じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

月間百合情報2024年1月号

Amazon.co.jp: 推しが武道館いってくれたら死ぬ(10) (リュウコミックス) : 平尾アウリ: 本

って2月がモウハジマッテル!

気づけば1年の10%くらいがフィニッシュ。光陰矢の如しって感じでいかがお過ごしでしょうか、女児です。

2021年10月くらいまでやっていた月間百合情報を今年は頑張ってみるか! ということで基本的に百合姫の連載作品の雑感と、1月に発売する気になる百合漫画情報等を書ければなと思います。何卒よろしゅう。

 

 

今月の百合姫の雑感

 

ということで百合姫3月号。1月ですが3月号です。2か月ずれてるのはかつて隔月で刊行していた名残です。

 

新連載

  • 漫画:古賀由人 原作:4kaえんぴつ[サルビアのブーケ]

第4回百合文芸小説コンテストの百合姫賞受賞作品のコミカライズです。

話の内容としては10歳の女の子が魔法使いの先生に魔法を教えてもらうといった感じ。10歳!?

これはおねロリのにおいがしますね……。

 

魔法が出てくる百合作品と言えば百合姫でも「わたしの推しは悪役令嬢」や「君が死ぬまで恋をしたい」等がありますがその2作品と比べて今のところは心穏やかに読めそうな雰囲気ではあります。(今のところはね……)

 

1話の時点では家族のような関係性の2人ではありますがこれからどういう方向に話が転がっていくか楽しみです。

 

 

 

読切

  • 巻舌ひっち[ナイショの彼女]

百合姫初登場の巻舌ひっち先生の作品。付き合っていることを隠している幼馴染2人のお話です。

人気者でトラブルを避けるために付き合っていることを隠したいハルと、恋人を自分のものだと言いたいユキのすれ違いが主題です。

 

いや~幼馴染っていいね!

いや~~~幼馴染っていいねェ!!!

 

2回言いたくなるくらい幼馴染というのはいいものです。お互いに近すぎるからこそ話せないことができたときのすれ違いやまたわかり合えた時の尊さが増しますね。

世間では幼馴染って負けがちですが個人的には幼馴染に勝ってほしい派です。

 

 

 

  • いなばみね[煙に寄せて]

こちらも百合姫初登場のいなばみね先生による作品。社会人同棲百合カップルのすれ違いを描いた作品です。

 

いや~社会人同棲百合カップルっtそろそろ自重します。

奇しくも上記の作品と同じく付き合った後のカップルのすれ違いを描いた作品となります。

同じテーマではありながら女子高生と同棲している社会人では抱えているものや精神性が異なってくるわけで、色々と物事を割り切れるようになってしまったからこその葛藤が楽しめるのが社会人百合というものだなあと再認識しました。

 

いい意味で百合姫っぽくない作品だと感じました。失礼ながら存じ上げない方だったので、他の作品も気になるところ。

 

 

 

連載作品

  • ゆあま[君と綴るうたかた]

完結。雫と夏織の物語はこれにて終わりです。

せつねぇ……。

切なくも悲しくもあるのですが、それでも最後は前を向いて生きていこう。そういった作品だったと思います。

自分の過去に向き合い、これから未来に向き合っていく雫の人生に幸多からんことを……。

 

あまり多くは語るまい。切ない作品が好きならとりあえず読んでいただきたい作品です。

ゆあま先生ありがとうございました!

 

 

 

1月発売の注目百合作品

いつも百合ナビさんのこちらのページを参考に書かせていただいております。感謝ッ!

 

ひとりと話すので精一杯

この気持ち、伝わってる……?

「それでね、それでね」
「すっごく可愛くてね」

あぁ、いつも私ばっかり。
私は、留依(るい)ちゃん“だけ”でいいのに。
留依ちゃんは私“だけ”じゃ、ダメなのかな。

描き下ろし漫画22pを加えた、かわいく、甘く、ふたりだけの百合作品集。

KADOKAWAはビームコミックスより発売。煽り文が良すぎる。

この後買おうと思います。買いました。

ジョジョの名言【画像】bot on X: "「『ブッ殺す』と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ!」プロシュート兄貴  https://t.co/dH7fuOIWC1" / X

「この百合漫画が気になる」と心の中で思ったならッ!

 

 

 

推しが武道館いってくれたら死ぬ (10)

【電子限定特典ペーパー付き】ChamJamリーダーにして不動のセンター【五十嵐れお】が卒業…!? 誰かを本気で【推す】ということのすべてが…ここにある。岡山県で活動するマイナー地下アイドル【ChamJam】の内気で人見知りな人気最下位メンバー【舞菜】を人生すべて捧げて応援する熱狂的ファンがいる。収入は推しに貢ぐので、自分は高校時代の赤ジャージ。愛しすぎてライブ中に鼻血ブーする……伝説の女【えりぴよ】さん! 舞菜が武道館のステージに立つ日まで…えりぴよの全身全霊傾けたドルヲタ活動は続くっ!! TVアニメ化、実写ドラマ化、そして実写映画化とメディアを席巻。累計250万部のベストセラー。待望の最新10巻!!!

なんと2桁巻。「推し武道」10巻です。

百合漫画で2桁巻まで行く作品は本当に少ないのでこれまた歴史に名を刻む漫画が増えてくれたな……としみじみしてます。(誰目線?)

 

TVアニメ化、実写ドラマ化、そして実写映画化とメディアを席巻。とありますがいや本当にすごいなおい!

作中ではリーダーのれおが卒業!? ということでこれまた一波乱ありそうな感じです。

 

 

 

限界OLと女子大生が〇〇する話 (1)

「だめだめでいいんです。」限界OL×女子大生のお隣さん百合ラブコメ

X(旧Twitter)で話題!お隣さん百合ラブコメディが待望の書籍化

仕事ができて皆から頼られる完璧OL 瀬川さん。しかし家では、汚部屋で毎日コンビニ飯を食べる限界生活を送っていた。
ある日、お隣に住む片付け上手でしっかり者の女子大生 安藤さんに部屋の片付けを手伝ってもらうことになり…?

豪華描き下ろしは20P以上!
「ただのお隣さん」「鍋パ」「JK瀬川さんのバレンタイン」「JK安藤さんの文化祭」を収録。

KADOKAWAより発売。あ! 普段はしっかりしているように見えて中身はダメダメのお姉さんだ!

ということで限界OLとお隣さんの女子大生のお話です。OLと女子高生だとアウト感ありますがOLと女子大生だとセーフ感ありますね。いや普通にセーフなんですが。

 

作者様のTwitterにて1話が読めるので君も読もう。

 

去年は限界OLさんが異世界転生したりしてましたが今年もOLさんをすこっていこう。

 

 

 

てな感じで月間百合情報でした。今後もやる気があれば更新していくのでよろしくお願いいたします。ではでは~