じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

月間百合情報2024年2月号

こんにちは女児です。

最近あったかくなってきたな~と思ったらまた寒い毎日。百合活していますでしょうか。

今月も月間百合情報の時間です。

 

 

今月の百合姫の雑感

 

 

 

新連載

  • 漫画:そめちめ 原作:洲央[崖っぷち令嬢は黒騎士様を惚れさせたい!]

「ヒーローさんと元女幹部さん」でお馴染み、そめちめ先生と第1回百合文芸小説コンテストの大賞を受賞された洲央先生による新連載。

ファンタジー令嬢×騎士モノです。

 

ストーリーとしては没落貴族の令状が病弱な妹のために恐ろしい黒騎士と結婚することを決意するというもの。しかし恐ろしいと思っていた黒騎士の正体は……?

 

まあもちろん女なんですけどね、百合漫画なので。

自身の秘密を知られてしまった黒騎士ことフロスト・フォン・ガレリアは主人公のクラリスにこう言い放ちます。

「お前を殺す」

嘲笑のひよこ” すすき on X: "ヒイロ「──お前を殺す」 #ガンダムW #GUNDAM_W #ガンダム #GUNDAM #TOKYOMX  https://t.co/kHsCw8HkKC" / X

※ほんとに言います

 

これから2人の生活はどうなっちゃうの~!? ということで続きの気になる1話でした。コメディとしても期待の持てる本作ですがもちろんこれからの2人の関係性に目が離せない!

 

 

 

読切

  • 星埜かなた[残存の竜]

2022年12月号「4時半、コインランドリーにて」以来の登場、星埜かなた先生によるファンタジー百合作品。

古くからの風習で竜の生贄に出されたレイラとゾーイ2人のお話。

過去を振り返るようにして始まった話が展開されていくとともに、真実が明らかになっていくストーリー構成が良かったです。

ラストは結構衝撃でした。いい作品や……。

 

 

 

  • あげはる[凪の果てにて]

とんでもない作品に出会ってしまったかもしれない。

ということであげはる先生が百合姫に再登場。前作はこちら↓で読めます。

 

作品の内容としては……しては……いや説明できねえわコレ(語彙力消失)。

違う高校に通う2人の女の子の関係性を描いた作品といった感じかな。

波を利用した表現と常に何か緊迫感のあるストーリー展開が魅力。前作ではモノローグやセリフによる説明的な描写が多かったところが、今作ではキャラクターの掛け合いを中心に描かれているのが印象的です。

 

なんというか色々な意味で心にクる作品なのでこの作品を読むために今号買う価値ありです。

 

 

 

  • アシダカヲズ[アダとエイヴァ]

2023年9月号より再登場、アシダカヲズ先生によるマフィア×百合作品です。

前作はこちら↓から是非。

 

お話の内容としては表立っては敵対しているマフィアのボス同士が逢瀬をしていて……といった話かな。

癖の強く可愛らしくも刺々しい女2人のハードボイルドな百合模様と、幸せになるためなら周りの男はぶっ殺す! という潔さが素晴らしいですね。

百合より優先されるものなんてねえ!(暴論)

 

 

 

連載作品

  • うたたね游[踊り場にスカートが鳴る]

巻中カラー。紫苑とモナのペアのメイン回。2人がペアを組むようになった理由などが明かされます。

この作品は回を追うごとに作中の表現に引き込まれていく感じがします。読み続けて良かったと思えますね。

そんなどんどんと面白さを増していく当作品は4巻絶賛発売中。悪いこと言わないので一旦3巻の最後までは読んでほしいです。(3巻最終話は本当に”完成”されているので……)

 

 

 

新連載(一迅プラス)

  • ギャルメイドと悪役令嬢 ~おじょーさまのハッピーエンドしか勝たん!~

ichijin-plus.com

百合姫の掲載作品ではないですが一応紹介。

百合姫2024年1月号に掲載された読切作品がWEBで連載化! めでたい。

内容としてはハイテンションギャルが異世界に転生して悪役令嬢の破滅から守るといったもの。読切時と少しだけ話の展開が変わっており、今後どうなるかが楽しみです。

悪役令嬢のアルメリアちゃん、愛が重そうでイイネ。

 

 

 

月発売の注目百合作品

百合ナビさんのこちらのページを参考に書かせていただいております。

 

君と綴るうたかた

物語を通してつながる少女二人の、甘く切ないひと夏だけの恋人ごっこ。ついについにフィナーレへ

もうこの作品について多くを語る必要は無いでしょう。雫と夏織のひと夏の物語の最終幕。読んで。

 

 

 

君のためのカーテンコール

『青春を演れ――!』自分に自信がなく目立たないように生きる阿久津 桜と、常に自信に満ち溢れ堂々と行動する柊 つばめ。対照的な二人が出会い今、青春が始まる――。少女たちの思いがきらめく、高校演劇物語!

演劇青春漫画とのこと。演劇漫画というと最後に読んだのはガラスの仮面くらいですが実は演劇に触れていた時代があるので気になります。

 

 

レトロゲ

ファミコン、プレステ、セガサターン‥‥かつて世界中が夢中になったレトロゲームたちに魅せられた現代の女子高校生が、ゲームへの思いを熱く語り合う!! 2人に芽生えるのは対抗心か、それとも友情か‥‥!?

レトロゲーム好き&百合好きとしては読みたい一作。

ファミコン、プレステ、セガサターンって世代的に言うならファミコンは64といったほうが良いんじゃ……いやセガサターンメガドライブと言っても……とか考えたら多分負け。

 

 

 

アイドルビーバック!

桜井あんじゅは解散してしまったインディーズ(地下)アイドルグループ「愛すビバレッジ」の元メンバー。一度は破れてしまった彼女のアイドルとしての夢は天才中学生ボカロP・黒川椿との出会いによって再び動き出す――これは夢破れたインディーズ(地下)アイドルたちの、復活の物語である!!!!

アニメ化もされた「こみっくがーるず」でおなじみ、はんざわかおり先生の新作。アイドル×百合系の漫画がコンスタントに出続けている現状が嬉しい。

 

 

 

灼熱の卓球娘 REBURN!!

届け!! 最高の卓球!!
灼熱の卓球娘、待望の都大会編開幕!!
【1巻2巻同時発売!!】

ドキドキすることが大好きな転校生・こよりと卓球に全てを懸ける少女あがり。
2人の出会いが中学卓球界に灼熱の旋風を巻き起こす!!
全国級の強者・二重丸くるりとの練習試合。
月ノ輪紅真深との愛憎渦巻く激戦を制し、雀が原は次なるステージ・都大会へ!
こより達は並み居る強豪を打ち破り、全国への切符を掴むことができるのか――!?
ドキドキが止まらないっ!! ダイスキ全速力。
アニメ化も果たした少女たちの青春――再燃焼!!
★単行本カバー下画像収録★
電子版は連載時のカラーを収録しております!

こよりを迎え撃つ英国卓球娘、最強の鏡盾!!
【1巻2巻同時発売!!】

強豪ひしめく都大会開幕!
第1試合、雀が原VSメジロ坂中学の勝敗は、こよりの試合に委ねられる!!
だが、対戦相手の英国少女・クリスは、こよりにとって相性最悪のプレースタイルで!?
★単行本カバー下画像収録★

あの灼熱の卓球娘がバンブーコミックスで復活! リボーンってかリバーン! って感じで激アツに2巻同時発売。

百合要素も激アツなのを期待していいんですね?

 

 

その他百合ニュース

大室家 Living』第1回!【2024年全2作劇場公開】 - YouTube

ohmuroke.com

大室家が映画館で見れるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

はい、完全に公開されたことを忘れてました。近くの映画館で観てきたらまた感想記事書きます。

元はゆるゆりのスピンオフだったのに映画館で見れるなんてとんでもないですね。

6月にも2本目が公開されるということで、今からウキウキしてきました。(猿並感)

 

 

 

と、いうことで今月の百合情報でした。月2本記事上げたいとか言って2月の記事月間情報以外なんも上げれてネエジャネエカと頭の中のボビーオロゴンが怒ってますが、マイペースにやっていきます。

では。