じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

【ホロライブの桃鈴ねねとコラボ中!】テトテコネクトを始めよう!

こんにちは!5才児のじょじちゃんです。

先日、タイトー音楽ゲーム「テトテコネクト」とホロライブの所属ライバーである桃鈴ねねさんとのコラボ配信がありました。

 

www.youtube.com

 

ということで今回は一人のコネクターとしてテトテコネクトを始めてみたいけど良くわからない、難しいといった方向けの紹介記事になります。

 

 

それではさっそくゲームの説明を。

ゲーム概要

テトテコネクトってどんなゲーム?

公式サイトによると・・・

あなただけのパートナーと一緒に楽しむ!

新しいリズムアクションゲームが登場!!

 

・・・だそうです。

ざっくり説明すると「かわいい(かっこいい)3Dモデルのキャラたちと手と手を合わせて一緒に踊っちゃう音楽ゲーム」です。

 

このゲームの最大の魅力はやはり”等身大の推しと一緒に踊れる”というところにあります。キャラの存在感は本当にすごいですしプレイした人にしかわからない感動があるので興味がある方は是非遊んでみましょう。

 

 

 

どこで遊べるの?

公式サイトのこのページで全国の稼働店舗一覧が載せてあります。

ざっくりいうとこう↓です。

 

 

 

データを保存したい!

カードを買いましょう。このゲームはNESiCAというカードとAimeをはじめとするアミューズメント対応カードでプレイが出来ます。

テトテコネクトのみプレイする方にはどちらでもよいのですがそれぞれのカードでないと遊べないゲームがあるので注意してください。

 

他の音ゲーも遊べるので個人的にはAimeがいちばんおススメです。

 

 

 

このゲームプレイしたいけど恥ずかしい…

3回くらいやったら気にならなくなります。

 

 

 

それでは以下よりプレイを快適にするオプション等の解説を。

GPって何?

(少し見づらいですが…)100円で90GP、300円で320GP購入できます。

30GPで1曲プレイ可能なので……

 

100円で3曲、300円で10曲

 

ということになりますね。もちろんコスパでいえば300円の方がお得です。またコンテニュー可能なお店ならゲーム終了時に300円追加すれば余った20GPが足され、350GPでのスタートとなり11曲遊べます。これをもう一度すると

 

900円で32曲

 

ということになります。いっぱいプレイするのはいいですがコンテニューする際は後ろに並んでる人がいないか確認しましょうね! まあこのゲームに人が並ぶことなんてそうそうないですけど……。

ちなみにプレイ終了時に余ったGPは次回プレイ時のボーナスとなりますので完全に無駄にはなりません。お得!

 

 

 

キャラを変更したい!

最初のメイン画面からキャラ変更・コーディネート等が行えます。有名声優が多数参加しており、(このゴリラは杉田智和)キャラもかわいいのでいろんな子と踊ってみましょう。

 

 

 

ノーツの判別が難しい!

オプションを変えてみるといいかもしれません。

選曲後の難易度選択画面にてオプションの変更ができます。

 

基本的に変えるとやりやすくなる可能性のあるオプションは以下の通り

 

  • パートナー表示位置

初回プレイ時に設定する項目(のハズ)です。

基本は自分の身長に合わせるのがおススメですが人体の構造上腰あたりにあるノーツを取るのが難しいので自分の身長より高めに設定してみるのもありだと思います。

 

  • 画面の明るさ
  • ノーツの透明度

基本的に画面は暗いほど、ノーツは透明でないほうがプレイはしやすいです。

が、推しを明るい画面で見たい! という方もいらっしゃると思うので個人の好みで設定しましょう。

 

  • ノーツの表示タイミング

このゲームを最初にプレイして難しく思うポイントは「ノーツが急に出てきて反応できない」というところだと思います。

そういう方はノーツの表示を長めに設定しましょう。初回プレイ時はデフォルトより少し下げるのがおススメです。

※この項目に関しては難易度別の設定となっておりますので注意! STANDARDで設定した後にULTIMATEをプレイしてもスピードはそのままです。

 

ただ表示が長いとそれだけ一度の画面に表示されるノーツの数が多くなり、それはそれで見づらいので上達とともに表示時間を短めにすることをお勧めします。

 

 

 

オプションは人によって最適解が変わると思うので、色々試してみてください。

以下からは楽曲のプレイに関して。

 

楽曲のプレイに関して

手が擦れて痛い!

基本的に手袋ありでのプレイをお勧めします。

トレースやスラッシュノーツの取りやすさが格段に変わります。

 

 

 

右手と左手の使い分けが難しい…

ゲーム説明の際に「青のノーツは右手、赤は左手でタッチしよう」といった説明がされます。

 

が、公式曰く別にそんな気にしなくてもいいらしいのでまずは気にせずプレイすることをおススメします。もちろん、慣れてきたらどっちが右か左か意識してプレイするのも楽しいですよ!

 

 

 

ノーツのタイミングがわからない…

私もです。このゲームは一般的な音ゲーよりリズムの取り方が特殊な(気がする)のでこればっかりは慣れるしかないですね。Youtube等で動画を見て覚えるのもありかもしれません。

 

実は、見づらいのですがトレースノーツには以下のようなガイドがあります。

これを見るとある程度どんな速さでスライドすればよいかがわかる、という仕様があります。正直あんま参考になんないけど。

 

またトレースノーツ、ホールドノーツの始点は押しっぱなしで大丈夫です。そのほか細かい仕様が気になる方はテトテコネクトの非公式Wikiを参照してもいいかもしれません。

 

 

 

おススメの曲はある?

好きな曲をやりましょう。桃鈴ねねさんから知った方はホロライブの曲をやるのもいいですし、知っているアニソンやボカロ曲があったらプレイしてみることをお勧めします。

個人的に初心者にお勧めの楽曲も紹介↓します。

 

 

  • ハッピーシンセサイザ

初心者に最もおススメする曲の一つです。ULTIMATEの最初のトレースノーツが大変楽しいのでプレイしてみて欲しいです。

 

 

  • なんでも言うことを聞いてくれるアカネチャン

とにかくリズムが単純でわかりやすいです。

この曲に限りませんがBPMが遅いのも初心者におすすめポイント。

 

 

  • 女々しくて

振りが楽しい曲その1。サビの例のダンスさえ知っていればノリノリで遊べるのでおススメ。

 

 

  • エイリアンエイリアン

振りが楽しい曲その2。上記の曲より少し振りが激しく難しいですが楽しいのでやってみて欲しい曲です。

途中の手拍子が合わせられると◎。

 

 

  • 手と手合わせて

こちらはオリジナル曲になります。曲も振りもめっっっっっっっっっちゃノリノリで楽しい曲です。超おススメ。

ちなみに桃鈴ねねさんがこの曲をこのゲームのメインテーマという風に紹介していましたがどっちかというと「キミとのテトテコネクト」の方がメインテーマだと思います。

 

 

 

 

 

はい。以上テトテコネクトの紹介でした。この記事で興味を持っていただいた方がテトテコネクトをプレイしてくれることを切に願っております。

 

ちなみに現在コインプレゼントキャンペーンをやっていますが

必ず獲得しましょう。

このゲームは1曲プレイで得られるコインがせいぜい400くらいです。つまりそういうことです。

 

それでは大変長い文章にお付き合いいただきありがとうございました!

キミもコネクターになろう!

 

 

 

おまけ(その他一問一答)

  • アクセサリーとか衣装高くない?

わかる。

 

 

  • イベントのゲージ固くない?

今回のイベントはまだやってないんですが前回のミクコラボより100倍マシらしいです。

 

 

  • メインキャラのドルシィちゃんかわいい

 

 

  • キャラの胸タッチするのたのしい!

気持ちはわかりますがほどほどに。