じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

2021年上半期の百合漫画雑感

こんにちはじょじでーーーーーす!!!!!!!!

そろそろ夜も暑くなってきた頃、いかがお過ごしでしょうか。まあ女児はクーラーガンガンかけてるんでむしろ寒いですけどネ。

去年の今頃もやった気がする上半期振り返りでございます。

 

前回どんな感じで書いたか忘れましたが今回は

 

 

みたいな感じでざざざっと紹介していきます。

普段の記事の総復習みたいな感じでもありますがお付き合いいただければ……。

今回は数多いのでほんとに一言二言だけです。多分。

 

2021年刊期待の新作百合漫画!

2021年上半期で女児が読んだ漫画の中で今後が期待できる作品をピックアップ!あらすじと、ざっくりコメントしていきます。

 

人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが、小説を読んだ夏織からは全く予想していない感想が飛び出してきて…。物語を通してつながる少女二人の、甘く切ないひと夏だけの恋人ごっこ

 「イケシキ」のゆあま先生による作品。前作とは180度作風が異なっているが面白い。既刊2巻。各キャラの秘密が少しずつ紐解かれていくタイプの作品なので目が離せないかも。

相変わらず絵は美麗で雰囲気も〇なのでかなり両作品かも? 真相がすべて解かれた後にどういう展開するかだけ気になる。

 

 

 

桜ヶ森高校・社交ダンス部2年の春間ききは、「パートナー」(女役)として踊りたいと思いながら身長が高い自分に「合う役」である「リーダー」(男役)を続けていた。ある日、ききは幼馴染からペアの解消を告げられ、新しいパートナーを探すことに。…しかし、なかなか新しいペアは組めず、放課後に一人、憧れるパートナーのダンスを踊っていた。そんな彼女の姿を見た小柄で華奢な1年生・鳥羽見みちるは「私のパートナーになってください」と言って手をとり──

 雰囲気◎ 本当に絵の雰囲気と演出がただただ素晴らしい作品。少女のコンプレックスに焦点を当てた作品で友愛以上の要素はいまだ無し。抽象的な表現とわずかながら群像劇的要素もあるが流石に「繭、纏う」ほど難解ではない。

 

 

 

20歳なりたて大人初心者の彩純は、かつてキスをしたきり疎遠になってしまった幼馴染みの麻衣に、いつか会えたら謝りたいと考えていた。麻衣がレズ風俗のキャストとして働いているかもという情報を聞いた彩純は、麻衣に会えるかもという期待とちょっぴりの下心を胸に、レズ風俗の門を叩くことに…

 面白い。エロコメディ”というそれなりにあるジャンルではありながら過去のそれらとは一線を画しているというか、作風に一切の下品さを感じさせないし、しっかりとした感情の矢印が見えているので百合作品としての完成度が高い。

ただ本当にエロい。ので他人に勧めづらいことだけが難点。てかやっぱり女児総受け体質の女子が好きなだけかもしれない。

 

 

 

「私は君を喰べに来ました。」突然現れた人魚の少女・汐莉は海辺の街に独り暮らす女子高生・比名子の手を取りそう優しく語りかける。

妖怪を惹きつける特別に美味しい血肉を持つ比名子を求め現れた彼女は、成熟し、最高の状態を迎えるまで比名子を守り、そして、すべてを喰らい尽くす。

遠からぬ未来の理不尽な死を突き付けられ、比名子の胸に渦巻く想いは――。
「このひとなら私を――…」

 雰囲気◎ 先述の「きみつづ」とともにこれまた主人公になんだか暗い過去があるようですが何回も過去回想が出てくる割に輪郭が見えてこないので個人的に少しもどかしさを感じるかも。

怪異が出てきますが百合×怪異ってビミョーに少ないと思うので期待。今後の展開次第かな。

 

 

 

絶賛婚活中の腹黒アラサー女子・森山せいこのルームシェア相手は、
女子校時代の同級生・海野渚。
素の自分の性格も食欲も、ぜんぶ受け止めてくれる彼女との生活は
居心地が良くて、だけどお互い口に出せない想いもあってーー。
時に甘々、時にほろ苦い味付けの社会人百合GOURMET。

 「北陸とらいあんぐる」でお馴染みちさこ先生の作品。絵の上手さというか漫画の上手さに関してはもう言うことなしなのでめっちゃ面白いです。

内容としては少し暗め? ですが合間合間にほんわかパートがあるので作品の平均的な暗さはそうでもないかも。

ガッツリ男出てくるし絡んでくるので苦手な人は注意。早くくっついてくれ以外に言うことがない。

 

 

 

高校教師・佐伯和緒は密かに百合漫画を愛するオタク女子。
ある日、参加した同人誌即売会で、崇拝する絵師「にゃポレオン」に想いを伝えようと意気込む和緒。だがそこにいたのは…!?

隠れ百合オタク教師とワケありJKの押しかけ同棲ガールズラブコメ!
掲載時のカラーページを全収録!!!応援店共通の描き下ろし特典ペーパーを収録しております!

 こちらも竹書房はバンブーコミックスより。まあ大体あらすじ通り? 同性愛に関する偏見少しあり。でもちゃんと恋愛方向に発展しそうでよかったよかった。まあこれも今後の展開次第かな。

 

 

 

一つ年下の幼馴染、更紗の家に少しの間暮らすことになった澪。その初日、リビングの扉を開けた澪が目にしたのは…。ハードで甘い、痛くて切ない、新たな扉が今開く。

「彩純ちゃん」に続くゆりえっちもの。こちらは趣向がかなり偏ってますが……。

しかし芳文社も攻めますね。作者はずっとゆりえっち描いてたみら先生なのでエロやクオリティに関しては心配ないかと。絵柄だけは少し人を選ぶかも。でもここまで拗れた作品は珍しいというか間違いなく今までにない作品なので要注目。

 

 

 

女児未読だけど気になる今年の百合漫画!

読んでないけど気になる作品群。やる気と金があれば月末までに読みます。

 

大家さんは思春期!』の水瀬るるうが描いた人気の百合作品。今や希少な同人誌を加筆修正のうえ1冊にまとめました。表題作をはじめ、学生中心のやわらかくて瑞々しいカップルたち9組。加えて描きおろしエピソードも。ファン必携の作品集です。収録タイトル『君の香り』『私の彼女』『通り雨』『胸騒ぎの放課後』『Touch me』『Told me』『これはよい抱き枕』『夏の話』『クリームソーダ味の』『くだらない話』。

 気になる。少し古風な雰囲気を感じますがいつ頃の作品なんでしょうか。てか買ったのに読んでないですすみません……。

 

 

 

あるお屋敷の主人とメイド。学校で再会した元いじめっ子といじめられっ子。校内演劇での主役と脇役…。女の子同士の様々な関係を時に純情に、時に優しく、時にエロティックに激しく描く…。『不揃いの連理』作者による珠玉の作品集。

 みかん氏先生による作品集。相変わらず暗さのある作品を得意としているのでドロドロ系が好きな人に勧めやすいのが良い。余談ですが「さよひな」が好きな方でその影響なのかは知りませんが姉妹百合にも造詣が深い方ですよね。

 

 

 

キラキラでまぶしすぎる笑顔、広い会場で堂々と響き渡る歌声、色とりどりのペンライトの中を駆け抜ける勇姿――推しのアイドルが尊すぎる!!春、高校入学。真中咲子は、アイドルグループ「春色サンシャイン」の千尋ちゃんが大好き。高校では「春シャン」ファンの友達を作って、一緒にライブに行ったりしたい!などと淡い期待を抱いていた。そうして迎えた高校初日。同じクラスで、しかも隣の席に座っていたのは――まさかの咲子の推し・千尋ちゃん!?推しアイドルが隣にいる学校生活なんて…尊すぎて授業どころじゃない!!

 タイトル通り。「いえない秘密」もそうですし河合朗先生の新作もそうですが推しが近くに来た系の作品流行ってますね最近。少し読みましたが厄介同担拒否感情激重女オタクが出てくるのが面白すぎなので一回しっかり読みたい。

4月に1巻が刊行されましたが6月にもう2巻出てます。講談社は速い速い。

 

 

 

見た目だけオトナのJCが新しいママ候補に初恋…!? 中学生には決して見えない大人っぽい見た目の涼風鈴は、幼い頃に母を亡くしてからずっと父と二人で暮らしてきた。けれどある日、父が再婚相手として、見た目がとても幼い可愛らしい女性を連れてきて…。鈴には、戸惑いと共に新しい感情が生まれて…!?

 これまたすごいタイトルが……。きららじゃないまんがタイムで百合ってあんまりイメージないですが大手4コマは面白さに関しては抜かりないと思うので楽しめそう。少し読みましたがほのぼの4コマって感じかな。行くとこまで行ってくれ(願望)。

煮た系譜の一般4コマ作品で言うと「センセイのジジョウ」とか「小林センセイはコドモ好き」とかがありますがガチ展開まで行かないからね…………愚痴です。

 

 

 

不本意ながらも進学した高校で凪紗が出会ったのは病弱な少女 茉白。初対面であるはずの彼女は凪紗が受験に失敗した原因とも言える少女だった…。自分を変える為、凪紗は茉白を「好き」になろうと決意する。器用で不器用な少女が紡ぎ出す濃厚百合世界。

 こちらはきららより。濃厚百合世界と謳っているので少し気になってます。

 

 

 

突然心の声を“百合だけ”受信する能力を得た、落ちこぼれエスパー・銀。聞こえてきたのは友人・彩里(さいり)と恵夢(めぐむ)の甘々百合!? どうにか2人の恋を成就させたいが恋愛経験0な銀は、個性の強い生徒たちと交流して、2人が付き合うように尽力するのだった…。

これまたすごいタイトルが……。まあ、絶対面白いですよね。「乙女ループ」の鬼龍先生ですし……。キューピッドになる系の百合作品というと最近だと「百合オタに百合はご法度です!」が出てきましたがこちらも楽しみ。

色んな百合CPのキューピッドになりつつ自分の恋愛も進めるような作品があればなあ……。

 

あったわ。

 

 

 

ニュースとか?色々

よく考えたらここに書きすぎると年末の分がなくなりますね・・・。

さっと思いついたとこだと

  • じんるいのみなさまへの続編発売
  • はにがれの完結
  • ごくちゅう!の連載開始、Twitterで話題に

とかですかね……やる気があればそれぞれ個別に記事を用意したいですね。(四国に行った話を3か月間書いてない人間にできるとは思えないけど)

 

 

 

さてさて、今年ももう半分ですが逆に考えればまだ半分! それでこれだけ気になっている作品が出てくることは嬉しいことです。ここまでお読みいただきありがとうございます。今後も毎月ニュースをお届けしたり百合作品を紹介したりしていきたいです。やる気があれば!

 

それでは最後に残り半期の目標を。

 

積み残しまくってる百合ゲー消化したい・・・