じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

沢村レシピを振り返る

こんにちは、本日寝坊したため水曜は全休と決定してしまった女児です。

10月なのにまだ暑いの本当に理不尽ですよね。とっとと冬が来て欲しいです。

ブログの書き出しなんて天気の話しか思いつかねえよと思っていたら、FLOWERS春編の序盤で蘇芳ちゃんが天気の話しかできてないっていう話を思い出した。

f:id:joji0303:20191002151448p:plain

 

ぼっちオタクにこのシナリオをプレイさせるのはいろいろと辛すぎる。

 

さて、FLOWERSといえば飯テロが印象的ですよね(強引な話題変更)。

主人公が料理部に入っていたり、学食が異常に手が込んでいたりと食べ物に関する話題が多いです。

女児は初見の時、FLOWERSをプレイしていたのは大体深夜だったので、夏編の飯テロにかなり悩まされた思い出があります。

 

女児も年頃の女の子なので料理を作るのにはいろいろと興味があって、大学入学と共に引越しした折にはよく料理を作っていました(暇だったので)。

そしてそれにハッシュタグ「#沢村レシピ0303」をつけてよく放流してました。自分で言うのもなんですが結構好評で、更新しない日が続くと文句を言われた時もあります。

 

それから季節は2回半巡り今ではたまに料理は作るもののネタ切れとわざわざSNSにアップする煩わしさから更新することは殆ど無くなってしまいました。

 

ということで今回は追悼の意も込めて沢村レシピを振り返って、特に気に入っているものを何個かピックアップしていきます。

 

  • 生姜焼き

 記念すべき初回です。詳細な作り方は忘れましたが生姜を入れたらあとは適当でOKです。わざわざ鰹出汁を取ってる辺りに初回の意気込みが窺えますね。

この料理での経験のせいなのか基本的に炒め物での味付けが醤油系統に偏っていくことになります。初めて見たエロ画像で性癖が決定してしまうようなものですね。

 

 後に女児のお気に入りの料理となる一品です。野菜と肉を炒めてそこに無理やりルーを入れて潰します。この作り方は結構独創的で気に入ってるのですが雑にやるとダマになったルーが残るのが玉に瑕です。

 

あと、料理をしたことがある人ならわかるかもしれませんが、ドライカレーを作るよりポテトサラダを手作りする方が50倍面倒くさいです。

 

  • ロールキャベツ

 おそらく2度と作らないであろうクッソ手の込んだ一品です。友人のリクエストで作りました。女児はキャベツがあまり好きではないのですが煮込んだものは別です。これは共感できる人も多いのではないかと。

2度と作りたくないとは思いましたが今思い返してみるといろいろと惜しい部分があった料理でもあるので時間があれば再チャレンジもありですかねぇ……。

 

付け合わせとして登場したキャベツの芯で作るザーサイは、平野レミが昔番組で作っていたものを見て作りました。「平野レミ ザーサイ」とかで検索すると出てくると思いますが簡単な上においしいので超お勧めです。

 

そろそろコメント書くのも怠いので適当に連続ピックアップ。

 

  • 唐揚げ

  • 鰤の照り焼き

  • しゃぶしゃぶ

  • ハンバーグ

 この辺りは(表には出してませんでしたが)どんどんと大学で精神が病んでくる時期です。前日から仕込んだ手の込んだ唐揚げツイートの後に新迎会があったと思うと普通に泣けますね。

 

  • 麻婆豆腐

 後に女児の十八番となる麻婆豆腐です。今では改良に改良を重ね使う調味料や手順なども変わっていきました。今では豆板醤、豆鼓醤、甜麺醤、ニンニク、生姜、醤油、鶏ガラ、胡椒、山椒、花椒などを合わせて作っています。時間もそんなかからないしなによりおいしい。

家で一人になったときは大体これ作ってます。食材も使い切れるのも嬉しい。

 

 最高の手抜き飯です。作り方は材料を切って茹でるだけ、楽ちんちん。

その楽さからママが3日家を空けたときはこれだけで3日3晩過ごしました。パンさえあれば栄養価が完璧なのもGOOD。おススメ。

 

  • 豚バラ肉とキャベツの重ね鍋

 小栗旬だか何だかがCMでやってたのにインスピレーションを受けて、そのインスピレーションに基づいてオリジナルで味付けした料理です。

料理に慣れてくると何を入れればどんな味がするかの予想がついてくるので、成長を感じる一品ですね。

キャベツとバラ肉を重ねる作業を除けばお手軽な上にメチャメチャ美味しいので超々お勧めです。大人数で食事するときとかに手伝ってもらって作るのが理想形ですね。

 

また何個か連続ピックアップ。

 

  • カツとじ丼

  •  しゃぶしゃぶ&ネギ

  •  ミラノ風カツレツ

  •  アラビアータ

  •  コロッケ

 この辺まで来るとネタ切れと下手なものは載せられないという意気なのか、明らかにクオリティが上がってます。

正直、料理ってレシピ通りにやればできるものなので上達とかって感じづらいんですが、こうやって流れを追ってみてみると確かに上達してますね。嬉しい。

 

ミラノ風カツレツはイタリアかぶれの女児としてはかなりお勧めの一品。この後この料理のためだけに肉たたきを買うことになります。揚げ焼きなので油の処理がいらないのもありがたい。

 

  • 酢豚

 スプラトゥーン2のフェスのお題として酢豚にパインはアリ/ナシが出たときにどちらに投票するか決めるために作った一品。愛しのはいね君にも手伝ってもらって一緒に食べました。

パインアリのほうは、パインの缶詰を入れすぎてメチャメチャ甘くなり、ニンジンを食べるとパイナップルに感じるほどでした。錬金術かな?

はいね君と協議した結果パインはアリに軍配が上がったのですが確かフェスでは負けました。無念。

 

 

 

とまあこんな感じで更新してきた沢村レシピですが多分もう更新はあんまり無いです(あんまり、というのはまた何か新しいものを作りたくなる可能性がゼロではないからです)。

こうやって書いてて思いましたが料理はやっぱり楽しいです。自分で作った料理は成功にしろ失敗にしろ愛着が沸くもので、とにかく楽しい。

女児はあんまりやったことがないのですが、大人数で料理をするというのも楽しそうですよね。タコパなんかが持て囃されているのもそういうことだと思います。

 

あと、これはこの記事を読んでいる人には絶対に伝えておきたいことなのですが料理を作ってくれた人に感謝して、美味しいなら美味しいと言いましょう。女児がここまでやってこれたのはみんなのいいねのおかげなのです。これはマジで滅茶苦茶重要です。ホント。ママには感謝しなきゃね。

 

さて、話してたらまた何か作りたくなってきました。これから寒くなってくるみたいだし、またシチューかなんか、グラタンもいいなぁ……(結局最後も天気の話で〆る)。