じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

月間百合情報2024年5月号

こんにちは女児です。今月も百合情報!

今月は2本の新連載や注目作品も多めで中々にアツいです。

 

 

今月の百合姫の雑感

 

 

新連載

  • 玉崎たま[無力聖女と無能王女~魔力ゼロで召喚された聖女の異世界救国記~]

玉崎たま先生の新連載。玉崎たま先生といえば「行進子犬に恋文を」を2020年まで連載されていた方です。つまり4年位ぶりの新連載! 1話は70ページ余りのボリューミーな内容でした。

 

その新連載は「こここい」の近代日本の時代とは打って変わって異世界転生ファンタジー

お話の内容としては聖女として召喚された2人のうちの1人の主人公が、聖女としての力がないものの同じく力のない第一王女とペアを組んで国を救うといったものかな。

 

ライバルキャラ(?)として有力な力を持つ第二王女と一緒に転生してきた気の強い女子高生?風の女の子がどう活躍するかも見ものです。

というか見ず知らずの女子高生と一緒に転生するって珍しいですね。普通に転生者同士仲良くしてほしい。

 

1話から濃厚な身体的接触や結婚(!)というワードが出てきてすでに百合ん百合んしていますが上記のサブキャラも含め今後の展開が気になるところです。

 

 

 

こちらはSheepD先生による新連載。百合姫掲載と商業誌での連載は多分初?(間違ってたらごめんなさい)ですが百合界隈では長く活動されていた方で、ご存じの方も多いかと思います。

 

お話の内容としてはまさに大正浪漫といった感じで、大正の時代に親に早く結婚をしろと言われているものの服飾の道をひそかに志している主人公と、人形のように美しい謎の娼婦との百合になります。

 

最近の異世界ファンタジーが主流の百合姫で突如現れた近代日本を舞台とした作品ですが、そもそも百合姫で近代日本を舞台にした作品は上記「こここい」くらいのもので、普段は楽しめない百合が展開されるとみて良いのではないでしょうか。

 

 

 

連載作品

  • シクシク[この世で一番素敵な終わり方]

最終回。個人的に結構推していた作品なのでとても寂しい……ですがとても良い最終回でした。

書いといてなんですが最終回の内容少しでも触れると結構ネタバレになるので良い作品だった! ということだけ書いておきます。

本当に世界観や雰囲気が唯一無二で素晴らしい作品なのでぜひ読んでみて欲しいです。

 

 

 

  • 漫画:古賀由人 原作:4kaえんぴつ[サルビアのブーケ]

第5話。転機といった感じの回。2年後のインターンシップが終了した後に、自分は世界を渡り歩きたいと語る先生に対してエレンは……といった感じの内容。

いや~~~1話時点で雰囲気のいい作品だな~とは思ってたのですが、今回はかなり良かったですね。

原作が小説作品であることの文学的な雰囲気の良さは残しつつも漫画としての演出や表現が両立されていて、次回も楽しみです。

 

というか「家族」がテーマの作品に弱いんだよね。年取っちまったんだワ……(´;ω;`)。

 

 

 

5月発売の注目百合作品

百合ナビさんのこちらのページを参考に書かせていただいております。

 

バカ女26時 (1)

夫を殺した女ふたりの逃避行。向かう先は破滅か、それとも―…。 アツコとユリは、学生時代からの腐れ縁。しかし、2人で喋ったことはほぼなく、性格も合わない、趣味もグループも全く違う、正反対の存在だった。ある日、15年ぶりに再会した同窓会の後、2人は深夜のファミレスで話し込んでいた。それは、同窓会でユリの秘密を知ったアツコが起こした、ある行動について。 ねえアツコ、なんで私の旦那殺したの――…?

ヤングジャンプより5/17に発売。作品紹介文の時点でもうかなり味が濃いのですが知人の夫を殺した女とその知人の逃避行です。

もうこの展開だけでご飯3杯くらいはいけるのですが海外逃亡生活がメインの話になるのかな? 楽しみです。

 

 

 

てくてくっ!秘密リサーチ (1)

ひぐれはフィールドワークが趣味の女子高生。
興味のある場所を訪れては動画を撮影しています。
ある日、暗渠辿りの途中で元気な女の子・すかいと出会って…?
街に隠れた、ちょっと不思議な秘密をリサーチしちゃいます!
街ブラ系4コマ漫画、開幕です!

きららより5/27に発売。女の子たちが暗渠やお城など街に隠れた秘密を探すといった、街歩きを主体とした4コマです。

ブラ○モリとかが好きだった人にとっては面白いのではないのでしょうか。個人的にはpanpanya先生の作品が好きなのでこういった見逃されがちな部分に目を向ける作品は好きですね。

 

百合要素に関しては今後どうなるかなといったところですが、まあきららだし大丈夫でしょ……。

ニコニコ静画で何話か読めるっぽいので、気になった方は是非。

 

 

 

夢でフラれてはじまる百合 (3)

どこにでもいる女子高生・杉山月詩には、クールで美人だけどどこか隙の多い幼馴染の女の子・群咲陽花がいる。
陽花への恋心を伝えようと決めた月詩と、月詩からの告白を心待ちにする陽花・・・・・・。
告白するには絶好の海で、ちょっと空回り気味の月詩と、積極的になった陽花は――。

両片想いの焦れったさが話題沸騰中!
陽キャ(?)乙女」×「クーデレ(?)少女」の夢からはじまる夢現ガールズラブ、第3巻――!!

待ってたぜ第3巻。海だ! 告白だ! といった感じの巻。

もう読みました。今一番おススメしたい百合漫画です。区切りもいいので読んだことない人は3巻発売を機に3巻とも買ってみよう。両片思いの幼馴染百合最高!!!!

 

 

 

百合にはさまる男は死ねばいい!? (5)

見事県大会を突破し、東関東大会へ駒を進めた吹奏楽部。周囲から常にトップを期待され続ける相川のプレッシャーを心配し、片桐は再びトランペットの1stを懸けたオーディションを提案する。しかし、顧問である森園先生と深海先生の提案で、新たに「全ての楽器」で「東関東大会の選抜メンバーオーディション」が開催されることに。突然の告知に戸惑う部内の中で、後輩の吉田も必死に喰らいつこうと努力を積み重ねていた。お互いに対する気持ちと、音楽に対する気持ち。交差する想いを抱えて、東関東大会を目指す――!「次にくるマンガ大賞2023」webマンガ部門入賞! LINEマンガ発の大人気青春群像劇、熱意ぶつかる第5巻!

バーズコミックスより発売。待ってたぜ第5巻。早く発売してくれ。

青春群像劇として素晴らしすぎるし百合要素もしっかり濃密なので全5巻買ってください。

 

 

 

限界OLさんは悪役令嬢さまに仕えたい (3)

ラピスを大切に思う気持ちが伝わったナトリ。ラピスの幸せのためシナリオを変えようと日々奔走中! ナトリの言葉によって王位継承権を放棄することを決めたグランだったが、グランが王になることが絶対正義のルビウスは考えを改めてもらおうと画策する。ある日ダイアナちゃんと庶民が戦っていて悪役がダイアナちゃんになっている!? まさかルビウスくんにシナリオを変える力が…!?

ヤングチャンピオンより発売。待ってたぜ第3巻。早く発売してくれ。

2巻ラストではナトリとラピス様が大接近!! からの……? というところで終わっていたので続きが楽しみです。

絵もかわいいしお話も楽しいので全3巻を買ってください。

 

 

 

ということで5月の百合情報でした。なんだか後半が適当だった気がしますが良しとします。

5月病だのなんだのも百合パワーで吹き飛ばしていこう! ということでまた会いましょう。