じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

月間百合情報2021年7月編

こんにちは女児です!

私事ですが引っ越しました! おかげさまで何日間は苦労しましたが着実にQOLが上がっていっております。狭い家もそんなに悪くないね。

とか何とか言いつつちょっと遅れた気がする月間百合情報の時間でございます。もう8月なっちまうよ。

 

てなわけで百合姫の感想から。

 

新連載

  • アンドロイドは経験人数に入りますか??/焼肉定食

「人妻とJK」でお馴染み焼肉定食先生が百合姫本誌に登場!!!

少し未来の世界、テクノロジーが発達した世界にてできるOL、だけどプライベートではちょっとダメ女な主人公・津田あかねがひょんなことから違法なセックス用のアンドロイドを手に入れてしまい……という感じのお話です。

 

焼肉定食先生らしくちょっとエッチでちょっとおバカな感じの作品ではありますが氏は少し暗めな雰囲気の作風も得意としているイメージがあるのでそういった部分が出てくるかも今後気になりますね。

にしても「人妻とJK」でもインモラル×えっちな内容でしたが今回もやはり違法エロということで流石は焼肉定食先生です……。

 

 

 

読切

  • ×の告白/Nacht

少し暗めな作風に定評のある気がするNacht先生の作品。過去に色々あった女2人が同窓会で再開するって感じかな

……だいぶざっくりしてますが説明が難しいのでこんなところで。

過去を語らいながら現在という時を生きるという流れが良かったです。「罰」という言葉が出てきましたがそこをもう少し掘り下げてほしかった感じもありますがまあ読切なんでね。

あまり見ない構成の読切だった気がします。次回作も期待。

 

 

 

  • テイクアウトできますか?/大沢やよい

今号でデビュー10周年!ということで記念の大沢やよい先生による読切です。10年ってすごいですね10年って。それだけの間百合を描き続けたという事が素晴らしいです。

作品の内容としては運送業のガサツ系女子とお得意様のカフェの店長の姪が仕事を通して仲良くなっていくという感じかな。

なんというか両キャラともかわいくて良かったです。「2DK」や「ハロメリ」でもそうでしたが落ち着きのない女の子をよく描かれる印象です。

最初にイニシアチブを握ってた方が耐えられなくなって「実際のとこどーなのよ!?」って聞いてくる感じもいいですね。やはり大沢やよい先生の作品の魅力とは妙なリアリティがあるところだと思います。

 

 

 

連載作品

  • きたない君がいちばんかわいい/まにお

 一叶ちゃん襲撃! しかし……な回。バトル漫画みたいになってきたな……。

なんというか今回は見開きの一枚絵がすべてを物語っているのですがひなこ無双続きますねホント。作品が始まった当初から目まぐるしい展開が続いて、ついに物語は終局に……? 個人的には一叶ちゃんがまだなんかしてきそうでちょっとこわい。

 

 

 

  • こちら、母なる星より -cardinals-/結川カズノ

春海の占い回。奏心と玲頼のやり取りがメインです。キャラが多い上に漢字も難しいのでなかなか覚えるのが大変ですがカップリング単位で覚えられそうでよかったです。恐らく奏心がゲームでは主人公的な存在になると思うのですが漫画がいい感じに補完になりそうですね。

そして最後は少し不穏な展開に……夜の池袋は怖いぞ。

 

 

 

 

 

こんな感じで百合姫の感想でした。ということでいつもの期待の新刊コーナー。今回は少なめ。

ただのアイドルオタクだった心町が何故かアイドルデビューすることに!
空(アニメオタク)や柚葉(同人作家)とグループを結成したものの、全員初心者&オタク!?
更に彩姫(ゲームオタク)やなる(??オタク)もメンバーに加わり、ますます賑やかに! 

「ゆめぐりゆりめぐり」でお馴染みはづき先生のきららでの新連載。いや、きららに合ってますよねやっぱり。

 

 

 

先輩、お願いですからはいて下さい!!」

入社した会社のデキる先輩は、実はアパートの隣人でドのつくずぼら女子でした…!?
仕事は早いのに生活力0な先輩×妄想ノンストップな世話焼き後輩の凸凹社会人百合コメディ♪

ずぼらな女の子って…イイよね! 

ずぼらな女の子って…イイよね!←わかる。

そしてそんな女の子の世話を焼くことに喜びを覚えつつある女の子はもっと好きです。

なんとなくですが「同居人が不安定でして」を思い出しますがこの作品はどう展開するか。

 

 

 

推しのおかげで生きていられる。でも、隣にいてほしいのは貴女。
総勢10名の作家が描く同人活動を巡る女と女の物語。

COVER ILLUST
大沢やよい

ILLUST
伊月クロ

COMICS
くもすずめ/ヨルモ/ゆあま/めざし/雨水汐/散田島子/つつい/桐山はるか 

これまた変化球な百合アンソロが……ということで百合姫より発売。個人的には伊月クロ先生が参加してくださってるのが嬉しい。

 

 

 

 

 

はい。こんな感じです。

やはり平日はぐで~っとしがちなのですがしゃっきりと過ごしていきたいですね。そしていっつも言ってますがそろそろ何かしらの百合作品紹介をせねば……ということでまた今度。