じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

ブログはじめて大体1年くらい

こんにちは女児です。

女児がこのブログで最初の記事を投稿したのが9/30くらいだったので大体一周年記念ということでまあ軽く記事の振り返りとか裏話とかをできればな~というだけの感じの記事となっております。

 

さて、このブログを始めて1年ということですが大して話すこともないのでこのブログのアクセス解析等を公開します(別に隠すことでもないので)

f:id:joji0303:20201002163654p:plain

まずはアクセス数などです(もし見づらかったら拡大などしてください)。

総アクセス数は5700で記事数が45(この記事含め46)。

この数字ってどうなんでしょうね……まあ1記事当たりの閲覧数が100ちょいと考えるとそこまで悪くないかもしれません。

まあこのブログのアクセス数のうち多くはある記事に集約されているのですが……(後述)。

 

f:id:joji0303:20201002163658p:plain

そしてこちらがアクセス元解析。右側はどのような検索をされこの記事に来ているかというグーグルのデータです。

酷いですね(直球)。性的なコンテンツでエロガキを釣るブログだということが証明されてしまいました。

ちなみにyahooやdsearchなどでも同じような語句から検索されています。純粋に酷い。

 

 

 

次に思い入れのある記事など。まずは人気記事から。

ブログを始めて間もない時に書いた記事になります。先ほどの酷い検索結果からよく見られている記事となります。「ds エロゲー」だの「switch エロゲー」だので検索すると(何故か)この記事にたどり着くようでこのブログの一番の人気記事となっております。百合ブログのはずなんだけどなぁ……。

内容は個人的に結構気に入っています。世の中にはさらにまだまだ際どいゲームがあるようでこれはpart2が待たれますかね? さすがに冗談ですが最近クソゲー集めにハマっているので似たような記事はまた出るかもしれません(百合ブログです)。

 

ちなみにこの記事の内容をもとに女児の知り合いのYoutuberさんのチャンネルでプレゼンした動画が上がっているのでこちらも是非。動画資料や細かい内容が色々付け足されているのでこっちはこっちで見どころありますよ。

www.youtube.com

 

 

 

次に嬉しい反応がもらえた記事を3つほど。

それぞれ百合漫画の紹介記事になります。どれも原作者の方にTwitterでRTされ、かなりアクセス数が伸びました(1日150くらい行った日も)。

一応布教という意味でブログを始めたので(吐き出したいというのもあるけど)「君だけが光」の記事を読んだ方が当作品を買ったとこのブログをRTしたあと言ってくれたのを見たときは感動でした。ただの5才児の日記とはいえやはり反応があると嬉しいですね。

コダマナオコ先生の作品を紹介する記事に関しては氏の作品をすべて紹介するというものすごい物量の記事となったので多分一番時間のかかった記事だと思います。最近百合作品紹介記事が書けてないので増やしていきたいですね。せめて月1は……。

 

 

 

あとは個人的に書いてて楽しかった記事を。

双子百合を類型にまとめて書いた記事ですね。女児はこういう風に分類して分析するのが大好きなので学術的な雰囲気でふざけた内容を書いたという点でかなり気に入っています。双子百合は1次創作では少ないですからカバーしやすいという点でも良かったかなと。

類型での分類というとこちらも。

ここ数年で出た百合アンソロジーの特徴について書いた記事です。女児が見落としていない限りすべての百合アンソロについてかけたのでかなり満足の記事です。この記事も書くのにめっちゃ時間かかった……。ですが百合界隈に最近入った方に「これ読め!」と言える記事という意味でかなり良い記事になったかなと。

 

最後にこれまた書くのに時間がかかった記事を。

2019年の百合漫画10選です。やはり百合界隈どんどんと新しいコンテンツが日々生み出されているわけですからそれらの応援という意味で書いて良かったかな~とか。

友達に「これ参考にして百合漫画選んだよ~」と言ってくれたのでうれしかったです。生の感想はほんとにありがたいですね。

今年もこういった記事は書きたいですが最近百合活が出来てない故に10個も紹介できるかな……という点で悩み中。まあ5選3選くらいで書く気がしますので今年もよろしく。

 

上記3記事はすべて「百合コラム」カテゴリに入っています。こちらのカテゴリでもラフな感じの記事をどんどん増やしていきたいですね。

 

 

 

以上がこれまでの振り返りでした。1年で45記事って多いのか少ないのかはわかりませんが(水増し記事もありますが)まあ3日で終わらなかっただけで重畳ということで。

今後もゆるゆると、最低でも月1の百合漫画情報くらいは頑張ろうかなという感じです。よろしければ今後もお付き合いください。それでは。