じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

月間百合情報2024年8月号(また間に合ってない)

こんにちは女児です。

また間に合ってません、8月号(?)です。

来月こそは間に合わせるからな!!!

 

 

 

今月の百合姫の雑感

 

 

新連載

  • 漫画:ろここ 原作・キャラクター原案:LYCORIS[嘘から始まる恋の夏 -squall-]

LYCORISより発売された百合ゲー、嘘から始まる恋の夏のコミカライズになります。

お話としては家出してきた少女を教師が匿って~というところから始まる教師と生徒の百合なのかな? と思ったのですが、

公式サイトを見る限りだとそれは前日譚で、そこから初恋の人を忘れるためにどうのこうのという話っぽいです(あやふや)。

 

女児はゲームの方は存在は知っていて未プレイだったのですが、今回のコミカライズで興味が出たら買ってみたいですね。(百合ゲーを何本も積んでいるという事実から目を背けつつ)

 

 

 

読切

  • 柴田康平[わたしが世界を救う理由]

百合姫に初登場、柴田康平先生による魔法少女×怪人百合作品。

お話としては親の借金をきっかけに半ば強制的に魔法少女「ユリキュア」になってしまった女の子がタイプの怪人を口説き落とすといった感じの内容です。

 

作風としては読みやすいギャグ作品ですが、いい意味で癖のある画風も相まってシュールな作品に仕上がっているように感じます。

1年経って再登場したとしても「あ、あの時の人か」となりそうなくらいには記憶に残る作品でした。

 

 

 

8月発売の注目百合作品

百合ナビさんのこちらのページを参考に書かせていただいております。

 

Qyootie Q! ―麒麟娘と婚約事情―

喧嘩最強の不良少女で恐れられてきた秋浦朽葉は
今度こそ友達を作ると心に決め、高校生活初日を迎えるが
勘違いから自分を敵とみなす“麒麟の獣人”チシャに絡まれてしまう。
彼女は国内で3万人しかいない希少種の亜人であり、
亜人種を虐めているとのうわさを聞き朽葉に決闘を申し込む。
しかし決闘の末、和解も束の間に二人はひょんな事から
婚姻関係になってしまい……!?
亜人ヒロインたちと不良少女が織りなす学園ガールズラブ
ヤングアンリアルJINGAIに掲載された特別読み切り2本も収録!

キルタイムコミュニケーションのヤングアンリアルJINGAIより発売。JINGAI(人外)って……。

とにかく麒麟娘ちゃんに性癖詰め込んでる魅力を感じる作品です。なんかゆるい画風も相まって読みやすくていいですね。人外百合流行らせていこう。

 

 

 

ギャルメイドと悪役令嬢 ~おじょーさまのハッピーエンドしか勝たん!~

ギャルのセリナが転生したのは、オタクな友達に激推しされてハマった乙女ゲームの世界だった!モブキャラに転生していたセリナは親の借金のカタで売られ、悪役令嬢・アルメリアのもとでメイドをすることになるが…。「前世:ギャル」のメイドが悪役令嬢を幸せにするため奔走する、ファンタジー百合ラブコメ

こちらの記事でも紹介していた鍵穴先生のギャルメイドがついに単行本発売。百合姫から発売。ノリが軽くて漫画として読みやすいのでかなりおススメな1冊です。

ヒロインが最初から落ちているというのもいいですね。主人公がこれからアルメリアとどう向き合っていくかが気になる。

 

 

 

崖っぷち令嬢は黒騎士様を惚れさせたい!

実家は借金まみれ、病気の妹を救うには治療費が足りない…。崖っぷちな子爵令嬢・クラリスが政略結婚をすることになったのは、「魔物を素手で屠る」とウワサの黒騎士・フロストだった!財産を握るため、どうにか”黒騎士様”を篭絡しようとした矢先、クラリスは“彼女”の秘密を知ってしまい…貧乏令嬢と最恐騎士による、波乱万丈ラブコメ・ファンタジー開幕!!

百合姫より発売。絵:そめちめ先生、原作は洲央先生です。

絵も原作も百合姫にて実績のあるコンビなので安心して読める作品です。てか黒騎士様でっかいなー……色々と。

 

 

 

あなたが私を変えたから

見た目も性格も正反対の高校生の二人による、心温まる友情の物語。

真面目で目立たない高校生、猪島岬と、明るくてクラスの人気者であるギャル、首藤静の、見た目も性格も正反対の二人が、時に喧嘩しぶつかり合いながらも、互いを信じ友情を育んでいく物語。

KADOKAWAより発売。オモコロなどで活躍されていた橋本ライドン先生による漫画です。元々オモコロでも契約しましょ可愛すぎる妹シリーズなどを発表されていて、百合にはかなり定評のある方だったので本作も楽しみです。

疲れた現代人の心に刺さるような作品を得意とされているので社会の荒波に揉まれている女児も癒されたいですね!

 

 

 

東方Project二次創作シリーズ 紅魔館の女たち

東方キャラのにぎやかな日々を百合成分&ギャグ濃度高めにお届け♪

湖畔にたたずむ窓の少ない洋館、紅魔館。そこには吸血鬼の主を筆頭に、ひとくせもふたくせもある美しい女たちが暮らしているという――。十六夜咲夜紅美鈴ら紅魔館の住人たちを中心に、東方キャラのにぎやかな交流の様子を百合成分&ギャグ濃度高めにお届け! 美麗で繊細な筆致と、ほどよく脱力した愛らしい姿で描かれる濃密な東方ネタの数々は、ニヤニヤと尊さの行ったり来たりで大忙しになること間違いなし。以前からの東方ファンも最近東方を知った人にも幅広くお勧めできる一冊です♪

KADOKAWAより発売。risui先生による東方の二次創作漫画。

東方は元々原作のストーリーが濃くないので二次創作が自由にできている印象です。本作は東方の知識があったほうがもちろん面白いですがなくても楽しめるとは思います。

お話としては美鈴のことが好きな咲夜の紅魔館日常譚といったところかな。

ちなみに女児は普通に東方厨なのでこういうのも好物です。

 

マジで全然関係ないけど東方原作配信とかもやってたから見てネ♡

www.youtube.com

 

 

 

てな感じでちょっと間に合ってないけど月間百合情報8月号でした。

9月は間に合わせるから!!!ホントホント!!!!