じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

百合姫2019年12月号の雑感とちょっと日記

こんにちは女児です。

 百合漫画をバーッと買ったので百合姫2019年12月号の雑感を。

 

 

新連載

  • ロンリーガールに逆らえない/樫風
百合姫のアンソロでちょくちょく目にしていた樫風先生が登場。不登校児に弱味を握られて真面目な主人公が色々されちゃうみたいな感じかな。
展開が「飛野さんのバカ」みたいな感じだけど雰囲気から察するにそこまでえちえちなことはしないのかな?でも1話でアレだったので最終的にはセ
 

読切

読切多かったですね。全体的に面白かったので良かった。暗めの作品が多かったかも?

 

  • お前に聴かせたい歌がある/くわばらたもつ

最近色々と名前を見ることの多いくわばらたもつ先生のバンド社会人(?)百合。社会人百合アンソロのせいかくわばら先生=社会人みたいなイメージがあるのですが今回の主人公は30歳。ワオ。

ストーリーは主人公のバンドに最近入った素っ気ないベースちゃん(22)が「私の死体」を埋めに行くというのでレッツゴー、というお話。

とにかく読後の何ともやるせなさというか切なさが胸に残る作品。行間が読める人には刺さるかも(女児はIQ20くらいしかないので……)。「死体」に関しても読み終わってからいろいろ考えるとそういうことなのかなーとか。

 

  • ただのいちにち/さかなや

女子高生のなんてない1日を描いた作品。絵柄はちょっと独特ですが画力が安定していていいですね。

百合漫画で女子高生というと 

好きになるならないで恋の駆け引きをしたり突然生徒会長にキスされたと思ったら妹になったりというイメージがありますがこの作品に出てくる女子高生は本当にリアルな、生身のJKなのが特徴かな。

 

  • ナツは夏のごとく/Nacht

旅館に嫁いだ人妻女将と毎年夏にやってくる姪のお話。

あんなに可愛かった姪がかなり黒い性格になっていったのが何とも言えんですね。陥落されてしまう叔母×姪という構図に背徳みを感じれて佳い。

全体的に話の背景が暗いのでそういうのが好きな人にはお勧め。ちょっとアレな描写(夫関連、こいつは後で死にます)が匂わす程度ですがあるので注意かも?

どうでもいい話ですけど叔母と姪だと遠い親戚って感じで近親の割には犯罪感なくてお手軽近親って感じですよね(は?)。

 

  • あの日の続きをしましょうか(前編)/もくはち

 社会人の主人公、電車やたら女子高生の視線を感じると思ったら昔好きだった人の娘で……なお話。昔好きだった人の娘との話といえば「草薙先生は試されている」とか「春とみどり」など最近出てきてるイメージ。

過去に失恋した自分の瞳と彼女の瞳が重なっているように見えてしまって……とか考えちゃう主人公のめんどくささもgood。

 

連載作品

新章突入。主人公の彼氏を持ってった桐子が登場。最初はなんやねんこのクズ野郎と思っていましたがあーーーーーーーーそういうことねこの女はやべえ。

個人的に阿島ちゃんとさくらが仲良くしててほっこりした。

 

  • ゆめぐりゆりめぐり

とにかく肩の力を抜いて読める作品ですが今回は2人の関係が進んでよかった。なんやかんや読みやすいし(修羅場も無いので)今後も続いていって欲しい作品。きらら感がすごいのは否めないけど普通におもろい。

 

えっっっっっっっっっっっっっち回。今まで百合姫読んできた中で一番濃厚なえっちでした。堪能。なんだかんだと流される綾なのであった。

 

  • きたない君がいちばんかわいい/まにお

おぉ……今回のプレイも強烈。愛吏のひなこに対する容赦のなさが凄い。素人の○○プレイは見ててひやひやしますね。スリル。今回はプレイしているところをひなこの友達に見られてしまいました。これからどうなることやら……。

 

  • スカーレット/結野ちり

最終回。最終回かぁ……。フィーネとアイリスの、最初は打算の関係だったのに今は愛おしくて……というのが尊かった。まさにこれから!というところで終わってしまったのが悔やまれる。

 

  • 私の百合はお仕事です!/未幡

アッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッやば神回でした尊すぎた最高ありがとうみんなもわたゆり読もう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

その他

次号から「透明人間の骨」でおなじみ萩野純先生のバトルアクション百合が始動するそうです。バトル百合てまだ未開拓な感じがするので楽しみですね。萩野純先生+バトルというのは想像がつきませんが期待期待。

 

 

ちょっと日記

f:id:joji0303:20191019234847j:plain

あべのハルカスで10/16~10/22までイタリア展なるものをやっていて、女児もおかあさんと行ってきました。スパゲッティとかジェラートとか食べてきましたよ。上の写真はそこで買った白と赤のスパークリングワインです。おかあさんはパルミジャーノというチーズを買って帰ったようです。

このワイン、右の方を今日開けたのですがコルクが飛んで滅茶苦茶びっくりしました。度数が低いので飲みやすくておいし💕

 

 

 

 

…………あっ女児は5歳なのでお酒なんて飲みませんよ?このお酒は知り合いの小説家の咲おねえちゃんにあげます。