じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

最近の百合姫の新連載作品雑感

こんにちは女児です。

今回はタイトル通り最近の百合姫の新連載作品に対する雑感をまとめた記事になります。

前置きもなくさっそくGO!

 

「最近の新連載」ってどこまでの範囲だよと思われるかもしれませんが、下記の作品を紹介していきます。

 

百合姫2022年11月号~

  • 愛したぶんだけ愛してほしいっ!/まにお

 

百合姫2023年1月号~

  • この世で一番素敵な終わり方/シクシク
  • 陰キャギャルでもイキがりたい!/かしわぎつきこ
  • 平良深姉妹はどっちもヤんでる/金子ある
  • 奈落の花園/さかさな

 

百合姫2023年2月号~

  • おそとごはんをご一緒に/はづき

 

百合姫2023年4月号~

  • ぜんぶ壊して地獄で愛して/くわばらたもつ

 

2022年の11月号って去年の9月じゃねーか!というクレームは受け付けません。

それでは下記より雑感↓

 

 

 

 

愛したぶんだけ愛してほしいっ!

「きたない君がいちばんかわいい」でお馴染み、まにお先生による新連載。

”どうしようもない女たちの新時代メンヘララブコメ”を謳っていますが、メンヘラな女と女たらしなイケ女(彼女持ち)の百合といった感じかな。

 

さて、雑感ということで正直に申し上げると、今のところ「う~ん」という感じです。

個人的に日常系でもないのに物語の方向性が定まっていない部分が気になります。というのもここまでの話を読んだ限りでは主人公がワンナイトの関係を持ったイケメン女に片思いしてるだけの痛い女にしか見えない……というところがあります。

 

もちろん最初は評価が低くても後に評価が一転することは良くありますし、「きたかわ」でも後半にあんなことをやらかしてくれたまにお先生なのでここからとんでもない展開になることを期待します。

にしてもメンヘラ好きですね先生……愛吏ちゃん……。

 

おまけ

 

 

 

この世で一番素敵な終わり方

シクシク先生による新連載。葬儀屋を営む2人の少女のお話です。2人のうち1人はアンデッド(ゾンビ?キョンシー?)で、本人曰く「既に死んでいる」とのこと。

まだ話の方向性やキャラクターの詳細な設定がわかりませんが、日常を通して2人の過去が少しずつ明らかになっていくのだと思います。

 

雑感としてはかなり期待大!!

まず雰囲気◎、中世以前の中国?が舞台のモチーフかと思いますが、シクシク先生の濃厚なタッチで描かれるキャラクターと世界観がマッチしているように思えます。

伏線やまだ明らかになっていない過去に関する話が出てくるのが楽しみです。(もちろん2人のイチャイチャも!!!!!!!)

 

 

 

陰キャギャルでもイキがりたい!

こちらはかしわぎつきこ先生による新連載。以前から氏がネット上で公開していた創作百合のキャラクターによるギャルの日常系漫画です。

かわいい絵柄と2人の何とも言えない関係性(距離感)にキュンキュンできる作品だと思います。

 

雑感としてはいや~とにかくカワイイ!上述しましたがやはり2人のやり取りに関係性や信頼が見え隠れしてるのが最高ですし、コミカルで読んでてストレスフリーな作品です。こっちもかなりおススメかな。

 

 

 

平良深姉妹はどっちもヤんでる

ついに来ました。以前から百合姫でも読切を掲載していた金子ある先生によるヤンデレ姉妹百合。

お話の内容としてはメイドカフェで働くちょっとイタイ、そしてそろそろ年齢(26、アラサー……)の気になる姉のセラと、そんな姉のことが大大大大大好きな有名アイドルの妹、キラちゃんの日常コメディといった感じかな。

 

姉が大好きと言っても並大抵の好きではなく、それはもう愛が重すぎるレベルのヤンデレで1話時点で勝手に合鍵作成裏垢特定(してその写真を地上波で流す)、家に監視カメラを設置(疑惑)……とやりたい放題。やはり妹にとって姉は偉大か。

 

雑感ですが素直に最高です。このじょじ、姉妹百合とヤンデレが大大大大大好物な上に可愛い可愛い金子ある先生の絵でそれが見られると言うことで、個人的にかなりアツイ作品です。

ただ姉のセラちゃんが結構作中でかわいそうな目にあっているので、そこがちょっと可哀そうです。アラサーには優しくね……。

 

メンヘラ×ヤンデレ、なんだか珍しい組み合わせに感じますがこの作品を見たらベストマッチと言わざるを得ません。姉妹百合好き、ヤンデレ百合好きは要チェック!な作品です。

 

ちなみに金子ある先生の作品だと以下がかなりおススメ。ヤンデレ最高。

私をひとりじめにして (LiLy Love)

 

 

 

奈落の花

こちらも以前より読切等で登場していたさかさな先生による作品。上記2作とは打って変わってシリアスな作品です。ざっくり言うと家庭環境がちょっと大変な女の子が都会から田舎に引っ越してたら不思議な少女に出会って……といったお話です。

 

雑感ですがじょじにはちょっと向かないかな、といった印象。本当に好みの話ではあるんですが純粋に女の子が可哀そうすぎるとつらくて読めないというのはあります。

以前からの氏の作風が好みの人にはオススメですが、人は選ぶかなといった印象です。

 

 

 

おそとごはんをご一緒に

以前百合姫にて「ゆめぐりゆりめぐり」を連載していたはづき先生による新連載。新大学生を始める料理好きな女の子とキャンプが大好きな女の子がアウトドア料理を通じて仲良くなっていくというお話です。

 

雑感ですが、温まるわ……心が。前は温泉でしたが今回はアウトドアです。「ゆめぐりゆりめぐり」でもそうでしたが初対面の2人が少しずつ仲良くなっていく過程が楽しめそうですね。(いや、思い返してみるとゆめぐりの2人は一瞬で仲良くなったな……)

 

以前からの実績からかなり安心感のある作品です。まだ知り合ったばっかりの2人の行く末を見守るのが楽しみ!ということでアウトドアに興味がある人も百合に興味がある人もどちらも是非。

 

 

 

ぜんぶ壊して地獄で愛して

こちらも以前より読切やアンソロで活躍されていたくわばらたもつ先生による新連載。お話の内容としてはいつも優等生としてふるまうことに疲れた主人公が、ある弱みを不良生徒に握られてしまって……? といった感じかな。

 

雑感ですが、””癖””、出てるねェ~といった感じです。まだ2話しか話が進んでいないものの、不穏な空気が流れまくりです。

「バイオレンス青春ストーリー」を謳っているため今後暴力的なシーンが見られるのでしょうか。こわいこわい(と言いつつ楽しみ)。

 

倒錯的な関係の百合で言うと「きたかわ」が記憶に新しいですがこの作品はどうお話が進んでいくのか、必見です。

 

 

 

 

 

以上でここ最近の新連載の雑感となります。

なんというか多種多様な作品(ちょっと日常系寄りですが)がどんどんと連載を開始していて、今の百合姫はかなりアツイですね!

普段単行本でしか百合本を買わない人もたまには百合姫を買ってみてください。連載で作品を追うというのもまた違った良さがありますよ。

 

ということで今回はこの辺で。またね~。