じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

『百合オタに百合はご法度です!?』『今日はまだフツーになれない』U-temo先生の作品が面白い(無料で読めるよ)※11/04追記

こんにちはじょじです。最近面白い百合作品を見つけたので紹介致します。

今回はU-temo先生の作品を2つ。どちらも無料で読めますし現行連載中なのでぜひぜひ。

まずはこちらから。

 

百合オタに百合はご法度です!?

 U-temo (@u_temo) | Twitter

百合オタの私は、尊い関係を見守りたいだけなの…に!? 百合オタ女子・渡辺が女子校で出会ったのは、百合の世界観をぶち壊すオタクの天敵ギャル・吉岡だった――。新感覚★メタ百合・ラブ(?)コメディ‼

百合好きをこじらせた故に百合小説の世界から飛び出してきたようなお嬢様学校に入学した百合オタク、渡辺とお嬢様学校の世界観をぶち壊してくるギャルの吉岡。百合の花園を守るため吉岡と行動を共にするうちに自分が百合になっちゃって!? な感じのギャグ百合コメディ。

こちらのWebアクションで全話無料で読めますのでぜひぜひ、単行本も12月に発売されるようです。

 

この作品の魅力は何といってもギャグが面白い! 個人的に1話の渡辺の吉岡に対する辛辣さが好きで「気付いてくれ…… お前だけ周りと作画が違うんだよ……ッ」など1話だけでかなりの見所があります。

あくまで観測者として百合を楽しみたい主人公のポリシーや日常に潜む百合に対する感度の高さはには百合好きとしては共感できるところが多々あるのも面白いです。

 

ただそんな渡辺も顔がいい女には弱いのかグイグイ物理的にも距離を詰めてくる吉岡に対しタジタジなところが非常にかわいいですね。

 

そんな吉岡も吉岡で渡辺が百合好きであることに気付き(実際にはお嬢様×ギャルの百合が解釈違いなので事あるごとに阻止しているだけなのに)「渡辺は私のことが好きなのでは……?」と思い始め2人のすれ違いは加速していき……とギャグだけでなくしっかりと濃い百合要素が入っております。

 

サイドのキャラたちの王道な学園百合もしっかりと堪能しつつメイン2人の百合にドキドキするすばらしい作品です! 繰り返しますが無料なのでぜひ読んで! あわよくば買って!!!

 

 

 

というわけで「百合オタに百合はご法度です!?」の紹介でした。続いては氏のゆりひめ@pixivに連載されている作品をば。

 

今日はまだフツーになれない

「フツー」ってなに??
モヤモヤしつつ、今日もなんとか生きている。

漫画家の山下と、フリーターの高橋。
高校生活終わりかけ、就職も進学も志望しなかった二人は、それ以来なんだかんだで一緒にいる。

世の中の「フツー」にモヤモヤしながらも前向きに生きている、はぐれ者二人のシニカルデイズ!

上記リンクよりこちらも全話無料で読めます。漫画家の山下とフリーターの高橋2人の日常の何気ないやり取りが2人の高校時代から丁寧に描かれています。

 

先ほどの作品がギャグ主体のテイストなのに対しこちらの作品は少し暗めでシリアスな雰囲気が作中に流れていて、その空気を楽しめる作品となっています。

「普通」になれない、という現代に生きる人間の深部にあるような悩みを日常風景を通して描かれているのが魅力です。うわべの人間関係がめんどくさいこの社会でそれでもただなんとなく一緒にいる二人が尊くも危うさを孕んでいる気がするのは私だけでしょうか。まあ無料なので読んで下さい(n回目)

 

まだ始まって間もない作品ですが前例に倣えば紙の単行本が今後発売されると思うのでそちらにも期待。これからの展開でどう百合要素が出てきて濃くなっていくのかが見どころだと思います。チェックしておいて損なし!

 

 

 

ということで2作品ともの紹介は終わり。なんやかんやいろいろ書いてたら長くなってしまった……正直これ読むより実際に漫画読んでいただいたほうが早いのでよろしくお願いします。

 

ちなみにU-temo先生のpixivはこちら。元々はNLを描いていた方のようです。一番最近に更新されている『私と姉の「もしも」の空想』はかなり良質な暗め姉妹百合ですしその1つ前の「フツーになれない」には今回紹介した「今日はまだフツーになれない」と通づるものを感じますね。

また前作では「百合好きくんと百合好き好きくん」などがあるので氏の作品が気になった方は調べてみてはいかがでしょうか(メインはBLです、百合要素もあるみたいですが過度に期待はしないよう……)。

 

 

 

あそうそう、ついでですが「今日はまだフツーになれない」が掲載されている「ゆりひめ@ピクシブ」では無料でいろんな作品が見れるのでかなりおススメですよ。

世は大電子書籍時代、皆さんも様々なWeb媒体を使って百合漫画を漁ってみてはいかがかな? ということで本日はここまで。久々に百合作品紹介が出来て満足です。それでは機会があればまた。

 

 

 

※11/04追記

U-temo先生の作品を読むためにユリトラジャンプvol.2を買って読んだのにそのことについて触れるのを忘れていたので追記です。

 ウルトラジャンプ発の百合アンソロジー、おかげさまで第2弾♪ 今回もバラエティに富んだ百合読切を全15本収録。女の子の数だけ百合がある! 応援よろしくお願いします! 収録作家:うたたね游/U-temo/まるかわ/とこみち/青木潤太朗×品佳直/林家志弦/印度カリー/空木あんぐ/色緒サトル/まりん/ふくまーや/雪尾ゆき/おたき/道満晴明/稚野まちこ 表紙イラスト:川井マコト

ウルトラジャンプ発の百合アンソロジーである『ユリトラジャンプ』のvol.2よりU-temo先生の短編『西さんと東さん』について軽くご紹介。ちなみにこちら電子限定なのでご注意を。

 

本人は地味だがお笑いが大好きな東さんと関西から来た転校生の西さんの2人のほほえましい日常のやり取りがその1からその5まで描かれています。東さんは西さんに「なんでやねん!」と言ってほしいようで……?

直接的な関係になるわけではないですが東さんの唯一の友達が西さんだけであったりその2で既に東さんが「西さんが好き!」と言っていたりと百合度はなかなか。

基本はギャグですがかなりニッコリできるようなシーンがあるのでこれまた氏の作品が気になる方はぜひ。最後に含みを持たせて終わるところがなかなかニクいですね。

 

 

 

ちなみに追記前で書いてなかったことを2つほど。

まずU-temo先生の絵柄に関してですが最初に紹介した『百合オタに百合はご法度です!?』と『今日はまだフツーになれない』、『西さんと東さん』ではかなり絵柄が異なっているように感じます。なんとなく作風に対して絵柄を使い分けているのかな~と思うのですがどちらの絵も特徴があってかなり好きですね。

 

そして『西さんと東さん』や上記氏のpixiv百合作品を読んで強く思ったのがU-temo先生の作品での百合の魅力は「2人だけの閉じられた関係性」にあるのかなぁと。

たとえば『百合オタに百合はご法度です!?』では主人公とギャルの吉岡はお互い高校からの編入生でありまたお嬢様学校という百合舞台の「観測者」と「部外者(作風が違うんだよ!)」という作中で唯一古典的百合世界から外れた存在となっています(まあ吉岡さんの妹とか出てくるけど……)。

『今日はまだフツーになれない』でもフツーになれないという共通点を持った2人ですし『西さんと東さん』もお互いにお互いしか友達がいない感じですし氏のpixivの『私と姉の「もしも」の空想』でも「もしも」で繋がった2人だけの関係性が出てきています。まあ百合なのでそういう作品が多いのは当たり前と言えばそうですが氏の作品においてそれが色濃く出てるのも間違いではないと思います。

まあ何はともあれ2人きりの閉鎖的な関係というのはやはり尊いですし少なくとも女児の好物なのでみんなもU-temo先生の百合を読もう!(結局こうなる)

 

そんなこんなでしっぽ長くなった感じがしますが追記でした。色々書いていたら追記だけで1000字に……長いのはいいですが読んでもらえるようにいろいろ工夫してみてもいいのかなと思いつつ追記はここまで。またね~。