百合の金字塔ともいえる名作を生み出した大沢やよい先生による作品集。2DKの後日談を新規書下ろし(!)のほか百合姫の読切、アンソロジー収録作品が詰め込まれています。マストバイ。

 

 

 

 

「我々女性だけで種を、社会を存続させていくために…より秩序ある規則作りを!!」男が絶滅した、女だけの世界。女性たちは自ら社会を守るADAMと家庭を守るEVEに分けて社会の秩序を維持していた。一本気な主人公・古城アオイは、政府直属の教育機関・キングダムで、九重サクラに出会う。その美しさに目を奪われるアオイだったが、彼女は盟友の七帆マツリ、日向ミズキとともに、政府上層部”エトワール”の一族だった。それは、アオイが憎み打倒すべき存在だった。葛藤のなかでの決闘、そして惹かれあい、友情以上の関係を育んでいく二人…しかしそこに訪れる危機。関係を暴き、壊そうと企む影…!! 人気BL作家コンビが新しいGirl's LOVEに挑んだ意欲作が、10ページの描き下ろし作品、そして雑誌掲載のカラーイラストを網羅した完全版として蘇る!

 

「決めた!! キミをボクの彼女にする!!」一方的な恋人宣言から始まった松坂夏姫と高島冬華。お互いの「好き」が同じ気持ちなのか悩み、すれ違う白木はるかと庄屋あきほ。そして10年越しの恋を実らせようとしている教師・礼子と綾乃。3組のカップルが織りなす少女同士のGirl's LOVEコミックの金字塔が20ページを超える同人原稿や描き下ろし作品そして雑誌掲載のカラーイラストを網羅した完全版として蘇る!

百合姫の往年の名作が完全版として復刻。ということで以上2作が発売。

この時代の百合は女児は全く知らない新参者なので勉強がてら読もうと思います。楽しみ。

 

 

 

 

 

という感じで今月の気になる新刊情報でした。

 

色々

ブログはじめて2年経ってんじゃん!!!!!

1年経った時は記念記事とかも書いてたんですが、まあ今年は月間情報以外なーんもしてないので特に書くことはないです。

……というのも味気ないのでここ最近の話をちょっとだけします。

DJMAXに再びハマりました。かれこれ結構やってます。百合要素の多い音ゲーです。

未だそんなにうまくないですが……。

 

しるこサンドというお菓子を1万円分買いました。最近ずっと食べてます。まだ1/3も食べてないです。

 

やよい軒のデータ使用量が4位になりました。

LINEとかDiscordより多いのおかしいだろ。

 

PS3を友達からもらいました。ありがとう。これで女児の家にあるPSの数字が2上がりました。

 

 

 

以上です。これからもヨロシクね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(*'▽')♡