じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

2022年の百合漫画を今更振り返る

こんにちは女児です!お久しぶりです! 

それもそのはず2022年は2本しか記事を投稿していませんでした。

もうちょっと頑張らねば……。ということで御年もよろしくお願いいたします。

2021年までは頑張ってたのに…

 

今回は2022年を今更雑に振り返る記事となっております。色々あったね。

 

それではまず2022年の完結した作品から。

 

完結作品

色々と思い入れのあった作品たちが完結しましたね。

ちなみに百合ナビさんの百合漫画発売日まとめを見ながら書いています。本当にいつもありがとうございます百合ナビさん……。

 

雨でも晴れでも

[あらた 伊里]の雨でも晴れでも (3) (電撃コミックスNEXT)

美古都が部長、蓮が顧問という体制で絶賛(?)運営中の有頂天部。
部員は個性あふれるメンバーばかり!
病弱だけどいつだって前向きな熊倉タクヤと、身体は元気でも心はダウナーな兎田夜空も
有頂天部で毎日楽しく過ごしています。
おんなじ部活に所属していること以外、何もかも正反対なふたりは幼馴染で、そして……恋人どうし。

「わーって、血液が体中を巡るのを感じる!」
「たっくんが楽しいと――わたしも100倍楽しい!!」

愛し合うふたりは関係を深めてゆくけれど、有頂天高校はトラブルだらけ!?
シロ先生の隠しごとに気づいた椿がとった行動は、
美古都と蓮の関係が行き着く先は――?
とある島のとある女子校で青春の日々を送る少女たちの友情と愛情、
心の交歓を描く百合恋愛群像劇『雨でも晴れでも』あらた伊里熱筆の完結巻がついにリリース!!

 

この作品は少年画報社ヤングコミックスで連載されていた作品「とどのつまりの有頂天」がKADOKAWAの電撃コミックスに移籍として連載された作品になります。

元々の「とどつま」のときよりシリアスなシーン多めかつ主人公の猫崎蓮の家族関係についての掘り下げが多かった印象です。

全3巻で内容も読みやすいので読んだことのない方は是非是非。

 

 

 

きたない君がいちばんかわいい

[まにお]のきたない君がいちばんかわいい: 5【イラスト特典付】 (百合姫コミックス)

引きこもりながら不安な現状をどうにかしたい愛吏、そんな愛吏を面白がって近寄る一叶、そしてただ愛吏だけを見つめるひなこ。彼女たちの行く末に待っているものとは……少女たちの倒錯劇、堂々完結。

 

百合姫の大問題作、堂々完結です。少女たちの倒錯劇とありますが、倒錯しすぎだよお前ら。

1巻から通して見ると状況が転々としていって、最終的にこういう形に落ち着くと思いませんでした……。

最終巻の感想ですが圧倒されてとにかく言葉が出ませんでした。愛吏とひなこはどうなったのか、君の目で確かみてみろ!永遠はあるんだよ。

 

 

 

ロンリーガールに逆らえない

[樫風]のロンリーガールに逆らえない: 6【イラスト特典付】 (百合姫コミックス)

「空を好きになって、自分の気持ちを素直に出せるようになった」クリスマスそして初詣…恋人としての想い出を重ねていくなかで、自分の「やりたいこと」が明確になった彩花。そんな彩花を見て、空も自分の夢を考えるようになっていく。そして、恋人として過ごしていくなかで彩花と空は、自分たちの関係を周りの人にも、知ってもらいたいと思うようになっていた。その第一歩として、穂波と千鶴の二人に伝えようとするがなかなか勇気が出せずにいた。そんな時、和奏が提案したのは修学旅行で伝えるというアイデアで…。うかつな委員長とアンニュイ問題児(?)、二人の青春ラブコメディ、ついに完結!

 

百合姫の誇る王道作品、堂々完結!

いや~きたかわとの温度差凄すぎだろ。

まさに王道、「お願い」から繋がった二人が歩んでいく道とは?おススメです。

 

 

 

百合オタに百合はご法度です⁉

[U-temo]の百合オタに百合はご法度です!? : 3 【電子コミック限定特典付き】 (webアクションコミックス)

【グイグイくるギャル×空気になりたいモブ女子】 百合オタク・渡辺がお嬢様学校で出逢った、百合の世界観をぶち壊す(オタクの天敵)ギャル・吉岡。彼女から告白されるも、渡辺は彼女の想いも、自分の想いさえも信じることができず――。あと一歩、踏み出すことはできるのか!? ギャル×百合オタクは果たして“百合になる”のか!? 新感覚★メタ百合・ラブ(!)コメディ最終巻!!

 

終わらないで(´;ω;`)

ということでゆりごは完結!終わらないで……。

U-temo先生独特の絵柄とテンポと濃い濃い百合要素が織り交ざった作品で、かなりお気に入りだったのですがついに完結。

全3巻とは思えないほどの濃密な百合で我々を狂わせてくれました(?)ありがとう。渡辺と吉岡も末永くお幸せにな!

めちゃめちゃおすすめな作品だから読んだことない方はぜひ買って読んでみてね!

 

 

 

続いては2022年の新刊。

 

新刊

色々出ましたが年末の猛攻がすごい!

紹介する5作品中4作品が12月発売です。出版社はサンタさんだった……?

 

どうしたら幼馴染の彼女になれますか⁉

[矢坂しゅう]のどうしたら幼馴染の彼女になれますか!?【特典コラボペーパー付】 (1) どうしたら幼馴染の彼女になれますか!? 【 特典コラボペーパー付 】 (バンブーコミックス)

生駒未波と牧田柚子は小学生からの幼馴染で大親友。
家が近所なこともあり、一緒にいることが当たり前になっていたふたり。
しかしある日の放課後、柚子の〝ある現場〟に遭遇してしまった未波は自分の中に生まれた新たな感情に気づいてしまいーー!?

一番近い存在からはじまる青春ガールズラブコメ開幕!!

【電子版は連載時のカラーを収録しております!
「どうしたら幼馴染の彼女になれますか!?」の矢坂しゅう先生、「白き乙女の人狼」のアジイチ先生(原作:王月よう先生)、「夢でフラれてはじまる百合」のヒジキ先生がコラボレーションした描きおろしペーパーの第一弾が収録されています。第二弾は11/16発売「白き乙女の人狼」1巻、第三弾は12/15発売「夢でフラれてはじまる百合」1巻に収録予定!】
★単行本カバー下画像収録★

 

竹書房より発売、タイトル通り幼馴染百合です。

作者はバンドリの2次創作活動をされていた矢坂しゅう先生。

実力は折り紙付きというか見てわかる通りキュンキュンで楽しい作品となってます。要注目。

 

 

 

夢でフラれてはじまる百合

[ヒジキ]の夢でフラれてはじまる百合【特典コラボペーパー付】 (1) (バンブーコミックス)

どこにでもいる女子高生・月詩と、クールで美人だけどどこか隙の多い女の子・陽花は幼馴染。
ずっと一緒にいた二人、これからもそんな日々が続くと思っていた……。陽花に告白してフラれる夢を月詩が見るまでは――。

あまりの尊さにTwitterで話題になった「陽キャ乙女」×「クーデレ少女」の
夢からはじまる夢現ガールズラブ、第1巻――!!
★単行本カバー下画像収録★
「どうしたら幼馴染の彼女になれますか!?」の矢坂しゅう先生、「白き乙女の人狼」のアジイチ先生(原作:王月よう先生)、「夢でフラれてはじまる百合」のヒジキ先生がコラボレーションした描きおろしペーパーの第三弾が収録されています。第一弾は「どうしたら幼馴染の彼女になれますか!?」1巻に収録中、第二弾は11/16発売「白き乙女の人狼」1巻に収録中!
電子版は連載時のカラーを収録しております!

 

「ケイヤクシマイ」なども去年発売されたヒジキ先生によるこちらも幼馴染百合。

とにかく甘ーーーーーーーーーーーーい!!!!!説明不要ッ!!!

両片思いの幼馴染のキュンキュンドキドキにより糖分を過剰摂取できる良作です。おススメ。早く付き合え。

 

 

 

きもちわるいから君がすき

[西畑けい]のきもちわるいから君がすき 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

“冬、親友のスプーンを舐める”親友である依子(よりこ)のことが好きな司(つかさ)は、今日も気持ちを隠して日常を送る。一方依子も司に対してトクベツな感情を持っているようで…?2話目から(いろんな意味で)話題沸騰のクソデカ感情百合漫画!

 

西畑けい先生よりきらら界からの刺客。年末の魔物その1。大問題作です。

とにかく2話まで読んだらタイトルの「きもちわるい」の意味が分かります。割としっかり気持ち悪いです。きららがここまでやるか……。

(いろんな意味で)話題沸騰・クソデカ感情と煽ってるだけあって破壊力はなかなかのものとなっております。依子の異常性。

 

 

 

さみしさの音がする

[シギサワカヤ]のさみしさの音がする (楽園コミックス)

北国の寂れゆく観光地の老舗旅館の跡取り娘と音楽の才能を持ちつつも思いを絶って就職した彼女にとってかけがえのない先輩。二人の女の学生時代から社会人を経て星霜を重ねた思いの航跡を振り積む雪のように描いたガールズラブ長編。全1巻。

 

年末の魔物その2。シギサワカヤ先生による女と女の人生の話です。

「君だけが光」のときもそうでしたが重ーーーーーーーーーーい!!!!!!!

本当に人間の感情の奥底のドロドロとした部分というかモヤモヤというかそういうところを描写するのが得意な方だなと、読むたびに感服しています。

1巻完結ではあるものの質量の凄い作品です。是非!

 

 

 

ハートのおくりもの match作品集

[match]のハートのおくりもの match作品集 1【電子版限定特典付き】 (MeDu COMICS)

親友である白(シロ)の命を救うため自らの心臓を彼女に移植した黒(クロ)。
代わりに黒は生きるために充電しなければならない”機械の心臓”をつけることになった。
手術から数年、新しい心臓との付き合い方に苦心する二人は、主治医から”ある装置”を渡され…? <ハートのおくりもの>

表題作「ハートのおくりもの」のほか二つの掌編に加え、同人誌でのみ発表された幻の番外編「ハートのおくりもの デートの前日」も収録!
瑞々しくも切れ味鋭い描写で人を惹きつける、異彩を放つ著者が紡ぐ待望の初作品集!!
電子版限定特典として描き下ろしイラスト1枚付き!

 

MeDu COMICSよりmatch先生の作品。

少しSFチックというか、高度な科学技術が出てきます。

シリアスなところはシリアスで、楽しいところは楽しいというページ数に対してボリュームを感じる作品となっています。

絵柄も特徴的でいて読みやすく。こちらも勿論おススメの作品です。読もう。

 

 

 

ということで今回の記事は以上です。

こういう形で振り返ると、1年の間に多くの百合漫画が生まれ、完結していくんだなあとしみじみ思います。しみじみ~。

本当はアニメの話(リコリコとか水星の魔女とかわたしの推しは悪役令嬢とわたゆりのアニメ化とか)もしたかったですがまあやる気が出ればまた追々。

2023年も元気に百合活するぞ!今年もよろしくお願いします!(*'▽')♡