積みゲーが、多~~~~~い!!!
こんばんは女児です。
今年ももう暮れに近づいているなんて信じられねえ。8月くらいにそろそろ新しい記事(百合姫の新連載雑感とか)書きたいな~と思っていたのもつかの間、気付いたら11月です。Winter!!!
今回の記事はここ1か月半程で意識的にいろんなゲームを崩せたので、折角なので完走した感想を纏めて記事にしちゃおう!という魂胆です。感想は残しておきたいしね。
意識的にゲームを崩すということ
まず、自分は基本的に中々積みゲーが崩せない人間です。誇張抜きにSteamで所持しているゲームの半分以上が未クリアなんじゃないかと思ってます。
そのため積みゲーを消化するにあたって下記2つを意識することにしました。
- 所持しているかつ消化したいゲームを書き出す
- 1週間に3本のペースでゲームの消化を目指す
まずプレイしたいゲームを書き出したことによって暇な時間に「あ、今ならあのゲームプレイできるな」という思考が入るようになったので良かったかなと思います。
そして2つ目の消化ペースですが……結局そんなハイペースで消化できるわけもなく、こっちは空振ります。まあ目標は高くということで……。
(実は積みゲー消化を思い立った1週間後ほどに実家の方で色々ありまして、まあそんなこんなでうまくいかなかった部分もあります)
あとはプレイするジャンルが偏らないように意識しました。これは純粋に色んなゲームをプレイしたほうが楽しいでしょ! という単純な思考故なのですが、この辺が上手くいったかは追々。
まあこんな前振りはどうでもいいと思うので、下記より淡々と感想を書いていきます。
あ、もちろんですがある程度のネタバレはあるので注意してね。
ここ最近でプレイしたゲームたちとその感想
9月の後半から11月の初週にかけて、下記のゲームをプレイしました。計8本。頑張ったほう・・・なのかな?
- LOST JUDGEMENT:裁かれざる記憶
- 閃乱カグラ Burst ReNewal
- シャンティ ハーフ・ジーニーヒーロー
- ヨッシーストーリー
- マリオストーリー
- メイドインワリオ
- バレットフィリア達の闇市場
- DEEMO -Reborn-
LOST JUDGEMENT:裁かれざる記憶
通称「キムタクが如く」、JUDGE EYESの2作品目に当たる作品。
1は既にプレイしており、プレイするにはなかなか覚悟のいるゲームなので手が出せていなかったのですがこの機にクリアまでプレイ。
やはりなんやかんや言いつつも名作シリーズの系譜なだけあって面白かったです。
ストーリーの内容としては学校で発生した「いじめ」を発端に発生した殺人事件とその裏の陰謀を追っていくという感じかな。
1では主人公のキムタク……じゃなくて八神の過去にまつわる事件を追っていましたが、今回は特にそういう関連の話はなく、普通に他所の事件に首突っ込んで言った感じですね。
感想としては以下の通り。
良かった
・純粋にストーリーが面白い。1のように最後すっきりする感じではなく少し考えさせられるのが良かった。
・玉木宏がイケメンだった。
微妙
・プレイしてると疲れる(これは女児の体力の問題)。
・ユースドラマ(高校で進めるサブストーリー)がめんどくて放置してたら全然進めれないまま終わってしまった(これは女児の進め方の問題)。
まあ普通に面白かったです。龍が如くシリーズは0~7までプレイ済みで、普通にファンなのですが期待通り楽しめたかなと。11/9発売の7外伝も楽しみ!
閃乱カグラ Burst ReNewal
閃乱カグラシリーズの初代のリメイクです。元は3DSのゲームかな? Steamでプレイ。ゲームジャンルとしては爆乳ハイパー3D無双アクションになります。
閃乱カグラシリーズはPEACH BALLとかデカ盛りとか外伝しかしてなかったのでここで本編をやっておこうと思ってプレイ。一応全作品買ってたんですけど4年放置してました。マジで?
感想としてはいや話重っ!!!!!
閃乱カグラシリーズはおバカ&おっぱいのイメージしかなかったので裏切られました。普通に人が死ぬ感じの世界観なんだ……。
良かった
・おっぱい
・カスタマイズ性
・みんな可愛いし百合要素がある!(個人的に雲雀ちゃんと柳生ちゃんの百合素晴らしかった)
・おっぱい
微妙
・無双系の宿命だが少し単調に感じる
閃乱カグラシリーズにはしっかりと触れておきたかったので、半蔵学院編だけではありますがプレイできて良かったかなと。ただこの先にはまだSHINOVI VERSUS、ESTIVAL VERSUS、PEACH BEACH SPLASHが待ち受けているのであった……。
いつかは、いつかはやります。
シャンティ ハーフ・ジーニーヒーロー
実はけっこう古くからあるらしいシャンティシリーズの4作品目。ストーリーを進めると探索できる箇所が増えていく、いわゆるメトロイドヴァニアのアクションゲームです。
感想としてはやはりキャラがカワイイ! 主人公がダンスで蜘蛛娘やハーピー娘になったり、サブキャラクターにもゾンビ娘や人魚の巨女(!?)が居たりと中々に性癖ゲーと思います。
良かった
・キャラがカワイイ
・アクションとして難易度がちょうどよい
微妙
・ストーリーがキャラ知ってる前提で進むので分かりにくかった
・アイテム集めが少し面倒
最新作の「7人のセイレーン」や過去作も今後触れたいです。いつかね。
ヨッシーストーリー
ヨッシーがメインのゲームとしては「ヨッシーアイランド」の次に当たる作品(だと思う)。こちらはSwitchのオンライン追加パック購入者限定で遊べる64アーカイブスでプレイ。
追加パックは以前縁あって購入していたのですが、加入者限定のゲームに手を付けてなかったのがもったいなく感じたので色々触ってみることに。
「ヨッシーアイランド」に比べるとゲームシステム等様々な面で変わっているこのゲームですが、一般的には前作の方が評判は高く64のヨッシーストーリーはガッカリゲーとして紹介されることも……。
ただ実際にプレイしてみると果物を集めるのは楽しかったですし、特に世界観はその後のヨッシー作品の方向性を定めるのに大きく寄与していると思いました。
ボリュームや面選択システムが違っていれば別の評価になっていたこともあるかもしれません。
良かった
・世界観が良い
・音楽・雰囲気が良い
微妙
・6ステージで終わるためやはりボリュームが……(1時間ちょっとあれば終わる)。
マリオストーリー
ぺーパーマリオシリーズの1作品目。こちらも追加パックで遊べる64のゲームで英題は「ぺーパーマリオ」です。
据え置きのRPGシリーズとしては今後リメイクの発売が決まっている「マリオRPG」と「ぺーパーマリオRPG」の間の作品になります。
リメイクが決まっている2作に比べれば知名度も少し低い作品ではありますが面白さは(紙だけに)折り紙付き。お馴染みのアクションコマンドシステムが面白いですし。ストーリーも王道ではあるものの見ごたえがありました。
ボリュームはそこそこあったもののゲームがとても面白かったので特に苦なく進めることが出来ました。
良かった
・ゲームデザインとストーリーのテンポが良く、どんどん進めたくなる
・レサレサ・ピンキーなど魅力的なサブキャラたち
微妙
・使用キャラが偏るくらい? 正直特にない
11/17にはマリオRPGのリメイクが発売されますし、今後リメイクが発売予定のぺーパーマリオRPGについてもかなり期待が高まりました。2作とも未プレイなので発売されたら楽しみたいです。
メイドインワリオ
こちらはSwitchオンライン追加パック購入者限定のGBAアーカイブスに入っていた作品。
ゲームジャンルとしてはミニゲーム集、でいいのかな? もはやメイドインワリオというゲームジャンルな気はしますが。
1時間ちょっとで全ステージクリア。テンポよく遊べるのが楽しいですね。ミニゲームたちも色々な趣があって楽しい。
良かった
・テンポよくゲームを解いていくのが楽しかった
・かわいいキャラが多い
微妙
・アシュリーがいなかった
知らなかったんですが、アシュリーは4作目「さわる」からの登場だったんですね……。
任天堂キャラで1番と言っていいほど可愛いキャラなので会いたかった~~~。
バレットフィリア達の闇市場
東方シリーズ第18.5弾の作品。ここまで紹介した作品たちとはまた趣が変わる弾幕STGゲームとなります。
今作は今までの東方シリーズとは違いローグライク的なシステムを搭載しており、各面ごとに何Waveかある道中でお金を稼ぎ、闇市場でアイテムを購入しボスに挑むという形です。
このゲーム、道中の弾幕・ショップに並ぶアイテム・出現するボスがすべてランダムです。
評価が分かれるシステムですが先に言っておくと自分はクソつまんなかったです。あんまりブログで作品ネガりたくないんですがそれでも言わずにいられないくらいつまんなかったです。
STGの面白さとは敵を倒す爽快感・パターンを組んで試行錯誤する過程にあると思うのですが、このゲームにはそのいずれもありませんでした。東方をプレイするなら普通に風神録とか妖々夢とか永夜抄からがおススメです。
良かった
・アイテムが揃うと無双できて面白かった(そのアイテムはランダムなのだが…)
微妙
・敵が固すぎる
・すべてがランダムなのでパターンを組むということがない
・ショップのアイテムがランダムなので運ゲー
・ボスもランダムなので運ゲー
・稼げるWaveを引くリセゲーになりがち
・ストーリーがしょっぱい
・テンポが悪い
・音楽がほぼ使いまわし
・新キャラもいない
DEEMO -Reborn-
元々スマホ向け音ゲーとしてリリースされていたゲーム「Deemo」の3D版。元々は音楽ゲームですがこの作品は謎解き+音楽ゲームとなっています。
ゲームの流れとしては謎解きを進めつつ、謎解きに詰まったら楽曲をプレイして木を育てて……を繰り返していくゲームになります。
なんといっても音楽をはじめとして雰囲気が良く、ゲーム内美術と楽曲の噛み合いが素晴らしいと思います。キャラクターも可愛らしく(ぱんつも見れる)、探索にストレスが無いのが良いですね。
良かった
・とにかく雰囲気が良い
・ちょうどいい難易度の謎解き
・プレイヤーがかわいい
微妙
・結構酔った(これは女児の耐性の問題)
色んなゲームをやってみて
以上がここ最近でプレイしたゲームの感想になります。
色んなゲームをやってみて総括! ですがやっぱり様々なゲームを短いスパンでいっぱいやると充実した気持ちになれる気がします(当社比)。
そしてもう一つ思ったのは新しいゲームをプレイするともっとゲームをしたくなります。
今回プレイしたゲームで言うと閃乱カグラやシャンティ、マリオストーリーもそうで、元々はプレイするつもりがない/少なかったゲームでもシリーズの他のゲームに興味が出てきたな~という感じがします。マリオRPGとか、SHINOVI VERSUSとか、7人のセイレーンとか……。
そして反省点としてはノベルゲームを大量に積んでるくせに全然崩せてないことですね。現段階でプレイ中が2本、手も出せず積んでるやつは想定二桁本……。
また今回はPCゲーとSwitchのゲームのみだったので、せっかくPS1、PS2、PSPのゲームでやりたいゲームがたまっているので、そちらもできればよかったですね(まあPS2とPSPはハードもってすらいないんですが……)。
ということで積みゲーをいっぱい消化したよ、というお話でした。なんだこの自己満記事。
ゲームを積みまくっている現代の皆さんもたまには積んでいるゲームに目を向けてみてはいかがでしょうか。女児も引き続き頑張ります。それでは!!!
おまけ(枠外のゲームたち)
記事には入れなかったけど最近プレイしたゲームについてもちょっとだけ紹介
・This War of Mine
戦時下を生き延びるサバイバルゲーム。1週はやったけどゲームオーバーになったためクリアできず断念。戦争について考えさせられる良いゲームです。
友人と共にSwitchオンライン追加パックのGBAでプレイ。普通にむずかったわ。大体キャリーされてクリアした感じです。コピー能力はボムが一番好きです。
・Human Fall Flat
友人が積んでいたためせっかくなのでやろう、ということになって購入しプレイ。3人でプレイしましたが独特の操作性、謎解きとなによりもゆるい雰囲気が楽しかったです。複数人でまったりワイワイやるのにいいですね。
これらも入れれば1か月半で11本のゲームをしたことになるので、まあ頑張った……と思いたいです。それではまた。頑張って年内にあと2本くらいは記事出したいです。