じょじのにっき

女児のブログです。百合の話がメインです。Vtuberになりました。

双子百合の話をカップリング単位で

お久しぶり女児です。

やっと暇になってきたので鬼更新していきたいですね。

先日の2/5は双子の日だったらしいので好きな双子カップリングについて話そうかなーみたいな感じです(双子百合メインの作品単位で語りたかったけど思いのほか少なかった)(かなり遅れてる気がしますが許してください)。

双子のイラスト(女性)

 

双子百合の区分

 

女児は双子百合及びその類義語を以下で区分しています

 

  • 姉妹百合派生系
  • 同一存在系
  • 他人だけど同一化系

 

まずはどのように区分しているかを解説しましょう。

  • 姉妹百合派生系

姉妹百合の派生としての双子百合です。双子というより「同い年」の「姉妹」というところに重きを置いている系ですね。このパターンでは「姉」と「妹」がしっかり区別されています。

基本的に双子百合がメインの作品というと100%このタイプですね。妹側が姉と同化したがっていることが多いのも特徴です(有識者調べ)。

 

  • 同一存在系

姉妹が他者から観測される際に完璧に同一の存在と捉えられかつ2人がそれを良しとしているタイプ、双子ならではの百合です。

姉妹共に同化したがっていてそれが叶っているパターンがコレ。

正直言いますがこのタイプの双子百合は相当数が少ないです。関係性が自己完結してしまっているので短編やサブキャラとしてならともかくメインで物語を展開することが出来ないんですね。

情報お待ちしております。

 

  • 他人だけど同一化系

これは双子百合ではないですが双子百合を求めている人間が求めているエッセンスがあるので一応解説。

好き合いすぎた2人が同化したいと考えて一緒になっていくパターンですね。両想いかは差し置いて「○○ちゃんが好きだから髪型同じにしてみた!」とかの究極系がコレです。

最近見つけた例を軽く紹介しておくとこちらの記事で紹介したさかさな先生の「お誕生日おめでとう。」や渡邉嘘海先生描く「エデンの処女」に出てくる「佐倉七」「右京百」がこれに該当します。

あ、エデンの処女面白いんでかなりお勧めですよ。3巻まで出てるので買ってくれよな。該当する双子に関しては2巻の巻末にておまけ漫画があります。

エデンの処女1 (リュエルコミックス)

エデンの処女1 (リュエルコミックス)

 

 

 

 

やっとこさ本題へ

はい、先生が本題に入れるまで1000文字かかりました。とっとと本題に入りましょう。

 

氷川姉妹(BanG Dream!)

f:id:joji0303:20200211125018j:plain

双子姉妹といえばこの二人。皆さんご存じBanG Dream!より氷川姉妹をご紹介。

画像左が姉の氷川紗夜で右が妹の日菜。

このブログに来ているようなもの好きならこの2人を知らないということはないと思いますがかるーく説明しますと姉が真面目な性格で妹が天才肌。担当は2人ともギターでそれぞれ所属しているバンドと通っている学校が異なっています。

 

そしてこの2人の特徴と言ったらなんといってももともと仲が悪かったというところでしょうか。妹は常に姉を慕っているようですが姉は妹の才能に嫉妬し、同じ屋根の下に暮らす姉妹でありながら疎遠だった時期(通称氷河期)があったようです。

妹も妹で姉に素っ気ない対応をされるのが苦だったようで姉以外の人間に対しては臆せず接しているのに姉にだけは恐る恐るという感じで接していた時期もありました。

が、現在では普通に仲のいい姉妹と言えるまでに関係が修復しています。この辺はアプリのイベントストーリーにて確認してみてください(ちなみにこの姉妹のイベントだけで3つもあるという優遇公式カプっぷり)。

 

アニメでは2nd seasonにて姉妹の濃い絡みが見れたりガルパピコでも2人の回があったりしました。

特にアニメでは日菜が2校での合同文化祭を提案するのですがその理由が「おねーちゃんと一緒に文化祭したかった」であったと後に明かされます(なんだこの恋愛ムーヴ)。

その他にもカードエピなどで2人の絡みが見れるので何気公式の供給が多いカップリングです。うれしい。

 

2次創作でも今姉妹百合で、というか全百合カップリングの中でもかなりアツい方で去年の3/21(氷川姉妹の誕生日の次の日)にはオンリーイベントが開かれるなど人気の高さが伺えます。

 

個人的にこのカップリングの素晴らしいと思えるところはやはり妹の日菜の愛が強いところですかね。愛の重い百合が好きなので。

姉は姉でめんどくさい女でそこも好ポイント。今一番致してほしい姉妹です

 

 

 

沙沙貴姉妹(FLOWERS)

f:id:joji0303:20200211134509p:plain

そしてやはり双子百合には外せない、ゲーム「FLOWERS」より沙沙貴姉妹をご紹介。左が姉の苺で右が妹の林檎です。ハツラツな姉に対しダウナー系の妹……と性格は対照的ですが見た目に関しては髪型や黒子が無いと判別が難しいほどの瓜二つ。

 

ストーリーでは主人公の蘇芳ちゃんを一番の友人として春編から冬編まで支えるいい子たちです。

この2人のストーリーが主に展開されるのは秋編になるのですがこれに関しては喋りすぎるとネタバレになるのでそれなりに関係性が発展しますよとだけ……。

ちなみにこちらも妹の愛がかなり重かったりします。

 

FLOWERSは現在PS4とSwitchにて春から冬までがセットになった四季が発売されていますので是非。

FLOWERS 四季 - Switch

FLOWERS 四季 - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: プロトタイプ
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

緑屋敷姉妹(selector infected WIXOSS -Re/verse-)

最後に紹介しますのはカードゲーム、WIXOSSのスピンオフ漫画であるRe/verseより小学生の青葉と若葉、緑屋敷姉妹です。画像は良い感じのが用意できなかったので各自調べてください。

WIXOSSといえばカードゲーム界隈一暗く重い設定が魅力で、実際この漫画でもかなり暗い場面が多くなっています。

 

さてこの双子姉妹、お互いに「大切なものを失いたくないから」と自分たちが一つでありたかったらしく、実際漫画内で自分の母親に対して「ねえどうして私たちを別々に産んだの?」と問いかけたり「あの女は失敗したんだ」とまで語ります(お母さん可哀想)。

結局2人でセッ……をしているところを母親に見られて別々の学校に通うことになるのですがその後お互いがお互いのカードとなって再会を果たします。

この辺の設定はWIXOSSの世界観をわかっていないと難しいとこなので割愛しますがとにかく愛の重さよ……。

 

なんにせよ小学生の双子百合えっちが読める漫画はWIXOSS Re/verseだけ!全2巻なのでみんなも読もう!

 

 

 

以上、双子の日からかなり遅れてしまいましたが双子百合カップリングのお話でした。

以前の記事で紹介した「ふたごわずらい」の連載開始や3月には「双子百合えっちアンソロジー」が一迅社から発売されるなど双子百合は現在賑わってきている市場なのでこれからの発展に期待です。緑屋敷姉妹のようなカップリングをもっと見たすぎる……。

双子百合えっちアンソロジー (百合姫コミックス)

双子百合えっちアンソロジー (百合姫コミックス)

 

 

 

 

というわけで久々のブログ更新でした。今はわりかし暇なのでまたすぐ更新できればなーと思っております。それじゃあさようなら。

ちなみにWIXOSS Re/verseはこの記事を書くために買いました(強者)。