じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

2020年上半期の百合漫画振り返り

こんにちは女児です。

もう7月に入り2020年も残すところあと半分いかがお過ごしでしょうか。女児はというといろいろとタスクが減ってきたので悠々自適にVtuber活動したり積んでる漫画やゲームを消化したりしてます(ニートってサイコー!)

 

今回の記事ではタイトル通り2020年上半期に1巻が発売された百合漫画をざっくり振り返っていきます。女児が読んでないのも結構ありますがまあそちらはご了承を・・・。

 

それでは以下より発売された順に紹介していきます。

(過去にも月間百合情報で紹介した漫画が殆どなのでそちらを読んでいただいている方からすると新しい情報は少ないかも知れません、申し訳ないです。)

 

 

水野と茶山

水野と茶山 上 (ビームコミックス)

水野と茶山 上 (ビームコミックス)

  • 作者:西尾 雄太
  • 発売日: 2020/01/11
  • メディア: コミック
 

クソみたいな町で、私たちの“秘密”は決して誰にも知られてはいけない。

「水」と「茶」くらいしか取り柄のない小さな町は、一大産業である茶園側と、
茶園による水質汚染を主張する“そうでない側”とに分かれて対立を増している。
父親が“そうでない側”の先頭に立つ水野と、茶園のひとり娘で同級生から酷い虐めに遭う茶山。
声をかけあうことすら許されないふたりは、人知れず逢瀬を重ねている……。

「アフターアワーズ」でお馴染みの西尾雄太先生の新作。上下巻共に同時発売されました。

「アフターアワーズ」でもそうだったのですが作品内の空気感が大変良いですね。当作品は閉鎖的な世界観+秘密の関係と言うことでワクワクが止まらない・・・。

 

 

 

さかさまロリポップ

さかさまロリポップ 1 (まんがタイムKRコミックス)

さかさまロリポップ 1 (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者:春日沙生
  • 発売日: 2020/01/27
  • メディア: コミック
 

有名子役の妹・詩月が大好きな姉・柚希。
ちょっとワガママな詩月に振り回されっぱなしの柚希だけど、そんな毎日が超楽しい!
お姉ちゃん×妹、一般人×芸能人…濃厚なカップリングの世界にご招待!

こちらの記事にて以前も紹介しましたので詳しく知りたい方はそちらへ。

妹>姉の力関係が素晴らしいのと妹にべったりな柚希に対して姉に「何も頑張らなくていい」という詩月の感情の重さ(?)が素晴らしい。

 

 

 

すいとーと!

すいとーと! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

すいとーと! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

華の女子大生ライフを送る百瀬もも。ある日、ニンニクたっぷりのラーメンに夢中になっているところを後輩の清水ゆずに目撃されて、2人で食事に行くことに…。いざ、秘密の花園へ…♪ 女子大生コンビが往く博多グルメ探訪開幕(スタート)!

百合要素と飯テロ要素を兼ね備えた珠玉の一杯がここに。

ジャンプコミックスからの百合漫画ということで大変話題になりました。あ、いやまあウルトラジャンプさんは除いてね……。

 

 

 

ぽちゃクライム!

ぽっちゃり体型に悩む風堂つぐみは、
高校で再会した白壁あいらを見てびっくり!
あいらは小さいころと違ってスリムで
スポーティな美少女になっていたのだ。
聞いたところ≪ボルダリング≫が"いい"らしい!?

昨日より登れたら気分も上ガル♪
ゆるやかガールズクライム、始まりました!

ボルダリング×百合な作品。百合要素もボルダリング要素もがっつりあります!

絵がかわいらしいのとあいらのつぐみに対する想いの強さが素晴らしい。常につぐみファーストなあいらちゃんとつぐみのコンビを永遠に見ていたい・・・ほっこりしたい・・・と思っていたらこの作品、今月発売の百合姫にて最終回を迎えるようです。

な、なにー!? でもつぐみとあいらはしっかりくっつく(と思う)ので安心して2巻も買ってくれよな!

 

 

 

OLさんと猫のはなし

OLさんと猫のはなし 1 (電撃コミックスNEXT)

OLさんと猫のはなし 1 (電撃コミックスNEXT)

 

強がりなOLとさみしがりな猫の、不器用ふたり暮らし。
大手メーカーに勤める、伊勢見 小春(いせみ こはる)。

上司にも後輩にも「デキル女」として慕われる小春だが、
多忙な毎日の中で、どこか寂しい毎日を送っていた。
そんなある日、気まぐれで野良猫を拾い……。

気持ちの表現がニガテなOLさんと猫さんの
ぶきっちょふたり暮らしがはじまる!
特別読切『吸血鬼ちゃん×後輩ちゃん After Season』収録♪

「吸血鬼ちゃん×後輩ちゃん」でお馴染みの嵩乃朔先生が過去に出していた同人誌のシリーズをリニューアルして発売されたものです。内容としては基本的にコミカルですが暖かい家族の話としてかなり感動できますね。

今のところ恋愛的な要素はないというか今後もたぶんないかも? 少女猫のひなちゃんの見た目や振る舞いがかなりロリぃので結構おねロリ感があります。

 

 

 

かけおちガール

かけおちガール(1) (Kissコミックス)
 

大学院生の牧村ももには、忘れられない人がいる。女子校時代に付き合っていた不思議な魅力を持った女の子・みどりちゃん。内緒の手紙に同じ色のマニキュア…ずっと続くものだと思っていた関係は、高校卒業の日のみどりちゃんの「どっちが先に彼氏できるか勝負しよっ!」という発言で簡単に終わってしまった。終わった恋に囚われる牧村だが、ある日、職場で偶然みどりちゃんに再会して…!?

レディース系のコミックスからこちらの作品をご紹介。他の紹介している作品たちとはかなり毛色が違いますが百合部分がまあ本当に素晴らしい。

期間限定なのかは不明ですが1巻はKindleで無料らしいのでお暇のある方は是非読んで下さい。

高校の頃一時的に付き合っていたみどりちゃんと再会したと思ったらそのみどりちゃんに結婚式に呼ばれて・・・? というあらすじをみるとかなりみどりちゃんが悪女に見えますが(まあ主人公からしたら悪女ですが)彼女は彼女でいろいろめんどくさい部分があるようで・・・。まあ取り敢えず無料なので読んで下さい。

 

 

 

大親

大親友(1) (ヤングキングコミックス)

大親友(1) (ヤングキングコミックス)

 

南陽奈は小柄で何をやってもトロい。
一方北瀬紗月は背も高く明るくハキハキしている。
陽奈はなにかといじってくる紗月をうっとおしいと思いながらも気が付けば友達になっていて…!?
大島永遠が描く思春期女子の青春友情ストーリー!

女子中高生を描かせたら右に出る人はいない、「放課後」シリーズなど百合同人誌界隈ではおなじみの大島永遠先生による百合作品。

幼少期の頃から知り合ってる2人。何かと衝突が多いけれども少しずつきずなを深めていく様子が描かれています。

1巻は中学生編ということですがこれから主人公陽奈と紗月の成長した姿も見れるらしいので期待。高校生だけ社会人だけとかではなく「人生」レベルで書いてくれる作品は少ないので嬉しいですね。

 

 

 

今日から未来

思春期の揺れる想いが交錯する
女子高生ガールズラブ

同じ高校の同級生で幼なじみの未来から〝好き〟と告白された今日子。
返事はすぐでなくてもいいが、卒業までに付き合うかどうか決めてほしい。
それまでは未来に何をしようが、何をさせようが、何を言おうが今日子の自由。
未来が仕掛けた恋愛実験に今日子は…!?

「リリィシステム」でお馴染み吉富昭仁先生による女子高生二人のお話。氏の過去作である「熱帯少女」同様かなりエロスを感じる(「えっち」ではなく「エロス」)作品です。

独特な雰囲気を持っている作品かつ絵のクオリティも高いので是非読んでみて欲しい作品。主人公今日子の幼馴染である未来が言葉巧み(?)に今日子を誘惑しているところにドキドキします。

 

 

 

雨でも晴れでも

雨でも晴れでも、雪の降る日も――ほかの誰よりあなたといたい。
神社の娘で方言がコンプレックスな山田 美古都と、仏頂面で周囲から恐れられる生徒会役員、猫崎 蓮。全寮制の女子校”有頂天高校”で出会った彼女たちは、毎日のように放課後をふたりで過ごしている。

ふたりの共通点は、ほかに友達がいないこと。そしてお互いのことだけを、特別な友達だと考えていること。
「猫崎さんがわたしを見つけてくれた時ーー世界に色がついたんよ」
巫女装束だって関西弁だって、美古都さんの全部全部…かわいいって思ってたわ…」

ひとクセもふたクセもある少女たちの青春と心の交歓を描いた百合恋愛コメディ『雨でも晴れでも』第1巻ついにリリース!!

 「総合タワーリシチ」でお馴染みあらた伊里先生による作品。当作品は全2巻でYKコミックスより発売されていた「とどのつまりの有頂天」のリニューアル版となっており、一部キャラの容姿などが変更されています。

前作がかなりギャグ多め(まあ2巻は暗かったですが)だったのに対し今作は少しだけシリアスに寄ったかも?

 

1巻では猫崎さんと美古都さんがいやもうこれ付き合ってるでしょというくらい仲を深めていった上で最後の最後に猫崎さんの闇を感じさせて終了。

前作が百合ナビさん開催の百合漫画大賞2019(2018年に発売された百合漫画の投票企画)で1位を取っただけあってやはり本当に面白いです。

なんといっても絵がコミカルで、キャラが生き生きしているのが素晴らしい。緩急も良く、基本が明るい作品なだけに緊迫したシーンではこちらもドキドキしますし闇を感じるシーンではかなりゾクッとしますね。

 

重ね重ね言いますが本当に面白い作品なので百合作品をあまり読んだことのない人にも強くお勧めできる作品です。これ買っておけば間違いない!

 

 

 

 

 

以上2020年上半期振り返りでした。まあこの辺押さえておけば君はもう2020年百合マイスターと言っても過言ではないです。やっぱり過言かもしれないです。2020年まだ半分しか経ってないからね。

「雨でも晴れでも」が本当に面白い作品なので人気出たらアニメやってくれないかなーと思ったり。ここ最近百合漫画原作のアニメをやる話を聞かなくなったのでここいらでどないですかね偉い人。

新作だけでも追いきれてないのに2020年以前に発売された作品の続刊も追ってるともう本棚に未読の本が積みに積まれていきますが勿論下半期も惜しみなく散財していく予定です!

当ブログではレビューしてほしい百合作品を随時募集しているのでコメントとかTwitterのDMとかで言っていただければ感想記事書きますよ~ということで当記事はここまで。なんか結構長くなっちゃったけど読んでくれてありがとうございます。

年末にはまた2020年の百合漫画10選の記事を書こうと思ってるのでその際も宜しくお願いします。それではまたお会いいたしましょう。