じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

月間百合情報2024年3月号

 

こんにちは女児です。気づけば3月来たるは年度末。いかがお過ごしでしょうか。

女児は結構忙しい感じで毎日しなしなになっております。

でもそんな疲れた時こそ百合が染みわたるんだよなあ! ってことで本日も月間百合情報です。

 

 

今月の百合姫の雑感

 

 

新連載

  • あおと響[サボりなら保健室でどうぞ?]

あおと響先生による新連載。百合姫での連載はかなり久しぶりになります。

氏の最近の作品だと「鎧塚さんをバブらせたい」が印象的でしょうか。

 

 

本作は品行方正で秀才な女子高生・三宅と不良保険医・森久保先生の百合。

第1話時点では2人の出会いが描かれますが、三宅はかなり森久保のことを警戒する一方森久保の方は三宅のことを「心配」と言って気にかけている様子です。

 

今後どのような形で2人が親交を深めていくのか、その他にどのようなキャラが出てくるのかが楽しみです。

 

本作の第一印象ですが何よりキャラがカワイイ!!!

氏の作品を最初に見たときから感じてはいましたが、いくつかの商業作品での経験によるものかより絵のかわいらしさが増しているように感じます。

本作も主人公の三宅ちゃんがかなりかわいいので、森久保先生にはいろんな表情を引き出していってほしいところですね。

 

 

 

読切

  • とりいしづく[好きです、フッてください!]

百合姫初登場のとりいしづく先生による読切。

お話の内容としてはクラスの美女、吉良に一目ぼれしてしまったが故に成績が著しく下がってしまった倉田が、成績を戻すために吉良との恋愛を断ち切ろうと考え、吉良に自分を振ってもらうようにお願いするが……? といったお話。

 

途中までのコミカルなやりとりからのこの展開は予想できなかった……っ!

最初に本作から受けた印象とはかなり違った終わり方になっており、かなりビックリ。ということで気になる方は今号買って読んでね!

個人的に「夢のために!」という割には倉田の夢が「高学歴高収入になってタワマンに住むため」というのが薄っぺらくて良かったです。

 

『恋愛は人を狂わせる』……金言ですねぇ。

 

 

 

こちらも百合姫初登場。坂本しぐま先生による「もち」から始まる百合作品。

餅を食べながら「今日死ぬなら何する?」という話をしていたメメが餅をのどに詰まらせて……? といった内容のギャグ作品。

 

想い人に想いを伝えるというのは中々勇気がいりますが、人間死が近いと感じると行動に移せるもの……なのでしょうか。(死期が近かったことが無いからわからない)

全体的にゆるい感じのギャグで楽しく読める作品でした。絵柄もゆるい感じで良かったです。

 

女児は今日死ぬなら……普通に百合漫画読んでそうです。

 

 

 

  • 仁科[寄り道の花]

2023年6月号以来の再登場になる仁科先生による作品。

前作「ファインダーの先に」は女子高生! 青春! という感じのキラキラした作品でしたが、今回はどこか陰のある社会人百合になります。

お話の内容としては自分の人生を自分で選べていないと感じた主人公がとっさに仕事をやめ、バーで出会った女性と……? なお話です。

 

全体的にとてもおしゃれな作品だなと感じました。前作でもそうでしたが演出にかなり華のある作者さんだなと思います。

そして絵柄も特徴的でかつ可愛らしいのも良いですね。お話の内容としてはバーで出会った女性のカンナがなぜ主人公の葵を受け入れたのかという部分がかなり気になりました。こっち視点の話欲し~。

 

世界は自分がいなくても十分に回るわけですから、自分勝手に生きたいものですね。いや、女児はもう十分に好き勝手に生きてますが……。

 

氏の作品が気に入った方はこちらで前作の「ファインダーの先に」が読めるので是非。

こちらはキラキラとした青春な作品になります。

 

 

 

ということで今号の百合姫の感想はこんな感じでした。

次号は溺愛され系異世界召喚ハーレム百合作品が始まるとのことで……こちらもかなり楽しみですね。

 

 

 

3月発売の注目百合作品

百合ナビさんのこちらのページを参考に書かせていただいております。

3月も盛りだくさん百合だくさん。

しゅがー・みーつ・がーる!

友達思いで、ちょっと見た目がヤンチャな組長の娘、カンナ。クラス委員長を務め、誰もが羨む学校イチのご令嬢、美都。この2人が知ってしまった、お互いの意外なヒミツとはーー!?あまあまジューシ~なガールズコメディ・第1巻!

きららより発売。見た目硬派だけど甘いもの好きな女の子と見た目ふわふわ系だけどお肉ガッツリ食べる女の子たちが秘密を共有するといった感じかな。

きらららしい可愛い百合でいいですね。

 

 

 

トワ・エ・モア

舞台はとある女子校。
ひたむきに生きる少女2組の恋と希望のおはなし。

1組目は、誰にでもクールな一匹狼の聖羅と、
日傘とフリルの靴下がトレードマークの千草。
周りから孤立した2人が急接近、お互いを独り占めしていく。

2組目は、作家志望で投稿作がスランプ中のやえと、
「見た目だけ」と演劇部で虐げられている雪世。
短所を武器に、親友2人の「演劇」での挑戦がはじまる!

講談社別冊フレンドより仲藤ぬい先生の作品。少女漫画の系譜の百合ではありますが仲藤ぬい先生はガレットにも寄稿されていたことがあるため期待が持てます。

試し読み段階ではわからなかったのですがあらすじから見るに群像劇的な内容なのかな?

このタイプの百合漫画は2000年代くらいには多かったのですが今となっては貴重なイメージがあります。

 

 

 

3分待って むぎ先輩

むぎ先輩と食べるカップ麺が何より美味しい

日夜研究を続ける大学生の湯浅汐と、その教育担当である大学院生の薬師寺つむぎ。
二人は今日も大学生活、そして研究に精一杯邁進して、そして深夜の研究室。
ご褒美ご飯のカップ麺にありつくのだった。理系女子大生の青春、研究と恋とカップ麺のお話。

カップヌードル、マルちゃん赤いきつね緑のたぬきペヤング…めくるめくるカップ麺が実名で登場!

お湯を入れて、出来上がるのを待つ時間…。むぎ先輩と空腹でカップ麺を食べる時間は楽しくって、美味しくって、愛おしい!
カップ麺グルメ×理系女子大生キャンパスライフ×ガールズラブコメディ!

「もし、恋が見えたなら」の作画担当でおなじみ七路ゆうき先生によるカップラーメン×百合作品。小学館の裏少年サンデーより発売。

日々研究に勤しむ大学生と大学院生がカップラーメンを通じて親交を深めていく百合です。作中にはカップヌードルをはじめとした実在する商品が次々と出てきます。

深夜に見るとなかなかダメージを受けそうな作品ですね。

 

 

 

その他百合ニュース

カルーセル_百合W連載(宮地美雪/恋に恋する)

ストーリアダッシュにて百合作品が新たに2本新規連載! (さっき知った)

連載陣はスズオ先生に雨水汐先生と中々豪華なラインナップ。

ストーリアダッシュはじめ竹書房のWEB連載作品は百合作品がどんどん増えてきているので是非チェックしよう! てかせっかく百合タグで検索できるんだからストーリアダッシュWEBコミックガンマぷらす同じページで検索できるようにしてくれん?

 

 

 

と、いった感じで月間百合情報でした。来月もよろしゅう~。